この人頭いいなと思ったエピソード

お教授、願います。

当方、免許を取って約1年の初心者です。
これまで、自分専用の、
「スバル社:プレオ 5速マニュアル 660cc ターボなし」
を買って2ヶ月程度でやっと人も乗せて運転できるようになりました。

同乗者からは、
「平地、緩坂は上手くはないけど下手でもないから、もう乗れるよ」
と言われました。
しかし、「ただ、のぼり急坂(約25°~)での最高速度が・・・。」
実は、当地は箱根や天城系の曲がりくねった急坂(平均25~30°)
であり、3速程度(限界の約40km/h)までは素早く加速で持っていき、
シームレスに4速に入れるのですが、それでも
約65km/hを超えると速度が上がらないのです。
調子に乗って5速に入れたら、撃沈しましたが・・・。(当たり前ですね)
後続車には密着されますし・・・(大泣)
因みに、周囲からは「ターボなしなら当然!」と言われました。
やはり、ターボなしの軽(MT車)では登り急坂は苦しいのでしょうか?
因みに下りは一転、5速入れておくととんでもない速度で加速していきます。

未熟者ですがアドバイス願います。

A 回答 (18件中1~10件)

こんにちは


>ターボなしの軽(MT車)では登り急坂は苦しいのでしょうか?
苦しいです。やはりターボがあった方が・・・ATでもターボなら全然違います。

>後続車は気にしない方が良いのでしょうか・・・?
規制速度(無い場合は法定速度)で走行していれば気にする必要はありません。
他の車のためにVTClientさんが違反をする必要が無いと思います。
追い越したい人は違反をしてでも追い越していきますよ。

>実は、当地は箱根や天城系の曲がりくねった急坂(平均25~30°)
もしかして「%」のまちがいでは・・・
30°なら57.7%になり30%なら16.7°になります。
警戒標識の見間違いではないでしょうか?
http://aym.pekori.to/koneta/archives/2004/09/pos …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>他の車のためにVTClientさんが違反をする必要が無いと思います。
>追い越したい人は違反をしてでも追い越していきますよ。
そうですね!ありがとうございます!!
と、言うか若い女性はおろか、お年寄りが、とんでもない
勢いで追い越していきます、みんな走り屋なんですね。

>もしかして「%」のまちがいでは・・・
いえ、私の過剰な表記のようでした・・・。

お礼日時:2007/09/14 01:22

ですから、


1速、25km
2速、45km
3速、70km
がレブリミッターの速度です。
タコメーターが無い車は試さなくても説明書に書いてあるんです。

2速で45kmまで出してから3速に入れてください。
3速で70kmまで出したら4速に入れてください。
これはエンジンは高回転のほうがパワーが出るからです。
ATでもアクセルべた踏みならレブまでまわりますよ。CVTだとまた違いますが。

あと、下りのギアは上りのギアと同じにするというのは
2速で上った坂は下るときも2速ではしり、
3速で上った坂は下るときも3速ではしるということです。常識ですよ。
これはエンジンは高回転のほうがエンジンブレーキがかかるからです。
5速に入れるとスピードが出すぎてしまい、フェード現象を誘発する可能性があります。
    • good
    • 0

No.15 です。



> すみません、レブリミッターにあたらないって・・・?

1速か2速でアクセルを床まで踏んで、
床まで踏んだまま加速を続けていくと、あるところでガクッと加速しなくなります。
これがレブリミッターにあたった状態です。

それから、レブリミッターというのは、
エンジンは回転があがりすぎると吸排気バルブがカムの動きに追従できなくなるので、
吸排気バルブが正常に動作できる範囲を超えないように、
エンジンの回転があがりすぎると燃料をカットして回転を押さえる仕組みがレブリミッターです。

アクセルを床まで踏んだままでいるとエンジンがすごい音を出すし、
初心者にとっては加速もすごいので、
レブリミッターに当たる状態を体験する場合は、
広くて空いてて見晴らしの良い道で試してくださいね。
    • good
    • 0

