アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 現在,中学生の陸上競技を指導しています。

 そこで,特に短距離およびフィールド競技のトレーニング方法や指導に役立つ本やHPを探しています。

 また,けがをしているときのトレーニングなども勉強したいと思っています。

 おすすめのがあれば教えてください。
 どうぞよろしくお願いいたします。
 

A 回答 (2件)

はじめまして。

十数年競技者として関わってきました若輩者です

学校の部活動か、地域のクラブか
ご自身が経験者なのか、0から始めるのか
指導者か、補助的立場か
楽しんでやるのか、ある程度以上結果を出したいのか
生徒の意識(やりたい子が集まっているのか)
週あたりの練習時間

によっても雰囲気が違ってきます

中一時の指導者の熱意(それも転任により一年のみ)に影響を受け、競技を続けている事を考えると、出会えた運というものを考えてしまいます。
転任で素人なのに一から勉強して、試行錯誤しながら数年で場を創りあげました。
生徒を想って向き合えば、競技の楽しみを伝えられれば‥

お勧めする本は特に思い当たらない(身体で覚えた)のですが、主に指導者が開いているHPがあります。
指導方法というよりは、中には相談できるものもあり、ご自身のメンタルの面でも役に立つ物もあるかと思います。
まだまだ捜せば幾らでも出てくると思います。

中学陸上;千葉発祥 スタッフや中身が充実 
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/skmtt/
清新JAC; 地域クラブ 主に長距離
http://plaza.rakuten.co.jp/seishinjac/
蔵元のVintage ; 元投擲 コラム
http://www.geocities.jp/s_ichinokura/index.html
ihashi-の-陸上競技三昧; 中学顧問のブログ 
http://blogs.yahoo.co.jp/yumecoco1970
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
競技経験者のかたのご意見をいただけてとてもありがたく思います。
HP参考にさせていただきます!

お礼日時:2007/09/15 21:48

えっとですねまあ自分的にはえっと


ベースボール・マガジン社が出版している
「ぐんぐん強くなる! 陸上競技」と言う本がいいと思います
基本と技術トレーニング法やルール、トレーニングメニューなど
ものっています。

怪我をしているときは部位にもよりますが、砲丸を
例に上げると、足を怪我しているときはステップ強化などの
練習は行わない方がいいと思います。ある程度大丈夫な部位を鍛えます
筋トレや、あと座りながら上半身のみで投げるのもいいと思います。手などの場合は砲丸は瞬発力も必要なのでスタートダッシュ練習
スクワットなどのトレーニング何も持たない状態での
フォームチェックを行います中学生はまだ発育途上なので
あまり無理をさせない方がいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 早速,読んで勉強したいと思います!!

お礼日時:2007/09/15 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!