プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪で独立して店を出す子(札幌出身)に店OPEN日に花(スタンド)を送りました。
いま私は札幌に居るので、ネットで調べた花屋さんに予算15,000円くらいで と頼みました。

で、友人からありがとうメール着たのですが。

「あんただから言うけど、実は彼岸花入ってたんだよね・・・」と。

彼岸花って縁起悪い花じゃないんですか?
関西では店のOPEN日のスタンドに入れるもんなのでしょうか?

めっちゃキレててクレームいれたいんですけど、関西のルール的に当たり前だったら恥かくし・・・・

どなたか教えてください。。。

A 回答 (6件)

こんな時間ですみませんm(_ _)m



(曼珠沙華)とも呼ばれ梵語「赤い花・天上の花」の意味で
おめでたい兆しとされています
韓国では
生命力旺盛で道端や土手 墓などに生え一夜にして
真っ赤な花を咲かせ冬には、見慣れない葉だけ茂げます
この事から花は葉を思い、葉は花を思うと言われ 
「サンチョ(相思華)」の異名あります


花言葉は「
情熱」「独立」「再会」「あきらめ」: 「悲しい思い出」「想うはあなた一人」「また会う日を
墓にお供えする様になって悲しい花言葉が出来たみたいです。
    • good
    • 0

こんばんは。



関西人です。関西では子供の頃から彼岸花は触っちゃダメ!毒があるから・・と
言われて観るだけで嫌われ花でした。

彼岸花=曼珠沙華=死人花・幽霊花・毒花・墓花・地獄花・狐花・悲しい想い出

曼珠沙華(まんじゅしゃげ)は仏教ではおめでたいことが起こる前触れに、
空から赤い花びらが降ってくるという意味で「天上の花」とも呼ばれています。
嫌われ花ですから、仏教ではあえて良いイメージの解釈を説いたのでしょうか。

『彼岸花に似た花』

鐘馗水仙 (しょうきずいせん)だけど、ヒガンバナ科なんですよね。
http://www.hana300.com/syousu.html

ネリネ これも、ヒガンバナ科です。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …

ハマユウ(浜木綿)ヒガンバナ科
http://www.geocities.jp/kamosuzu/hamayu.html

リコリス(夏水仙)ヒガンバナ科
http://www.mitomori.co.jp/hanazukan/hanazukan2.4 …

キツネノカミソリ /ヒガンバナ科
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae …

ダイヤモンドリリー(ネリネ)ヒガンバナ科
http://park6.wakwak.com/~ayaengei/nerine/nerine. …

No1さんの「グロリオサ」(ユリ科)だったら良いのですけどね。見間違うかしらね。
    • good
    • 0

彼岸花ならまあちょっとと思うけど



曼珠沙華なら問題ないんじゃない?
    • good
    • 0

参考意見ですけど。



彼岸花には「独立」という花言葉があるので、それで入れたのかも。もっとも、あまりよくない感じの花言葉も多いんですけども、、、。
    • good
    • 0

本当に彼岸花なのでしょうか?


ダイヤモンドリリーという彼岸花に似た花もありますが・・・
こちらはアレンジなどでもよく使われるようです。
    • good
    • 0

ユリのグロリオサという種類ではないですか?



さすがに花屋さんでオープンのお祝いの花なのに
彼岸花は入れないでしょう。
こちらは九州ですが、そんな話は聞いたことが
ないです。

参考URL:http://www.yasashi.info/ku_00016.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!