トラックドライバーに転職を考えています。先日、仕事の合間、大変でしたが新制度の大型一種免許を取得しました。年齢も38歳ですので、転職条件を考えると今が転換期かなと思っております。現在の仕事はIT関係で最近は出張も多くかなり大変です。体は使いませんが、目はショボショボ、客先では困難が要望が耐えませんので相当なストレスを感じます。この先ずっとやっていけるかと考えると、精神的に辛いなあと感じております。運送業界は大変だからやめた方が良いとよく聞きますが、実際はどうなのでしょうか?自分としては運転がすごく好きだし、体を使う仕事に逆に憧れております。現在の会社で20年間働いてから、畑違いの転職ですのでかなりの不安があり、まだ家族にも相談しておりません。他業界からトラックドライバーに転職された経験者の方、現役のトラックドライバーさん、または知り合いでいらっしゃる方、アドバイスをよろしくお願い致します。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
ドライバーしていました。
女性です。その前はDTPデザイナーでパソコンとにらめっこで
その次に事務員をしていましたが、大型を取って仕事辞めました。
1年ほどトラックの運転手していましたが、一番きついのは睡眠時間ですかね。
ぶっ通し走ると、さすがに眠たいです。
運転中は顔を叩いたりと、事故をしないように必死です。
あと、トラックは何を運ぶかによって変わります。
タンクローリーとか楽だし、危険物免許もっていたら自分で荷物を持つ事ないので楽です。
運転暦がないと採用されないかもしれません(危険物は)
パソコンを使っていると、視力が悪くなり蚊飛症になりまして
精神的にもまいってきまして、
運転が好きだったので、運送業にいきました。
転職して、すごい仕事は楽しかったですよ。
運ぶ物によっては、女性でも大丈夫ですが
同じ会社では50~60代の男性もたくさんいました。
雑貨など手積み手卸しなら、体力勝負です。
某会社では、入社してすぐ辞めていく男性が多いらしいです。
何を運ぶか、よく求人を見て決めたほうがいいです。
私は子供に手がかかるようになって、今はトラックに乗っていませんが
子供が大きくなって手が離れたら
またトラックに乗りたいと思っています。
その頃は、30代後半か、40代か・・・それでもトラック乗りたいと思っています。
転職したい理由をはっきりしたほうがいいです。
「今の仕事がきついから」なんて言ってたら
トラックの運転も同じくらいきつくて、やめてしまうかもしれません。
「前から運転にあこがれていた」とか
「運送関係に就きたい!」という気持ちがないと
運転業についた時に
「あぁ、こんなもんか」と思う事もあるかもしれません。
他業界から畑違いの運送業界へ転職された貴重なご意見ありがとうございます。
今も色々と不安もあり、悩んでおりますがとても参考になりました。
>転職したい理由をはっきりしたほうがいいです。
>「今の仕事がきついから」なんて言ってたら…
なるほど…全くおっしゃる通りですね。
免許教習で中型や大型を乗ったり、路上を走るともう楽しくて楽しくて…
今は免許を取得したので乗る機会がなくなりましたが楽しいので無性に運転したいんです。
すれ違う大型はもう憧れの眼差しで見てたりなんかして…
苦労はするだろうけど、自分の好きな運転で頑張ってチャレンジしてみたいという気持ちもかなりあります。
色々な方のご意見を参考にすると、決して楽は出来ずに苦労する事も十分、承知しておりますがまずは気持ちが大事ですね。
かなり落ち込んで自信がなくなっておりましたが、回答を頂きましてかなり前向きに考える事が出来るような気がします。
ご意見を参考に、もう少し慎重に検討したいと思います。
どうもありがとうございました!
No.4
- 回答日時:
運転関係の仕事をして、現在はバスの運転をしています。
トラックではないのであまり参考にはならないかもしれませんが、思ったことを書かせてください。
トラックドライバーと言っても、2トン車から、大型の長距離、トレーラー、色々とありますので、何をやるかによって大きく異なってきます。
2トン車をやったことはありますが、積む荷物が半端なく重たくて苦労しましたが、一度積んでしまうと、あとは目的地へ配るだけ~、と言う感じで一日がとても早く終わり、適度な疲れで充実感がありました。
しかし、会社が小さく、ボーナスも出ないし、事故れば給料から数万天引きされるし、そういう点が大変でした。
ですので、まず大事なことは、「会社選び」です!
