街中で見かけて「グッときた人」の思い出

高1男子です。
僕は生まれつき肌が弱く(恐らくアレルギー性皮膚炎だと思います)、
特に顔と背中、頭はニキビでいっぱいです。
ニキビ跡もたくさんあり、ニキビがホクロになることもあります。
とてもかゆくて、勉強などに集中できないこともあります。

どうすれば改善できますでしょうか?

オススメの洗顔フォームや、上手な洗顔の仕方、肌のケアの仕方、
なんでもいいのでお願いします!

パソコンの電磁波、乱れた食生活などは、やはり肌荒れを悪化させる原因になるのでしょうか?

A 回答 (7件)

ニキビになるのは皮膚の雑菌が患部に入って炎症を起こす為です。


ニキビ跡は患部を触って皮膚組織を破壊した為の陥没です。

日本皮膚科学会
http://www.dermatol.or.jp/
こちらの皮膚科Q&Aの第3回ニキビを読んで正しい知識をつけてくださいね。

そしてスキンケアとしては洗顔する時にゴシゴシ強く洗わない。
皮脂を取り過ぎると余計皮脂が分泌します。
そして余分な皮脂は雑菌の絶好な繁殖場になります。

そこでお薦めするのがミョウバン水です。
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.h …
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html

ミョウバン水が皮膚のバリアになってくれますからアセモニキビなどの炎症を抑えてくれます。

原液を30~50ccくらいお風呂に入れて、ミョウバン風呂をするのもよいでしょう。
そして汗ばんだと思ったら原液を20倍に薄めた希釈液をスプレーする。

原料の焼きミョウバンはスーパーの漬物の素などのコーナーで高くても150円位で手に入るから騙されたと思って試してみて下さい。

ミョウバン水に関して不審があるならば検索してみると良いでしょう。
実際に皮膚のトラブルで色々な事を試した方が辿りついた事が良く分かりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

教えてもらったサイト、すごくいいですね!

石鹸で洗うのがベストなんですか・・。
ニキビ対策用の洗顔フォームとかって、実は効果薄いのでしょうか^^;

とりあえず牛乳石鹸が家にあるので使ってますが、
牛乳石鹸でも効果ありますか?


>スーパーの漬物の素などのコーナーで高くても150円位で手に入る
ずっと、塩コショウのコーナー見てました・・(恥
漬物コーナーですね、明日学校帰りに行ってみます。

お礼日時:2007/09/20 21:25

肌荒れ対策として詳しくまとめてあるサイトです。


肌荒れの対策 何をどうすればいいの?を分りやすく解説しています。
参考になればと思います。

参考URL:http://www.e-kenkouseikatsu.net/studyidis/hadaar …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!参考にします。

今日、皮膚科に行ってきました。
抗生物質と、イオウ入りローション、ゲルをもらいました!

それと、ミョウバン買ってきました。ミョウバン水作ってみます。

みなさん本当に勉強になります、ありがとうございます!
おかげで、ニキビが少し改善してきました。
元々肌が弱くて長い間悩んでいたので、本当にうれしいです。

お礼日時:2007/09/22 22:40

石鹸の補足です。


石鹸ですが、普通の洗顔用石鹸は香料だの保湿成分だの入っています。それらが、肌に合うかどうかが問題です。また、牛乳石鹸は牛乳エキスが入っていますので、牛乳アレルギーの人は当然アウトです。(あまり前の話なんだけど...牛乳が入っているとは思わないらしい)

案外、香料入りで使えなのが、学校なんかでよく使っている「レモン石鹸」まだあるかわかりませんが...

まぁ一番は何も入っていない、純石鹸でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

イオウ入り石鹸、シャボン玉石鹸を入手できました!
牛乳石鹸の話はなかったことに・・(

お礼日時:2007/09/22 22:37

私も石鹸に一票です!


今私は肌の治療をしている関係で、顔をバリアーしてくれる表皮がむけてしまっています(つまり普通の人の肌よりずっと弱い肌なんです)。
おかげで洗顔フォームだとピリピリして痛くてたまらなくなってしまいます。けれど「白雪の詩」という石鹸を使うと、ピリピリしないので弱い肌の私でも安心して洗顔ができます。
ちなみにこれは、大型サイト「@コスメ」の固形石鹸部門で、ずっと一位を獲得している商品です。
http://www.cosme.net/product/product/product_id/ …

ニキビって皮膚の病気なんです。病気をしたらやはり病院へ行くのが一番確実な治療法だと思います。ニキビの場合は、皮膚科ですよね。
私もニキビ治療のために皮膚科に通ったことがあるのですが、今では「肌がきれいだね」とまで言われるようになりました。
参考までに、私はトレチノイン療法というのをやりました。(実は今も更に肌を奇麗にするためにトレチノインを使っているので、表皮がむけているのですが。)

ニキビ治療のために皮膚科を探すときは、やはり“ニキビ治療に力を入れているかどうか”がポイントです。
どこの皮膚科でも、抗生物質を使ったニキビ治療はできるんです。
そこで薬治療しかやっていないところではなく、たとえばトレチノインなど、ニキビに対しての最新治療を行っているところを選ぶといいと思います。
頑固なニキビには、抗生物質だけでは治らないケースがよくあるみたいですから(^-^;
http://polymer.main.jp/nikibi/tiryo5.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>病気をしたらやはり病院へ行くのが一番確実な治療法だと思います。
あさって皮膚科に行って抗生物質もらってきます^^;

>ニキビに対しての最新治療を行っているところを選ぶといい
なるほど。良いこと聞きました。ありがとうございます!