ノンターボの軽じゃ、その程度です。


65km/h位までなら、3速で引っ張ってみてください。
MTだろうがATだろうが、ノンターボではきついです。

>因みに下りは一転、5速入れておくととんでもない速度で加速していきます。
エンジンブレーキが全く効かない為です。
そこから4,3と一速ずつギヤを落としていけば、すごい抵抗を感じると思います。

>すみません、レブリミッターにあたらないって・・・?(
オーバーレブ(レッドゾーンに入る)すると、エンジンのリミッターがかかります。それに当たらない程度で回すということでは?
    • good
    • 1

スバルのホームページを見たけど、タコメーターは付いていないみたいですね。



平地か上り坂でレブリミッターにあたるまでエンジンを回して、
どれぐらいのエンジン音になるか耳で覚えてください。

エンジン音を覚えたら、レブリミッターにあたらない範囲で
思い切りエンジンを回して走りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>スバルのホームページを見たけど、タコメーターは付いていないみた
>いですね。
はい、付いてません。しかもABSなしです。
>エンジン音を覚えたら、レブリミッターにあたらない範囲で
>思い切りエンジンを回して走りましょう。
すみません、レブリミッターにあたらないって・・・?

お礼日時:2007/09/15 02:15

subaru130です


私は熱海の県道11号(あたみ梅ライン)登りで3速で65Km/hぐらいまで出したことがあります(ヴィヴィオのNA5速ミッション車で)。
R2のi-CVT車でも65Km/hぐらいは出るかな?
プレオのスーパーチャージャー(5MT)これはすごい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>私は熱海の県道11号(あたみ梅ライン)登りで3速で65Km/hぐらいまで出したことがあります(ヴィヴィオのNA5速ミッション車で)。

まさにその近くの県道です。
平地の看板にも「これから急登坂、急カーブ、警戒!」
のようなものがありましたね。
>登りで3速で65Km/hぐらいまで
再チャレンジしましたがやはり3速50km程度が限界です。
私も出したい~~!!(泣)

お礼日時:2007/09/15 00:34

1速、25km


2速、45km
3速、70km
まではまわしても大丈夫ですよ。説明書に書いてあるはず。
エンジンはそう簡単にはこわれません。
ただし、エンジンオイルはしっかり交換してください。

あと、坂は5度もあればかなり急な坂で、30度もあったらガケですよ。
それと、下りのギアは上りのギアと同じにすると良いです。
エンジンブレーキをしっかりきかせてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>1速、25km
>2速、45km
>3速、70km

急坂でそんなに出るもんなのですか!?
3速で70kmと言うのは2速でもっと稼げという事ですか?
でも聞いた話ですがオートマは1速>2速>3速・・・
と引っ張らずにどんどん制御マイコンが上げていくという事を耳しました。
本当なのでしょうか・・・?
>それと、下りのギアは上りのギアと同じにすると良いです。
無、無、無理です!!!!!!登りの方が急なので・・・(大泣)

お礼日時:2007/09/15 00:11

こんばんは、僭越ながら・・・


車の性能やパワーに余裕がない事もあるでしょうが、根本は本人の運転のやり方にあると感じます。

>下りは一転、5速入れておくととんでもない速度で加速していきます。 ⇒ 当たり前ですし、かなり危険ですよ。 MT車では坂道でのギア選択の基本は「上りも下りも同じギア」。 要は、3速で上った坂道は下りも3速です。 

>65km/hを超えると速度が上がらないのです。
 高速道路での話ですか? 箱根は良く行きますが、65Km巡航ですと、かなり「飛ばし屋」状態で、すぐに前を走る車に追いつきますョ。

