プロが教えるわが家の防犯対策術!

冬のリビングが非常に寒くて困っています。
うちのリビングは3畳くらいの吹きぬきと階段が
あります。2階はあったかくなるのですが、リビング
階段から冷たい風が流れてくるのです。おそらく吹きぬき
から暖かい空気が逃げてると思うのですが、吹き抜きが小
さくシーリングファンを付けれないのでサーキュレーター
を置こうと思うのですがどこに置いてどの向きにすれば一番
効率がいいか教えていただけませんか?

A 回答 (2件)

こんにちは。



暖かい空気は上昇しようとします。
足元が寒いリビングでも天井付近は暖かい空気が溜まっていると思います。
その空気を強制的に足元に下ろす場所を選んで設置してはどうですか?
ストーブなど熱源から出た暖かい空気を、まずリビングに行き届かせる。
その場所でも良いかもしれません。
またエアコンに送風機能があれば、その風を使って上の空気を下に送るのも手です。

完全な密室なら遠くで回して(送風して)対流を作るのが常套ですが。
質問者様の御宅の場合は原因が明確で、ゆるい全体対流では効果が薄いと感じました。
吹き抜けから暖かい空気が上へ逃げる前に、まずリビングの床に暖かい空気を流す。
扇風機などを使って設置位置を試すのも良い手段だと思います。
一度つけてしまうと、壁に穴も空いちゃいますからね。

ではでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく回答いただきありがとうございます!
いろんな位置を試してみようと思います。

お礼日時:2007/09/15 21:33

熱源に対して反対側(正面というか)


向きは基本的に上向きです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
基本は上向きなんですね^^

お礼日時:2007/09/15 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!