お礼日時:2007/09/20 21:41

#3です。


すいません、洗顔フォームはだめといいながら、だったらどうするかを書き忘れました。
石けんです。固形石けんが一番洗い流せます。
体にも使えるイオウ入り固形石けんも色々出ています。
http://www.san-choku.net/item.php?gid=133

ただし、手やタオルでイヤになるほどよく泡立てるのが肝心です。
石けん分を直接肌に塗らないように。
また、私の場合拭くタオルに柔軟剤がついているだけで痒くなるので、洗濯の際自分のタオルだけ柔軟剤なしで先に干しています。
洗ったらすぐ保湿も忘れずに。
肌の弱い人間にとっては香料も刺激の一つですから、男性用化粧品を使う場合は無香料のものを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>体にも使えるイオウ入り固形石けんも色々出ています。
・・即購入!!明日買ってきます。

お礼日時:2007/09/20 21:37

電磁波はほとんど関係ありません。


物理的な強さで言えば、パソコンや携帯電話などよりも、自然界で太陽から受ける超短波(紫外線)の方がはるかに肌には影響します。
http://kodansha.cplaza.ne.jp/hot/science/2000_07 …

御存知でしょうが、ニキビの根本原因は「角質化した毛穴に皮脂がたまる」「そこに菌が繁殖する」ことです。
十代後半はホルモンバランスが崩れる上、皮脂分泌が盛んすぎるので、少しでも毛穴の手入れを怠るとすぐニキビになり、しかも悪化します。

私の経験では、過敏肌に洗顔フォームや余計な塗り物は絶対御法度です。
洗顔フォームは洗い残ってしまうことが多く、それが角質のバリアーが荒れてしまっている肌に大変な刺激となり、デキモノを悪化させます。
「角質化した肌」に潤いはとても必要ですが、「保湿剤」のほとんどは実は「糖」の一種。
(しっとりタイプのティッシュを舐めてみればわかります)
乳液やクリームは油分も多くて脂過剰になりすい上、栄養タップリでかえって雑菌の培養地となるので、サラサラタイプの保湿化粧水を。
または、完全に殺菌する能力がある「イオウ入り」の薬をまめに塗りましょう。

完全に毛穴が塞がって赤く腫れているものは、絶対に触ってはいけません。爪の間にはとてつもない量の雑菌がいるので、繁殖・悪化・「クレーター」という末路になってしまいます。
これは皮膚科で根本的に治療してもらうのが正解です。
医療保険外の高いスキンケア製品や高額なケミカルピーリングを勧めてくる医院でなく、「医薬品」扱いの化膿止めやニキビ治療薬を勧め、「清潔にする事」を第一とする医者がおすすめです。
男性ホルモンの量が多すぎる場合も考えられるので、皮膚科と内分泌科両方がある大きい病院に行ってみるのも手です。
(ホルモン治療は、男性ホルモンを止めたり女性化させてしまうわけではありません。怖がらずにまずは皮膚科に相談してみて下さい)

参考URL:http://www.hifuka.com/nikibi/FAQ_answer.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>電磁波はほとんど関係ありません。
姉がしつこく「パソコンのせい」と言うので、ビビってました・・^^; ありがとうございます。

>皮脂分泌が盛んすぎる
僕は汗っかきで、その上毎日自転車登校しているので、毎日大量の汗をかきます・・。
顔をハンカチで拭いたら、ハンカチがものすごく濡れて、
下手したらしぼれるかもしれませんっ

>過敏肌に洗顔フォームや余計な塗り物は絶対御法度です。
普通に、毎日ニキビ対策用の洗顔フォームで洗顔し、
オロナインを顔中に塗りたくっていました・・orz うわぁ・・。

>サラサラタイプの保湿化粧水を。
男なので化粧水買ったら変かな・・?^^; 頑張ってかってみます。

>完全に殺菌する能力がある「イオウ入り」の薬をまめに塗りましょう。
あさって皮膚科行くので、薬は買わないでおきます^^;
抗生物質を手に入れてきます。
(以前、漢方薬を勧められましたが2週間でギブアップ・・)

>毛穴が塞がって赤く腫れているものは、絶対に触ってはいけません
かゆいので、つい触ってしまうことが・・>< 気をつけます。
血が溜まって黒くなっているものは、放置したらホクロになってしまうのでキツイですね・・。

>男性ホルモンの量が多すぎる場合も考えられる
確かに、毛がとても濃く、高校生なのに「お父さん」と知らない子どもに超えかけられることがあります^^;

お礼日時:2007/09/20 21:36

私自身アトピーです。

石鹸ですが、純石鹸といわれるものを使うといいです。メーカーではシャボン玉石鹸なんかがあります。

なかなかないのですが、ふきん洗い用としてある場合はあります。
成分に純石鹸分90%以上で後は○○塩と書かれた塩の成分のみものがいいです。ふきん洗い用では漂白剤入りのもありますがこれは絶対に使わないでください。
分からなかったら、薬局などの店員さんに聞くといいでしょう。
注意事項ですが、すごく水に溶けやすいので、デレデレになりやすいです。使った後は水切りの良い状態にして湿度の高い場所にはおかないようにした方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

牛乳石鹸でもOKでしょうか?
家に大量にあるので使っていますが・・。

お礼日時:2007/09/20 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!