保険にきちんと入ってるか、事故った場合の保証はどうなのか、積荷を破損してしまった時の保証はきちんとあるのか、など。
労働時間も信じられないくらい長い所もあります。
長距離なら当然車中泊でしょうし。
先日、同じバス会社の同僚が、辞めると言ってどっかの運送会社に面接に行ってきましたが、社会保険はない、事故は自腹、という信じられないことを聞かされたと言っていました。
ですので、どんな種類のドライバーにしても、まずはきちんと会社選び、これです。
また、ご存知の通り、軽油の値段が半端なく高くて業者を直撃しています。更に荷主は安い業者を求めるので、そのしわ寄せは当然ドライバーに来ています。「長時間労働で安い賃金」と言う条件はどこも一緒なので、それだけは覚悟してください。
また、いつ人を殺すかもしれないと言う非常にリスクの高い仕事であることも忘れてはなりません。
もちろん、事故で自分が死ぬことも。。
そういうリスクがあり、低賃金なので周囲も止めたほうがいいと言うのです。
また、長く運転すれば目も疲れます。
客の困難な要望もやはりありますよ。この荷物は絶対に○○時までに運べとか。
しかし、やはり運転が好きという事が何よりもドライバー職では大事です。更に、体を動かすことや体力に自信があるのでしたら、挑戦してみるのも良いでしょう。
それなりにしっかりした会社に入り、仲間にも恵まれれば、「充実感」を持って仕事できることは間違いありません。
いきなり10トン車に乗せてくれるところはそうないと思うので、大きなトラックに乗りたければ、4トン辺りから修行してゆくと思いますが、憧れがあればきっとたどり着けます。
私も一時、大型長距離ドライバーに憧れましたが、何しろ体力がないというのと、気性の荒いトラック野郎の世界に入っていけそうもなく断念しました(^^;)。
また、ある知り合いの長距離運転手さんは、
「運転なんか仕事じゃねぇ、荷物を積んで降ろす、これが仕事なんだ」
と言っていました。それほど、積んで降ろすことは大変みたいです。
フォークも使えないと、運送業は辛いです。
慎重に検討され、もう少しいろいろ研究してから転職するかしないか、後悔のないよう決断してください。
できれば、バイトか何かで少し経験できるといいのですが。。
ご検討をお祈りいたします!
また疑問がありましたら、分かる範囲でお答えいたします。
運送業界へ転職する際の貴重なご意見ありがとうございます。
>ですので、まず大事なことは、「会社選び」です!
そうなんですね!
ハローワークのホームページで運輸業を候補に物色しておりましたが、会社規模と正社員か準社員かばかり見ておりました。
(大手が良いなあと…会社名までは出ませんが…)
色々なリスクがあるんですね。勉強になります。
アドバイスの通り保障の内容や業務内容など、もう少しいろいろ研究してみたいと思います。
大型長距離ドライバーに憧れておりますが、家族に反対されると思うので最終目標は中距離の10トンクラスの運転手です。
>「運転なんか仕事じゃねぇ、荷物を積んで降ろす、これが仕事なんだ」
そうなんですね。納得です。
>フォークも使えないと、運送業は辛いです。
やっぱりそうですか…そういえば採用条件に、結構、フォークリスト資格がはいっているなあ。
転職前に資格取得しておく必要がありそうですね。
説明や体験談もわかりやすく非常に助かりました。
なにしろ畑違いの転職なので、良い面、悪い面も率直にお話が伺えれば何よりもうれしいです。
とても参考になりました。
転職する時は、最後のチャンスと思いますので、がんばります。
どうもありがとうございました!
