アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問ではないのですが、「ナースのお仕事4」見ておられて皆さんどう思いますか?
私はハッキリ言ってすごくつまんないです。

私がつまらないと思う理由は色々あるのですが、一番はやはり沢田先生が出なくなったのがすごく大きい気がします。
私は「2」から見始めたのですが、いずみと翔子との掛け合いが主でそしていずみ・翔子お互いが信頼する沢田先生との絡みとかがあったのが私は楽しかったんです。でも今の「4」は沢田先生出なくなりましたよね?もう「脇役」以上の存在を占めていた沢田先生が抜けてしまったのには何か納得いきません。
また、設定(離婚したという)にもかなり納得出来ないのもあってもう見るのを止めてしまいました。

沢田先生役の「長塚京三」さんが番組を降りた理由はいろいろ言われていますが、私的には
「3」で終わっておいた方がよかったような気がするのですが皆さんどう思われますか?

A 回答 (5件)

出遅れてしまいましたが…



私は「3」から見始めたのですが、今回はあまり見ていません。
3の時は、特に後半は引き込まれるものがあったのですが、今回はさっぱりです。

皆さんがおっしゃっている沢田先生役は、出ないなら出ないでもっと脚本家が工夫すべきだったと思います。離婚させる必要性はなかったと思います。単身赴任とか、アメリカに勉強しに行ったとかでもいいと思うのですが…
また、新しく外科部長になった先生と翔子が良い感じ(?)になる必要性もないと思います。

私が今回気になったのは、いずみ役があまりにも明るすぎるというか、悩みなんて全くないかのように振る舞っているので、ひねくれ者の私としては(笑)、ちょっと納得できない感じがします。

あとは、個人的に神田うのさんが好きだったので、彼女にも出て欲しかったです。
安達由実ちゃんとは同い年で身長も同じ位なので親近感はありますが(笑)
    • good
    • 1

長塚さんが出演されないと言うのであれば、もう少し脚本で何とかしてもらいたかったですね。


沢田先生がアメリカに単身赴任している事にするとか、いっその事「渡る世間は鬼ばかり」的に死んだ事にするとか…?
(これはすごく非難がありそうだけど)

一応見てはいますが、ドタバタ振りが以前にも増して酷いので、内容的には「なんだかな~」って感じです。

もう終わった方が良いと思います。
    • good
    • 2

長塚さんが出演されないと言うのであれば、もう少し脚本で何とかしてもらいたかったですね。


沢田先生がアメリカに単身赴任している事にするとか、いっその事「渡る世間は鬼ばかり」的に死んだ事にするとか…?
(これはすごく非難がありそうだけど)

一応見てはいますが、ドタバタ振りが以前にも増して酷いので、内容的には「なんだかな~」って感じです。

もう終わった方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そうですよね、あれほど仲が良かった夫婦が離婚って・・・誰もが納得しませんよね。お
おっしゃる通り、単身赴任か死別の方がまだ納得出来たような気がします。

脚本家が悪いのでしょうか・・・

お礼日時:2002/08/18 02:57

どういう理由があるにせよ、


あれだけ定着してしまったドラマに、重要な位置で出演していながら、
降板した長塚さんに、役者としての責任が大きいと思います。
出演者が全員、続けていたからこそあれだけ続いた「北の国から」を思うと・・・
どんな理由であれ、全うしていただきたかたと思います。

結局、離婚という非常に苦しいなりゆきになったわけですが、
「妻に看護婦を続けさせるために、自分が外科医を辞めて家庭に入ろう」
・・・とまでしていた男性が、
赴任先に付いて来られないくらいで離婚するわけがないじゃありませんか。
別居してでも仲良くやっていくのが自然です。

沢田先生の離婚云々より、
長塚京三の、役者として非常に中途半端な降板に、まるで納得いきません。
役者のためのドラマではなく、ドラマのための役者でいてほしかった。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
どっかの掲示板で見かけたのですが、長塚さんが降りられたのは「自分の役者としての人生を全うしたい」とか。
つまり最近の「ナースのお仕事」は同じような事の繰り返し、またハチャメチャ感ばかりが目立って芝居というより「コント」のように感じてしまい、長塚さんの「役者」としてのプライドが限界に達したのかも知れないですね。
しかし「ナース~」での沢田先生のポジションはかなり重要な位置にあったし、おっしゃったように一度は仕事を捨て家庭に入った位に子供と奥さんが大好きだった人が離婚してまで一人渡米するとはやはり思えないですよね。(フジTVはかなり無理がありすぎます)
やはり区切りがよかった「3」で終わっていた方がこのシリーズ、良かったような気がします。

お礼日時:2002/08/12 23:53

こんばんわ。

私も2から見始めました(1も再放送で見ました)
やっぱり、私も沢田先生好きでした^^

映画も観にいきましたが、映画を観て始めて長塚さんが降板したのを知りました
(ショックです・・・)
3のテーマは、働く女性というテーマだったと思いますので、沢田先生は役柄も重要な位置だったと思うのですが、4のテーマって・・・

なんだか、(沢田先生が出ないので)1回くらいしか見てないので、なんとも言えないのですが、今回のテーマは後輩をみるべきキャリアでいずみちゃんがどうなるか

というカンジなのでしょうか?!う~ん。話自体も新鮮さにかける感じなので、
私も3で完結でも良かったかな。と思っています。

映画は、2時間ドラマって感じで、映画にするまでもない内容で、悲しかったです。
映画館にいる人のマナーもあまり良くなくて(携帯で話してるのにはびっくりしました)。そのあたりから、TV見る気がしなくなってしまいました。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは(^^
私は映画版は見にいきませんでした。
何故なら事前に沢田先生が出ないというのが解ってからです。
しかし、ほんとつまんないですね、4は。前作まで人気があったから「渡る世間は~」みたいにシリーズ化して視聴率取りたいんでしょうかね。
脚本家が変わってしまったのも大きいのかも知れません。

お礼日時:2002/08/12 02:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!