プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NetMD以外で録音して使用してきた初期からのMD(MDLP含む)をPC上で再生する環境構築は、可能でしょうか?イメージとしては、ソニーのバイオMXのような感じです。MDからPCに取り込むのではなく、ただ再生がしたいだけなのです。
増設できるMDドライブのようなものが無いかと探したのですが、ケンウッドのNetMDドライブでは再生できないようです。
これまでとり溜めた膨大なMDを何とか利用したいとは思うのですが、MDプレーヤーを使わず、PCで聴く方法を探してます。もし何かよいアイディアやよい運用・導入事例をお持ちの方がいらっしゃいましたら、よろしくご教授ください。

A 回答 (4件)

NetMDのように聞くことはできません。


MDの出力端子とPCのライン入力端子をケーブルで繋いで、音楽を取り込む事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。やはり、hana-hana3さんのおっしゃる方法しかないんでしょうかね。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/08 01:02

SonyのNetMDを使用すれば,USBケーブルを介して,SonicStageというソフトでコンポのMDをPCで操作することが出来ます。


自分は「CMT-M333NT」と2台のPCで使用して,「FM音源←→TV音源←→MD←→PC←→CD←→音楽DVD←→各種メディア←→テープ」と音源と様々なメディアに相互転送することができるよう環境を構築しています。あとこのコンポはPCスピーカーとしても使用でき,市販のチャチな2chPCスピーカーよりも確実に良い音が期待できます。
もちろんPC内の音楽データをMDに転送することも可能です。
実際のところMD搭載のPCはVAIO MX以外は市場にでまわっていないと思うので,MDプレーヤーなしでご希望の環境を構築するのは難しいと思われます。

参考URL:http://www.ecat.sony.co.jp/audio/systemstereo/pr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、コンポをPCスピーカーとして使うという手もあるんですね(文無しな私には出てこない発想でした・・・汗)
別の質問ページで「NetMDでは、コンポMD等のPC操作はできないと取説に書いてある」とのことでしたので、無理かと思っていたのですが、出来るようですね。NetMD対応プレーヤーの購入も検討してみます。私にとって新発想なご意見、deluxianさんありがとうございました。

お礼日時:2004/11/08 18:26

私はKENWOOD DM-1NETとPCをUSBケーブルで繋ぎ、付属ソフトMULIAでMDを再生しています。

というよりも、USB接続した場合、PCからしかMDドライブをコントロールできないのです。
私は試していませんが、サイズが内蔵タイプの光ドライブと非常に近いので、工夫すれば5インチベイに収まるようです。収まってしまえば内部でUSB接続をして電源ケーブルだけを外部に出せばスッキリするはずです。メーカー保証期間が過ぎたら試してみようかと思っています。
質問者の方の利用方法にはベストかと思いますが、製造終了機種なので、入手についてはこまめにネットオークションなどをチェックされたら如何でしょうか?

この回答への補足

rinntarou_2さん、貴重な利用者のご意見ありがとうございます。
おっしゃる通り、このKENWOOD DM-1NET使用を最初考えていたのですが、取説の中に、「市販のMDソフトや他の機器で録音したMDなど、チェックアウトした音楽データ以外はMDからパソコンに取り込むことはできません。」とあります。それで、私が持っているMDはすべてNetMD非対応のMDで録音されたものばかりなのですが、これらのMDも再生・コントロール(早送り・巻戻しなど)可能でしょうか?
あと、確かに内蔵化も出来そうな感じですね。自作PC派の人は腕がなりそうです。

補足日時:2004/11/08 18:39
    • good
    • 0

No.3です。


友人が普通のコンポで作成したMDも全く問題なくMULIAでコントロール(再生・早送り・ボリューム調整など)できますよ。
ただ、取説にあるとおりそのMDからのデジタルでの取り込み(チェックイン)はできません。
以上、ご参考までに…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですかあとは、ドライブの入手が可能かどうかですね。大変貴重なご意見、また小生の質問にお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/09 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!