アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
英語勉強中 いろいろな???が出てきてしまいました。。
What shoul I do ...What I shoud do ...
これってどうしてこうなるのですか?? どうしてこう違うのですか?
What should I do ..は決まり文句で絶対この形しかないと思っていたのですが。。 すいませ~ん 教えてくださ~い!

それと I do know .. ってどうしてこういう形になるのですか?  なんでDO が突然出てきたですか??
こちらもよかったら教えてくださ~い!

A 回答 (6件)

#1の方の回答で解決していますが、例文も挙げて整理しておきましょう。



what should I do?
「私は何をすべきなのだろうか?」という意味でそのまま疑問文として使います。

what I should do
「私が何をすべきか」という意味で文章の中で使います。
文章の中で使うときは語順は変わりませんので注意してください。
(例)
I don't know what I should do.
(私は何をしたら良いのかか分からない。)

DOを使って強調した例文を、会話の中で現れる形で挙げておきます。

How can you be so cruel?
(どうしてそんなに冷たくなれるの?)
I do feel pity for him, but there's nothing I can do about this.
(彼が気の毒だとは思うけどね、僕にはどうしようもないんだよ。)

Why didn't you phone me?
(どうして電話してくれなかったの?)
I did phone you, but there was no answer.
(電話したよ。だけど出なかったじゃないか。)

He does not seem to work very hard.
(奴が一所懸命働いているようには見えないね。)
He does work hard. He just can't get it done quickly.
(あいつは一所懸命やってるよ。仕事が遅いだけさ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
例文書いていただき分かりやすかったです。
What ~~~のほうは口語的なものと文章のものでこう違うだなんて。。一緒にしてくれ!;0; って感じですぅ・・

doに関してはもっと自分で言い方等調べてます。
難しい。。。
また教えて下さい!

お礼日時:2002/08/18 21:27

無関係ですが:



「What should I do」と男性が日常会話では余り使用しません。(試しに、小説・ペーパーバックを検索下さい)

多分「教科書とか語学のテキスト」の例文でしょうが、

「俺は、どうしたら良いの?私、どうしたら良いの?」
と「女性ッポイ表現です」
日本文学等を英訳する時に「武士の発言(妙な例だが)」としては、「かなり変な」印象になりますので!

「DOは強調など」は前の回答者の通りです。
ホントに蛇足でした(が、引っかかったモノで。留学して友人に使うと誤解されますよ、日本人と分からなければ。)

以上ムダでした!ただ、文法一辺倒だと「限界」がありますよ!(この私の指摘の下らないレベルで無い箇所で。)

では~♪♪♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。

そんなふうになるのですねぇ。。
そんなムダじゃないですぅ!!
いろいろ言い方あってやっぱり英語は難しい~~!! >-< でも楽しいですぅ。 
また教えてください!

お礼日時:2002/08/18 21:12

What shoul I do というのはダイレクトクエスチョンです。


what I shoud do はその逆インダイレクトクエスチョン。文中表現です。

もっと詳しく説明すると、
インダイレクトクエスチョンというのは
Please tell me what I should do?というように前に何かの分をくっつけて使います。
このとき使われてるwhatは関係代名詞的な使い方してるんでしょうね。
こっちの方が丁寧だし、いきなり人に尋ねたい時とかは、ダイレクトクエスチョンだとぶっきらぼうな感じになってしまうのですよね。

この部分は前回英語学校の文法でテスト範囲だったので大丈夫、ばっちりです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。

ふ~ん ダイレクト、インダイレクトか・・なるほど....
これまたなかなか難しいですね・・

また是非教えてください!

お礼日時:2002/08/18 21:20

do(強調)を使った例文です。


Exciteエキサイト英和辞書に出ていました。


I do think it's a pity. 本当に残念だと思う.

Do tell me. ぜひ聞かせてください.

Do be quiet! 静かになさいってば!

I did go, but I didn't see her. 行くには行ったが彼女には会わなかった.

He doesn't visit me often, but when he does visit me, he stays for hours. 彼はあまり訪ねてくることがないが, 来たとなると何時間もいる.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。

強調のDOですか。。 知らなかったです。。
もっと辞書等私自身も調べなければいけませんね。。
ありがとうございました。
また教えてください!

お礼日時:2002/08/18 21:23

I do know のdoは、knowを強調しています。


知っているわよ、分かっているわよ。I do よ、DON'Tでなくてね…こんなニュアンスでしょうか。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございました。 分かってるわよ。I do よ。。か。。 他このように ○ DO ○の言い方ご存知ですか?? ありましたら教えてください。。。

補足日時:2002/08/13 15:28
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/18 21:08

what should I doは「私は何をするべき」で、what I should doは「私がするべきことは・・・」ではないでしょうか。


I do knowの「do」は、動詞、この場合knowを強調したい時に使います。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございました。
I do kwow 。。このようにdoを使って何かを強調する分は他にもありますか?? ご存知でしたら教えてください。。

補足日時:2002/08/13 15:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/18 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!