アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EPSONのNA101というパソコンを使っているのですが、内蔵スピーカーの音量がひどく小さくて困っています。コンテンツにもよるのですが、大抵のファイルが「深夜じゃないと、スピーカーでは聞き取れない」くらい音量が小さいです。(以前VAIOのT52とthinkpadX30を使っていたのですが、max音量が大体5分の一くらいです。)
ボリュームコントロールでもつまみはすべてmaxにしています。
初級者ですが、いろいろ自分でやってみる意欲はあるので、ちょっと難易度が高い手段でもいいので、解決策があったら教えてください。
今自分が考えている手段は
(1)音量を増大させるフリーソフトをインストールする
(2)スピーカーを交換する
(3)スピーカーを改造する
(4)ドライバを自作する
って感じです。
かなり困っているので、どなたか、解決方法を教えてください。

A 回答 (6件)

私もNA101を使っていましたが


もともとスピーカーの音はかなり小さいです
外付けのスピーカーを使用するか
ヘッドフォンを使用した方が良いと思います
ヘッドフォンでも音が小さいのなら
何らかの故障かと思われますが
そうでなければスピーカーの音が小さいだけだと思います。
なお外付けのスピーカですがUSBのものはお勧めしません
最初は使えたのですが何度か使っているうちに
使えなくなりました
USBの電源供給が弱いのかもしれません
スピーカー自身が電源を持っていた方が音も大きくできるかとおもいます。
    • good
    • 0

先月、出張修理にて修理を行いましたが、メイン基盤・スピーカー


・マイクを交換してもNG
ドライバーを新しい物に交換してNG

再度今度修理センターに持ち込みます
症状:
(1)Windows起動音等がものすごく小さい(ただし、Realtek High Definitionに搭載されているアプリケーションの音はそれなりに聞こえます)
(2)マイク入力をまったくしない(マイクの箇所に息を吹き付けると
若干反応する)

返却されたら再度報告します
    • good
    • 0

ノートパソコンの場合、前面または側面にボリューム調整用のダイヤルがありませんか??


ダイヤルのボリュームが最小になっていませんか??

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そういうのはないです。

補足日時:2007/09/17 00:00
    • good
    • 1

内蔵スピーカーの音量がひどく小さいとのことですが、OSがvistaの場合はコントロールパネルのサウンドで設定タブの中に音の明瞭化という項目があり、ここでラウドネスやサウンドにエフェクトがかけられます。

OSがXPではこの項目に当たる部分はなかったと思います。
ご使用のOSがVistaの場合は参考してみてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
住みませんOSはXPproです。

補足日時:2007/09/17 00:02
    • good
    • 0

設定の問題じゃないでしょうか。

ご使用のパソコンの音量制御がどうなっているのかわからないのですが、コントロールパネルで設定してある音量が低いと、それより上にはできない可能性があります。
 コントロールパネル→サウンドとオーディオデバイスで、「音量」タブの中に、「詳細設定」ボタンがあるのでクリックし、音量が低いもの(Waveだけでいいと思う)の音量を上げるのと、再生制御スライダーもあげてみてください。
 あとはパソコンメーカーに聞いてみるのが一番かと思います。ハードの障害である可能性もありますので。スピーカー改造・ドライバ自作などは余程のことが無い限りやらないほうがいいと思います(というか不可能に近いです)。
 外付けスピーカーをつけるのは、音量いかんにかかわらずおすすめです。3000円程度のスピーカーでも次元の違う音がしますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
音量はその通り設定しています。
確かに、メーカーに聞いてみた方がいいかもしれないですね。
僕の愚策はみんなちょっと無理そうな感じですね。
外付けスピーカーはちょっと鬱陶しいです。

補足日時:2007/09/17 00:03
    • good
    • 0

あ)故障の可能性あり、内臓のサウンドボードかスピーカーがこわれている→修理にだす。


い)外付けのアンプ付スピーカーを買う。たいていヘッドホン用の出力端子がノートにはついていますのでその端子に合うものを買う。

参考URL:http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
メーカーへの相談を検討してみます。
外付けスピーカーはちょっと鬱陶しいです。

補足日時:2007/09/17 00:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!