【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

みなさんこんにちは。
半年以上前ですがhttp://okwave.jp/qa2765708.htmlでお世話になった者です。
回答していただいた方には改めてお礼申し上げます。

お恥ずかしい話ですが、あれから別れた彼女のことを考えない日はありません。
その一方でこの半年間、驚くくらい女性を紹介されたり告白されたりすることが多かったです。
最初の頃はそんな気持ちになれず全て適当に理由をつけてお断りしていました。
しかし、ここ2,3ヶ月は仕事のストレスと寂しさもあり何人かの女性と会って食事に行きました。
しかし、一回会って連絡が来なくなったり、当日いきなりデートをキャンセルされたり(この女性からは今も暇つぶしのようなメールが来ます)してダメになりました。
自分の中で問題なのはやはり別れた彼女のことです。会った女性には全てその彼女とのことを話しました。
自分としてはこういう気持ちも含めて理解してほしいと思っていたのですが、相手の立場になってみるとやはりいい気はしないし、自分のエゴを相手に押しつけてしまっているのかもしれないと思います。
現在も2回ほど会った女性がいますが、同じように元カノの話をしました。とりあえずメールのやり取りは続いており、また会おうということにはなっています。

何人かの女性と会ってわかったことですが、少しでも何かが違うと感じると「まあいいか」という感じでどうでもよくなる自分がいます。
なので、ダメになっても大してショックではありませんし別れた彼女への想いを再認識させられるような気分です。
周りから見れば短い間にころころ相手を変えている男にしか見えないと思います。
自分でもどうすればいいのか、何がしたいのか自分でもよくわからない状態です。

そこで質問なんですが、みなさんは新しい恋人やいいかもと思っている人に別れた人のことを正直に話しますか?
また、こういう自分は間違っているのでしょうか?
なかなかわかりにくい部分もあるかと思いますが、必要があれば補足もしますので、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

前の質問も合わせて拝見させていただきました。

とても辛い経験をされましたね。

まだ「自分でもどうすればいいのか、何がしたいのか自分でもよくわからない状態」とのことですが、問題はそこなのです。

質問者様は何を望んでおられるのでしょうか?
私には「別れた彼女の代わり」が欲しいように見えます。
少しでも彼女と違っていてはいけませんか?
それでは、この先出会う人に失礼です。
異性をまったく意識しない友達としてならいざ知らず、心の中を別れた彼女が占めてしまっている男性と誰が深い関係になりたいと思うでしょうか。

常に別れた彼女と比較されているんじゃないかという不安。
そこまで愛されていたのかという嫉妬。
嘘偽りの無い関係を築くのは素晴らしい事ですが、言わなくてもいい過去の事柄によって苦しむ人がいるのなら、おっしゃるようにそれはエゴ
でしかありません。

完全に吹っ切れてから新しい恋愛をしろとは言いませんが、
「君のおかげで立ち直ることができた。また前を向いていける力をもらった」ぐらい言えるようになるまでは、たとえ聞かれたとしても答えるべきではないと思います。

まだ未練がありますか?
寂しいと焦りますか?
まだ、それだけ彼女を深く愛しているのでしょう?
焦る必要はありません。堂々と徹底的に落ち込んでください。
前を向くためには、ある程度の時間も必要だと思いますよ。

たとえ最後は気持ちがすれ違ってしまったとしても、質問者様はあれだけ一生懸命な恋愛ができた人です。
今の辛い気持ちを忘れなければ、必ずまた素敵な恋愛ができます。
そう信じます。

長文&所々押し付けがましい所があったかも・・・こういう意見もあるよという事で(^^;)
少しでも質問者様のお役に立てれば幸いです。

この回答への補足

すみません、もしよろしければなんですが…

>たとえ最後は気持ちがすれ違ってしまったとしても、質問者様はあれだけ一生懸命な恋愛ができた人です。
>今の辛い気持ちを忘れなければ、必ずまた素敵な恋愛ができます。
>そう信じます。

とても嬉しいお言葉でした。
fulgelkatzさんは失恋されたときなどはどれくらい落ちていたというか、はい上がってくるまで時間がかかったでしょうか?
もちろん個人差や状況も違うと思いますが、何も出口が見えなくて友人に相談しても「もう半年もたってるんだし…次いくんだ!としか言えない」という言葉ばかりで。
よっぽど自分はダメな奴なんだろうかとますます落ち込んでしまって…

