プロが教えるわが家の防犯対策術!

兄夫婦の事で相談です。兄が去年の11月ごろに給料をもらった後失踪、その後兄に多額の借金が発覚しました。
一回目の失踪の時は手かがりがあり、一か月も立たないうちに見つかったのですが、先月また給料を持ったまま失踪してしまいました。
一回目の失踪で見つかった後、兄は自分の家族の元に帰り、義姉と話し合いののち義姉も別れたくないという事
だったので二人で協力し借金を返すことにしました。(借金の使い道は兄の遊興費でした。)
兄は自分で司法書士さんの所に相談に行き、とりあえず借金の方は五年計画で完済するという話になったそうです。
ところがそんな話を聞いた数か月もしないうちに義姉から母の所に電話があり、また兄がいなくなってしまったとの事でした。
今回ばかりは義姉も離婚する決意を固めたようです。只、困ったことに兄は数年前に購入した住宅を担保に入れ
義姉の知らないうちにお金を借りていたようです。はっきりとした金額はわかりません。
住宅は義姉と兄の両方の名義になっているので自分名義の方を担保にしたと思いますが・・
義姉は子供もいるので当然家は手放したくなく、義姉自身、正社員並みに働いているので、とりあえず住宅ローンは返していくと言っていました。
この場合、住宅ローンを支払っていても兄が家を担保にして借りたお金を返さないと家の方はどうなってしまうのでしょうか?
本当にこんなばかな兄に腹が立ちます。子供もいるのでなんとか家を取られない方法はあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

>住宅は義姉と兄の両方の名義になっているので自分名義の方を担保にしたと思いますが・・

ますは、お近くの法務局に行って登記事項証明書を取ってみてください。そこにどのような担保が入っているかわかります。
通常、業者は兄名義の持分だけについて、抵当権を設定しないです。持分だけでは、価値が低いですし、全体の所有権として競売するよりも買い手が見つかりにくいからです。でも、一部の業者は持分でも抵当権をつけてお金を貸してきますから、確認してみてください。

>この場合、住宅ローンを支払っていても兄が家を担保にして借りたお金を返さないと家の方はどうなってしまうのでしょうか?

返さないと競売されます。確実に防ぐ手段としては、まず質問者さんやご親族が協力して、お金を掻き集め、お兄さんの変わりに不動産担保ローンの業者へお金を返すことです。お兄さんの代わりに払ったのですから、肩代わりした者には求償権といって、お兄さんにお金を請求する権利を持つと同時に、不動産についている抵当権も肩代わりした者へ移ります。
また、土地建物の価値と住宅ローンの残高を比較して、著しく住宅ローンの残高の方が高い場合、担保を持っている業者は、抵当権を実行して競売しても回収は困難なので、支払方法のリスケジュールや、利息カットに応じてくれる可能性があります。

まずは、登記事項証明書を取って、権利関係を把握し、出来れば、住宅ローンの残高、土地建物の簡易な査定を行ってから、集めた資料、そのほか住宅ローンの契約書などを持って、弁護士など専門家に相談するのがよいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
登記簿の方を義姉に話してみます。
また借りた金額がわからないので返済できるかどうかですね・・