初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

どうしても分からない事があるので質問させて下さい。

地デジ等のコピーアットワンス付の放送をDVD-RWに録画(VRモード、ムーブ)してPCで再生したいのですが、画面がずっと黒いままで全く映像・音声が流れません。

使っているのは、

・HDD/DVDレコーダー
SHARP DV-HR400
・使用メディア
TDK DVD-RW120GSX5U
・PC
Prius Air Note100F (100F5TVP)
・外付けドライブ
IO-DATA DVR-UN16RL
・再生ソフト
WinDVD7 Platinum、Windows Media Player 10

DVDレコーダー、外付けドライブ、メディア、再生ソフト全てCPRM対応だと思うのですが・・・ちなみに録画したDVD-RWをDVDレコーダーで再生は出来るので録画失敗はしてないと思います。

無知ですみません。どなたか解決策分からないでしょうか。

A 回答 (3件)

RWの場合、ファイナライズが必要なんでは?

この回答への補足

すみません書き忘れてました。

ファイナライズはちゃんとしました。
ちなみにファイナライズ解除した状態でも試しました。

補足日時:2007/09/15 16:30
    • good
    • 0

いやいや、CPRMに対応したドライブと再生ソフトがあれば普通に再生できます。

もちろん違法ではないです。
見たところどちらもCPRMに対応しているはずですから確かにおかしいです。
多分ソフトの問題かもしれません。とりあえずDVDドライブに付属していた再生ソフトでも試して見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてすみません。
いろいろあってPCを見れませんでした。

同梱してたWinDVD5 OEMを使用して見ることが出来ました。
原因はCPRM Packをインストールしてなかっただけでした・・・
でもWinDVD7 Plutinumでは何故かCPRM Packをインストール
する云々が一切でなかったんで気付きませんでした。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/22 09:09

仕様ですから、解決策はありません。


あったとしても教えられませんが。(著作権が絡みます)

地デジ放送は著作権防止の為
コピー防止のために、PCで再生できないような信号が組み込まれています。

コピワンの規制が解除されてコピ9になるようですので、そうなったら
PCでの再生も可能になるとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか~知りませんでした。
PCでも再生のみなら出来て違法でないと思ってたんですが間違いみたいですね。

素早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/15 06:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!