No.2
- 回答日時:
物流関係を少し担当したことがあります。
運転手の仕事、けっこうたいへんですよ。身体は丈夫ですか。あと、運ぶモノにもよりますが、年収も300~400万円くらいなのでは。どこの会社でも物流費は抑えます。コスト削減のあおりは、ドライバーにいきます。また、体調管理も重要です。温暖化の関係もあり、夏なんか外での仕事はつらいですよ。あと、ユーザー側の要求も高くなり、時間に厳しくなっていますし。IT関連もしんどいと思いますが。。
業界自体も労働条件もやはり厳しいみたいですね。
体力は自信があるつもりですが…きついですよね。
慎重に検討してみます。
ご回答ありがとうございました。m(_ _)m
No.1
- 回答日時:
新卒時代3年ほど運送会社で事務員をしていました。
大手です。多分あの頃(といっても6年ほど前ですが)より状況は厳しくなっていると思います。
憧れだけでは続かないと思います。配達や集荷だけが仕事ではありません。会社にもどってから荷物の整理や出荷の準備をしなければなりません。
そして給料のシステムが、たぶん集荷の比率の方が断然高いと思います。配達したところであんまりお金に反映しないという訳です。よい集荷先はやはり長年勤めている人がとるので新入りさんは数年間は辛い状況が続くでしょうね。
なので仕事がおわってからアルバイトされている人も居ました。
しかし社宅などは完備されていたのでその点はよかったかもしれません。
正直38歳ではお勧めしませんね。
やっぱり甘いかな?と思いました。
憧れだけでは続かないですよね。
現実は相当厳しい状況ということ、とても参考になりました。
ご回答ありがとうございました。m(_ _)m
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 会社・職場 物流会社の事務職として勤めている者です。 今の職場を辞めて転職しようと思っております。 理由は、 ① 3 2023/04/04 11:37
- 転職 転職しようかどうか悩んでいます 5 2023/07/28 18:35
- 会社・職場 今後のキャリアについてです。 現在26歳男です。 僕はかなり繊細な性格で職場の人間関係にいつも悩み転 5 2022/07/20 12:51
- その他(悩み相談・人生相談) 転職しようか悩んでいます。 現在、フルタイムの生産管理の仕事がきつく、社内の人間関係も大変悪いので、 2 2023/07/30 13:14
- その他(悩み相談・人生相談) 自分は今の仕事に就いて8年になりますが、正直自分には大変すぎる仕事ばかりで毎日つまらなくて仕方ありま 7 2023/02/18 19:14
- 転職 大手企業の契約社員として働き続けるか、中小ベンチャーの正社員へ転職するか 3 2022/04/11 23:37
- 転職 25歳の彼氏で物流会社に勤めてて新卒で人事をやっていたが現場の方へ異動となり、また通勤距離も長く、理 2 2022/08/17 15:22
- 転職 25歳の彼氏で物流会社に勤めてて新卒で人事をやっていたが現場の方へ異動となり、また通勤距離も長く、理 1 2022/08/13 21:04
- その他(車) 煽り運転について質問ですPART② 今回も大型トラックによる煽り運転です 国道走行中にミラーに変な動 1 2023/01/07 00:25
- 運輸業・郵便業 大型自動車免許を取得してトラックの運転手の職業に就こうかと考えていると、職業相談の人に話したら 6 2023/03/25 18:25
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
新人の社用車の運転について
-
無免許運転は現行犯のみ?
-
車で交通事故をしたあるいは事...
-
うっかり失効
-
ママ友に乗せてと頼まれ事故
-
鉄道で人身事故を起こした運転...
-
頭いいほど事故率高い?
-
検問などで免許証不携帯で引っ...
-
60日免停。対策方法はありませ...
-
公務員で免許取り立ての人は公...
-
物損事故は運転記録証明に記載...
-
教習車を構内でぶつけたのです...
-
夫がいつか重大交通事故をしそう
-
90歳の姑が,免許更新をする予...
-
トラックの幅寄せ(危険運転)
-
私にも落ち度がありますが1車線...
-
来年度から片道100キロ先が営業...
-
祖父に車の運転をやめてほしい...
-
運転中にスマホをいじる彼氏に...
-
質問
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
来年度から片道100キロ先が営業...
-
うっかり失効
-
新人の社用車の運転について
-
車で交通事故をしたあるいは事...
-
ママ友に乗せてと頼まれ事故
-
検問などで免許証不携帯で引っ...
-
教習車を構内でぶつけたのです...
-
60日免停。対策方法はありませ...
-
クラクションを鳴らされて死に...
-
免許証の確認制度について
-
本当に恥ずかしすぎて死んでし...
-
交通事故を起こしてしまい罪悪...
-
無免許運転は現行犯のみ?
-
職場の先輩社員から車に乗せて...
-
車に乗せてもらって送ってもら...
-
生活保護と乗り物について
-
運転中一瞬ぼーっとしてしまい...
-
パトカー
-
後輩がペーパードライバーです。
-
高齢者は免許返上すべきでは?
おすすめ情報