プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソフトを使わずに手作業でゴミ箱に捨てたデータ等を完全に消去する方法を教えてください;;
 

A 回答 (4件)

ハードディスクの上から釘を打ち付けて物理的にぶっ壊す



・・・という冗談はさておき(でも本気で消すなら、これしかないかと)

とりあえず「ゴミ箱」を右クリックして「ゴミ箱を空にする」で一応
は削除することが出来ます。でも、パソコンはゴミ箱を空にしても
「データのある場所を示すデータ」を消すだけで、データそのものを
消すわけじゃないんです。データそのものは「ゴミ箱を空に」しても
残っていますので、データ復旧ソフトがデータを復旧できるんです。

このためデータ消去ソフトは、データがあった場所に意味のないデータ
を強制的に上書きすることで、データを復旧できなくしています。
ですので、ソフトを使わずにデータを消し去るには、同じことを手動で
やってやればいいんです。

ですが、書き込んだデータをどこに配置するかはOSが勝手に決めます
ので、手動でやるなら「意味のないファイルをHDDの容量いっぱいまで
書き込む」必要があります。まあ、意味のない=別に見られてもかま
わないと考えれば、TV番組を録画したファイルなどを突っ込めば
割と簡単にいっぱいにはなりますけど・・・。

意味のないファイルを容量いっぱいまで書き込んだ後、Shiftキーを
押しながら削除すれば、ゴミ箱を経由せずにデータが削除されますので
これで「データ等を完全に消去」したのと同等になりますよ。

・・・ま、物凄くめんどくさい方法ですし、場合によっては消す前の
データの断片がちょっとだけ残ってしまう可能性もあるんで、完全な
方法ではないんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますww
とても参考になりました!
早速知人にメールしておきますねw

お礼日時:2007/04/25 10:07

「完全に」のレベルが分からないと答えようがありません。



ゴミ箱に捨てる。空にする。というのは「消したように見せている」だけであって実際にはデータは消えていません。

一番簡単な方法は大量の別のファイルで上書きすることです。

HDDの廃棄を含めた話であれば、ソフトを使用しない場合は「物理的な破壊」か「磁力的な破壊(強力な永久磁石を使う)」方法があります。
「熱を加える(火に放り込む)」なども完全な消去になります。
    • good
    • 0

>ソフトを使わないでデータ消去する方法


チョー強力な磁石でHDDやFDを強引に消す方法があります。
HDDはユーザーが使えない領域まで消してしまうのでHDDとして使う事は2度と出来ません。
http://journal.mycom.co.jp/news/2002/03/29/23.html

類似する製品はたくさんあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますw
壊してしまってはちょっとまずいのですが、すごい商品ですねーw
いつかパソコンを処分するときに検討したいですw
ありがとうございます^^

お礼日時:2007/04/25 10:06

できません。



どうしてもと言う場合は、1GB以上あるゴミデータのテキスト
ファイル等を作成し、HDDが一杯になるまでコピーし、消去する
を2~3回繰り返せば、その前のデータは完全に消えそうな気が
します。

ソフトであっても完全消去(シュレッド)というのは、ディスク
に乱数を書き込み消すを繰り返しているだけです。
それを手動でやると言うことは、現実的に不可能に近いと思いま
す。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございますw
知人が学校の先生にこのような問題を出されたそうで、ソフトを使わず、HDDを壊さず消去する方法はないかと聞かれたもので質問してみました;;
 完全消去はむずかしいのですねえ・・・

お礼日時:2007/04/25 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!