プロが教えるわが家の防犯対策術!

デフラグについてお聞きします。
コンピュータの速度が遅いというか、重くなってきたときに、コンピュータに詳しい人からデフラグを奨められました。そして3~4ヶ月に一度ほどの割合でデフラグを行ってきましたが、今度は他のコンピュータに詳しい人から、デフラグはコンピュータには好ましくない、といわれ迷っています。ちなみに私のコンピュータのOSはWINDOWS XP PROFESSIONALです。
そこで質問ですが、デフラグはしたほうが良いのか、悪いのか。
また、悪いとすればどのような弊害がおこるのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まず、なぜパソコンが重たくなっていくのか説明します



パソコンのデータは、HDD 上のいろいろな場所にデータを書き込んでいきます
そこから、あるデータを削除したとします
そしてまた、別のデータを書き込みます
そのデータを書き込む際、前に消した位置にデータを書き込む(とします)が、そのあいている位置より書き込むデータが大きい場合、書き込み切れなかった残りのデータを別の位置に書き込みます
こうして、ひとつのデータでもバラバラな位置に書き込まれてしまいます

わかりにくいのでイメージです

 111222333・・・ (どんどん書き込まれるデータ
 111・・・333・・・ (2というファイルを削除
 11144433344・ (2よりも大きい4というデータを書き込み

それで、上記イメージで言うと4というデータを読み込むのに、読み取りヘッドは2か所読みに行かなくてはいけません
こうしたことが繰り返されるうちに、 HDD 内のデータは断片化していき、読み込みも遅くなっていきます


代わって、デフラグとは断片化したデータを一つの連続したデータに直していく作業です
イメージで言うと以下記載の感じです

 11144433344・
    ↓
 11144444333・

こうしてデータを並べていくことによって読み込みを最適化するわけです

しかし、デフラグする際、ばらばらになったデータを一つにまとめるために、読み込みヘッドがいろんな所に飛び回ります
このときに HDD に負荷がかかるわけです
なので「デフラグはコンピュータには好ましくない」とおっしゃったのでしょう

ですが、デフラグをしないと結局断片化したデータを読み込むのにヘッドが動き回ります
過度のデフラグは HDD を痛めますが、適度なデフラグは必要です

PunPiPon さんが今やっている通り、3、4か月に1度くらいが適度です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。PCが重くなる理由とデフラグの関係がよく分かりました。《過度のデフラグは HDD を痛めますが、適度なデフラグは必要です》←おかげさまで不安が払拭されました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/14 22:16

>そこで質問ですが、デフラグはしたほうが良いのか、悪いのか。



一般的に「コンピュータには好ましくない」と言うのはHDDに負担が
掛かるかも知れないからね程度、其れよりアクセススピードや効率的
な問題なら定期的にデフラグする方が良いと考えます。

逆に聞きたい・・・
HDDに負荷が掛かるからデータの並び替え(最適化)をしないの???
「デフラグ」しなくてもHDD壊れる時は簡単に壊れる・これ常識です。

データの読み書きがHDDの仕事だから人間が我慢してデフラグしない
のは本末転倒、「パーソナル・コンピューター」ですから使い易い
ように使えば宜しいと思う・・・発想の転換が必要。

HDDが安価に購入出来る時代なので消耗品と割り切り不具合がでれば
交換、大切なデータは丸ごとバックアップをとり必ず自分で保護する事
そうすれば怖い物無し・・・壊れるまでHDDを使い倒す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりHDDも壊れる時には簡単に壊れるものなのですね。とりあえず私も必要なデータは外付けのHDDにバックアップしています。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/14 22:22

デフラグはHDDに激しくアクセスするので、いくらか負荷はかかるでしょう。


ですが微々たるものだと思いますよ。
アクセスによる負荷よりも、熱によるダメージの方が大きいと思います。

それに断片化したまま放置しておくと、アクセスするときあちこちにヘッドが動き回るので、結局HDDに負荷がかかります。

デフラグせずに重くなったPCを使い続けるか、負荷は微々たるもの(もしくはHDDは消耗品)と割り切りデフラグして生産性を向上させるか。
私だったら後者を選びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに、私のPCもよく熱を出してファンが回ってます。デフラグの必要性がわかりました。ただ頻度の問題ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/14 22:18

デフラグを頻繁にやるのはよくないというのは、PCの経験者なら当然の事項です。


チェックディスクと違い、デフラグはデータを整然と並び替える操作です。
このためHDDに非常に負担がかかります。最近の大容量HDDならなおさらでしょう。

余談ですが、SDなどのフラッシュメディアにデフラグをかけると、耐久性が格段に悪くなり、最悪使用できなくなります。(これは常識なので、フォーマットをするのです)

でもあなたくらいのペースなら大丈夫では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。やはりデフラグでHDDに負担がかかるのは事実だったのですね。余談も参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/14 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!