アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 クリスチャンではありませんが、近くの教会で悩み事の相談をしていただいております。手作りの菓子など持参していきますが、ご多忙中最近では週に一回ほどいっております。
お礼などはどのようにすればよろしいのでしょうか?

A 回答 (3件)

>白の封筒でよろしいですか?



okです。白でも茶でもよいと思います。
    • good
    • 0

プロテスタント系の教会に10年ほど通っていました。



牧師先生に「お礼」と言っても受け取らないと思います。「献金」という形で良いと思いますよ。

牧師先生は神様(主イエス)の手足となって働いていると考えて下さい。お礼の気持ちは神様に奉げて下さい。

「特別献金」「感謝献金」・・・表現は色々ですが「献金」とだけ表書きをして裏に名前を書けばよいでしょう。(名前はなくてもよいです。)金額は自由です。質問者様のお悩みと感謝の気持ちに相応な金額を考えて下さい。

ちなみに私は今年の正月に体調を崩し(結構深刻な状態でした)、10年振りに近くの教会を訪れました。会堂で1人お祈りをさせて頂き「献金」として1万円を献金箱に入れてきました。1万円が多いか少ないかは人により異なります。

改まって献金するのが恥ずかしければ、日曜礼拝に参加してみては?礼拝中に献金袋もしくは献金用のお盆が回ってきますので、普通に礼拝献金として奉げるのもよいと思います。

この回答への補足

白の封筒でよろしいですか?

補足日時:2007/09/15 10:35
    • good
    • 1

流石にお菓子では気が引けますよね。


牧師さんはきっと
「神様が人々を悩みからお救いするお手伝いをしているに過ぎないので、
お礼など結構ですよ」だなんて仰るかもしれませんが、
まさしくそれが牧師さんの仕事なはず。
じゃあ牧師さんのその行為をする報酬はどこから捻出されるのか?ってことになります。
子供の頃に出かけていった教会では、お祈りが終ったあと、
募金箱?みたいなものがまわってきて、
感謝の気持ちをお布施?のように入れていましたが、
教会はそういうお金で運営されているのではないのでしょうか?

そこで、他のケースでは、
弁護士などの相談報酬を参考にすると、30分につき5250円です。
占いとか千里眼の人とか、霊能者(本物かどうかは別)とかでは、
30~60分で1~3万はします。
それを踏まえて、金額を決めれば良いと思います。
封筒に入れて渡すのが阻まれるようであれば、誰でも出席できる日曜礼拝などに出席し、
お布施で置いて来れば良いのではないでしょうか?

と、クリスチャンでない私は思うのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!