別れてわかったこともたくさんあります。
それについてはよかった、というかいい経験だと思いますが、どうしても一歩が踏み出せないんです。
彼女は彼女だし、彼女に通用しても他の人には通用しない部分もたくさんあると思います。
また一から信頼関係を築いていって壊れるのが怖くて仕方がないんです。
なんだか長くなってしまいましたが、差し支えなければ教えていただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>質問者様は何を望んでおられるのでしょうか?
そうなんです。これがよくわからなくて…
たぶん寂しいだけなんだと思います。
それと別れた彼女も含めて周りがどんどん先に進んでいき、自分だけ取り残されていく孤独でしょうか。
自分とのことを相談していた男性と今彼女は付き合っています。「あんたと知り合う前からずっと友達だった」と吐き捨てるように言われた時は本当に惨めでした。

おっしゃるとおり相手の女性にしてみれば迷惑でしかないですよね。
辛いのは決して自分だけではないのですが、結婚を意識してレールを敷いてしまいその上からなかなか離れられない(離れたくない?)自分が嫌で仕方がないんです。

>まだ未練がありますか?
>寂しいと焦りますか?
>まだ、それだけ彼女を深く愛しているのでしょう?
残念ながら、そうだと思います。今でも自分を責めて眠れなくなるときがあります。
自分としても相手に不快な思いをさせるのは不本意ですので、今後もし同じようなことがあれば考え直さねば、と思います。

>長文&所々押し付けがましい所があったかも・・・こういう意見もあるよという事で(^^;)
いえいえ大変参考になりましたし、嬉しかったです。
ありがとうございました。

わたしも質問者さんと同じような境遇の方と最近まで接してきたので

ご意見させてい頂こうかと思います。 質問者さんが別れた彼女のことを心底から忘れられない、というのはよく解ります。たぶん、何人かの会われた女性もそうなんじゃないかとは思いますが、最初は 質問者さんに早く元気になってくれたらいいな、と思って接してらしたんだと思います。わたしもそうでした。わたしの場合の相手の人も、結婚を約束した女性と結婚式の準備なども整っていたけど 彼女の方がマリッジブルーと呼ばれるものになり、関係がぎくしゃくしてきて彼女が働く仕事場の上司に心を委ねるようになった彼女から別れを告げられてすごく落ち込んでいる。。というかんじでした。もちろん、婚約も破棄となり、完全に別れたとのことでした。  それでその人はあまりの寂しさから話し相手が欲しかったようで、わたしも相談にのる。。。というかんじでしたがその方はだんだんわたしに心を開くようになってわたしと恋愛してみたくなったようでした。わたしは 正直戸惑いました。
まだ忘れられない人がいるのに、寂しさから逃れたいからと、恋愛をしようとしても本気にはなれないのは目に見えています。それに
わたしだってもしも彼に本気になったとしても 元カノのことがやっぱり忘れられない。。。と突然言われたら凄く傷つきます。
誰だって 傷つくと解っていてその人と恋愛などできるはずもありません。特に女性は男性よりもそういう気持ちは強いはずです。
だから質問者さんのお会いした女性たちも同じような心境であなたからは離れていよう、と思われたのではないでしょうか?
ご自分でもよく解っていらっしゃると思います。やはり、ここは
お付き合いする女性を見つけるのではなくて 女性の友達をネットか何かで探してみるのはどうですか?お友達なら
元カノのお話をしても問題はないでしょうし。。。
長くなって申し訳ないです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。

似たような男性との経験談ありがとうございます。
今まで会った女性の気持ちと同じような想いをpiyomipiaさんはされたのでしょうか。

>あまりの寂しさから話し相手が欲しかった
そうなんです。決して誰でもいいということではありません。ただ全面的に自分の味方になってくれる人が欲しいというか…
そんなことは自分勝手だと冷静に考えればわかるのですが、あまりの寂しさに耐えきれず気がつけばとても虚しいことをしている状態です。
体の関係はありませんが現在もちょこちょこ会っている女性がいます。
彼女は私の複雑な気持ちに気づいていると思います。
自分としては仲のいい友達で彼女に苦しい気持ちをわかってもらいたいと思っていますが、どう考えてもやはり自分勝手です

