【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

材料の電子、正孔の有効質量とエネルギーギャップについて質問です。
InAlAsとInGaAsとInGaAsとInAsの有効質量、Egが知りたいのですが、
本を調べてもネットを調べてもわかりませんでした。
値を教えて下さい。もしくはどうやって調べればよいかを教えて下さい。

A 回答 (1件)

C_channelさん、こんにちは。

「物性科学事典」(東京書籍)を見ましたが、四つのうちInAsについて、
 me* = 0.024,
 mh* = 0.41(h), 0.026(l)
 Eg(~0K)= 0.415eV
 Eg(~300K)= 0.359eV
と載っていました。(記号の意味も含め、質問者様ご自身でご確認ください。)

他のものは、物理学や応用物理学、電子工学などの学術雑誌を調べると良いでしょう。一冊だけではなくて、全体的に調べなければならないので、文献検索のシステム(元々は大体有料)で調べます。

大きな大学でしたら、大学として、学術雑誌の文献検索を使えるよう、どこかと法人契約しているでしょう。教員や図書館に尋ねるとわかると思います。

もし、そうでない場合には、直接に自分で調べることもできます。ただしおそらく有力なものは大抵有料と思います。

たぶん、INSPECというシステムが一番有力だと思います。
http://www.thomsonscientific.jp/products/inspec/ …

nifty の会員でしたら、有料ですが、INSPECを利用できます。たしかアブストラクト1件あたり、約百円か数百円とかだったと思います。

検索されるときには、化合物の化学式をキーワードにすると良いでしょう。それで絞りきれないときには、"first principle calculation" (第一原理計算)、"effective mass"(有効質量)、"energy gap"(エネルギーギャップ)などのキーワードで絞り込みます。

適当な文献が見つかったら、そのコピーを手に入れます。大学や研究所の図書館でコピーさせてもらったり、その学術雑誌からネットで買えるものは買ったりします。一回で見つからなくても、手がかりになる論文があれば、そこから孫引きをしていって、有効質量の書いてある論文が見つかるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
学校に問い合わせて見たところ、論文のコピーができるようなのでその中から探してみます。