>特にカーブで後続車がストーカーのように着くのです。
箱根の山道で、カーブで20Km程度までスピードの落ちる車が時々います。 運転に不慣れでカーブが怖いのかなぁ・・・と思いつつ、ストーカー的な運転をするつもりも無いのですが・・・ハンドルを切るだけの一本道(4~50Km巡航状態)で前車がいきなり予想外にスピードダウンするので、追突しそうなくらいになって焦る事もあります。
 そう言う車に限り、見通しの良い直線になると猛然と加速し、後続車に絶対に道を譲ろうとしない・・・本人は一生懸命に早く走らせているつもりなのでしょうが、まぁ、分ってないのだろうなぁ。

 >急坂で30° ⇒ ・・・ 30°は「崖」のほう適切でしょう
 >45km超えだすと凄まじいジェット機音がしますが ⇒ 軽自動車で?? モンスターマシンと呼ばれるようなド迫力の改造車ならまだしも・・・
⇒車のパワーの事を考えるのでなく、冷静に、周りの状況をみて、自分のやっていることを判断する事が先と感じます。 
失礼ながら、現状は、車のスピードや音や横Gなどに不慣れで、びっくり状態で普通に運転できていない状態に思われます。 
あと、自動車学校で習った基本事項を良く復習して下さい。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>高速道路での話ですか? 箱根は良く行きますが、65Km巡航ですと、かなり「飛ばし屋」状態で、すぐに前を走る車に追いつきますョ。
山林県道周辺(平地と山間部の標高差450m程度)
なのですがみんな平地では60km程度と速度を守っていますが
山間部県道に入った途端に65km以上で飛ばしだすのです(涙)。
なぜ・・・?
>あと、自動車学校で習った基本事項を良く復習して下さい。
私が徹底して言われたのが、急勾配登りの信号待ちで、
1:「サイドブレーキ使わないでやれ!、でも後ろにぶつけるな!!」
もう、涙ぼろぼろでした・・・。
2:「どんどん4速入れてけ!!!!」
うるさくて耳が痛くなりました・・・。
急坂で習ったことを反映させ円滑に交通に乗るのは困難かも・・・?。

お礼日時:2007/09/15 00:00

3速に一れるのが早すぎると思います。


スバル車の(MT)の全体的な傾向ですが、1速・2速が低速ギアーで3速から急に高速ギアーになるので、2速で引っ張って3速に入れてみてください。
教習所では50キロで5速に入れられるとたぶん習ったと思いますがスバルな場合60キロで入れが変えるのがいいと思います。

スバルはなれればすごくパワーもあっていいのですが、乗り慣れるまで少し違和感を感じる人もいるようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>3速に入れるのが早すぎると思います。
(誤字訂正させてもらいました)
急登り坂の場合(平地は加速も定速もなぜか快適です)
〔1速〕⇒ 10km近くまで(アクセル半開き)
〔2速〕⇒ 30km近くまで(アクセル徐々に全開)
〔3速〕⇒ 45km近くまで(アクセル全開)
〔4速〕⇒ 65km近くまで(アクセル全開)
〔5速〕⇒ (確か)40km近くに激減

加速はスムーズなのですが3速目からが・・・。
もしかして軽でも3速で県道の山林山道で60km、出るのですか!?

お礼日時:2007/09/14 23:39

登り坂で道がくねって居るとします。


前の車が(65km)←1秒間に18m走行(ほぼ、20m)

前の車との車間+前の車の長さ+追い越して前へ割り込む距離。

↑最低でも20mは必要です。前の車も走って居ます。秒速18m(約20mとして)←これを追い越して、前へ割り込む為には、前者とのスピード差は、20km程度が必要です。
前の車(65km)+追い越しスピード差、20km=85km ←このスピードで、くねった登り坂を追い越すのには、エンジンパワーよりもジムカーナーの技を身につける方が先では無いでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>前の車との車間+前の車の長さ+追い越して前へ割り込む距離。
後続車はその速度を自覚して追い越しをスタンバイしてるのでしょうか・・・?

お礼日時:2007/09/14 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!