>誰だって 傷つくと解っていてその人と恋愛などできるはずもありません。
ホントにそうですよね。
だから私は自分から離れていった女性に対しては申し訳ないと思いますし、変な話ですがダメになってよかったとも思うのです。
もうどうしたらいいか本当にわからなくなってきました。
ちゃんとしたお礼が書けなくて申し訳ありません。
とても参考になりました。

私は未練がましい話でなければ聞いても大丈夫だし、自分でも話します。

自分の事を全部知って欲しいので話してしまうんです。今付き合っている彼氏の過去の彼女のことも全部聞きました。不快には思いませんでしたよ。逆にそこまで話してくれるって、私の事信用してくれてるんだなーと思いました。

だって付き合っていれば、「この人、昔どんな人と付き合ってたのかな?」って思うときが絶対あるじゃないですか。そういう時、言ってくれない彼氏なら自分から聞くのも変だし・・・って思って聞けなくってずっと気になったりするんですよね。でも最初から話しててくれるとそういう気持ちを抱かずに済むので・・・。

ただしその話を聞いたあと、「昔の彼女はこうだった…」とかそういう比較をされるのはすごーーーく気分が悪いです。あくまで「自分は昔こういう人と付き合ってこういう経験をした。だから今後はこういう恋愛をしたいんだ」って前向きな話なら私は素直に聞けます。

ですので個人的には他の方が言うほど悪い行為だとは思いませんが、嫌だと思う人の方が多いようなので人を見て判断したほうがいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
否定的なご意見ばかりかと予想していたのですが、そうでもないのですね。
自分としては、自分を正直に見せたいと思っていたのですが逆に相手を不快にさせていたのかもしれません。
>「昔の彼女はこうだった…」
言うことはありませんが、心のどこかにそういう気持ちがあるのは事実です。
結局未練があるということですよね。
もう少しよく考えてみたいと思います。
冷静なご意見ありがとうございました。

絶対やってはいけない事です。

禁句です、女の側から言えば自分と比較されているみたい気分悪い、自分の中で元彼女が吹っ切れて居ないからです。
 芝居で言えば一つの芝居が終わり、次の芝居の原稿に前のストーリを入れますか、見ている観客はどう感じますか。
 一つのストーリーとして、幕引く事で次の芝居と切り替えてみたいと思いませんか。
 絶対やってはいけない、前の彼女は言わない過去の人です。
 これは参考に書きますが、離婚は言うべきです。離婚理由のみです。
 前妻の話は言わない、再婚した人の立場が無いからです。
 元彼を言う女性も人格を疑いますが、その時出逢った人を如何に思うかで付き合いも持続出来ませんか。
 一つの恋愛は自分の胸にしまい(未練が有るなら)自分で鳧がついてから次にトライ、物にはプロセスが有ります。
 真剣な思いが無いと心も動きません、無責任な言動と取られ兼ねません
自分の中で区切りを付けないと、同じ轍を踏まされる結果です。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり女性から見ると気分は悪いですよね。
No.1の方のお礼にも書いたのですが、たぶん相手のことをあんまり真剣に考えていないからこそ出た言葉かもしれません。
事実、別れた彼女と付き合うときにはその前の彼女のことはどうでもいいくらいになっていましたし、彼女が魅力的だったのを覚えています。

>一つの恋愛は自分の胸にしまい(未練が有るなら)自分で鳧がついてから次にトライ、物にはプロセスが有ります。
そうですね。
寂しさから焦っているのだと思います。
もう少しゆっくりいかないとダメですね。

話しません。

恋人になら失礼だし、不愉快にさせるだけです。
いいかもと思ってる人になら、なんでこの人私にそんな話するんだろうと嫌がられるだけです。聞いてねえよ!って話です。
基本的に女の話する男って男にも女にもウザがられます。絶対じゃないけど。

いずれも聞かれた場合はならその限りじゃありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そうですか、やはりそんなもんですね…。

>いいかもと思ってる人になら
言われて気づいたのですが、たぶん相手のことを本当に好きではないからい言えるのかもしれないと思いました。