【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

ちょこちょこお世話になっています。
最近やっと一人で走るのにも慣れ、バイクが楽しくなってきて乗る回数が増えてきました。

最近「バイクのことがもっと知りたい」と思うようになってきてます。
周りにはバイクに乗る友人は数人で、バイクには乗るけど乗っているものには興味がそれほどないようです。
本を見たりもしてみるのですが、「で、これはどうなってるの?」と言いたくても返事はないので(当たり前)、最近やはりツーリングクラブとかに入ってみた方がいいのかな…と思ってみたりします。
前置きが長くなりましたが、
ツーリングクラブってどんな感じでしょうか?
以前に年配の女性ライダーさんに「一人で走ってるの?いいね。皆で走ると気を使うしね。」と言われたことがあります。
私はどちらかというとマイペースで、集団行動も不得意です。
そういった人はやめておいた方がいいでしょうか?

私はバイクで色んなところに行きたいですし、色んなバイクに乗ってみたいと思っています(お金と身体が許されればですが)。
情報収集のためにツーリングクラブに入るのは安易でしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

ツーリングクラブで会報(月刊)の編集をしています。



>ツーリングクラブってどんな感じでしょうか?
どんな?と言われても、返答に困ってしまうのですが…一人で走るのとは、また違った楽しさはありますよ。走ること自体はバイクなので、それぞれですが…ウチのクラブは何が何でも千鳥で走り続けるって言う感じでもないですもんなぁ。ただ、休憩時間にコミュニケーションとることになるから、ソロで走るよりも休憩時間は長めになる傾向はあります。

>私はどちらかというとマイペースで、集団行動も不得意です。
>そういった人はやめておいた方がいいでしょうか?
程度…によりますよね。たとえば、クラブでツーリングしていて「この店でお昼食べよう」ってまさにお店の暖簾をくぐろうとした時に「私この店はイヤです」とか…って言うのじゃ困っちゃいます。あらかじめ「コレが食べたいのですけど」と希望を行ってもらえれば、それにあわせてみんなで「どこの店にする?」って検討しますけど…。
ウチのクラブのツーリングでも、途中から「用があるからここから別行動」って言うパターンはあります。ただ、途中から合流と言うのは現実的に難しい事が多いです。交通状況によって待ち合わせの時間がずれたりするので…。

>情報収集のためにツーリングクラブに入るのは安易でしょうか?
いえ、最初はみんなそんなモンですよ、特に女性は。ウチのクラブも坂道発進でさえヤッとだったメンバーが今では大型免許を取ってソロで長距離に出かけるようになったりとか…。ツーリングでいくコースもそれぞれが交代で情報をだしあうので同じ行き先でも「ああ、この道で来ると楽しいんだ!」なんて気が付いたりね。

ただ、いろんなクラブがあるのは事実ですから、自分の波長に合うクラブと合わないクラブはあります。1つのクラブに入って「コレは違う」とおもっても、「クラブなんてこんなもんだ」と見限らないで欲しいです。

参考URL:http://clubpopcorn.web.fc2.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます!会報編集・・・凄いですね。
ちょっと質問がアバウトすぎたみたいで、すみませんでした。
私は合わせれないワケではないので(自分で言うのも何ですが)、店が嫌…とかなどはなさそうです。
走り方が元々自分の好きな道を走る感じで、時には「あぁココ行ってみよう」とかどんどん思うがままに進むのが好きなタイプです。
その時はみんなに合わせて走れるのですが、後でストレス貯めないかな?と思ってしまって。。後、もうバイクを降りた友人がクラブに入って大変だったと聞いたのもあります。
せっかくご回答頂いてるのに、なんか尻込み発言で本当にすみません。
でも、バイクのことをもうちょっと知りたい欲求が出てきてるので、前向きに考えて行きます!

「自分に合う」と所を根気よく見つければいい

ということですよね。
参考リンク拝見させて頂きました☆しっかりと運営されてるんだな~と思いました。ただ、私居住地が離れすぎてました…。
でも、有難うございました!

お礼日時:2007/09/17 18:07

またも、ちょっとおせっかいなアドバイスを。

(笑)
良いんですよ、気軽に声をかけてきてくれても。(それでなくても、女性に話しかけられることなんて、バイクに乗ってなきゃ、僕にはありえない!事ですし、爆)
下手だろうが、上手かろうが、知らなかろうが、知っていようが、ほとんどの方が、「バイクが好き」で乗っている以上、「見ず知らずでも、仲間の一人」ですから。
例え、一期一会であったとしても、「バイク乗り」は、「バイク乗り」ですから。
そういう「つながり」が、何故かあるんです、この世界は。(笑)
僕の「消極的なところ」も、知らないうちに影を潜めていたりしています。(バイク屋のおっちゃんに自分(僕のこと)は昔、店に来ても全く喋らず、おとなしい子やったからなぁ、と言われています)
人の走りを「見せてもらう」のも、案外、楽しいですよ!(そのうち、あぁ、この人は、今、こういう風に感じてるんだ!と、分かるようになったりします)
是非、マスツーはマスツーなりの、ソロはソロなりの「楽しみ」を見つけて欲しいと思っています。
秘密の独り言=マスツーでは、「人の乗るバイクに乗る機会に恵まれる上、バイクに対しての談話も濃いものも多く、他のグループの方とも話せるチャンスも増える」こと、うけあい!(笑)
メンバーに声をかけさせて、混じるという「裏技」もアリ!(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえばバイクに乗って結構話しかけられてました(思い起こせば)。「それで400?」「渋いの乗ってるね」とかですが(笑)
それもひとつの「つながり」ですね☆
bigoyjiさん情報はちょこちょこ漏れて(笑)ますので。今度XJR1300ガンメタを見かけたら追いかけます(!?)。ただ、「あれがXJRかな…」とか迷ってそうですが…。
そういえば、明石海峡はまだ走れてません(泣)。諸事情で来月行けるかな?て感じです。そして九州フェリー計画も実は浮上中です(!)。
今回の質問では、
とりあえずクラブにこだわらず仲間を見つけよう
思いました。「裏技」一杯ありますね(笑)。
いつもお付き合い下さり有難うございます。m(__)m
人の走りを見るの私も結構好きです。

お礼日時:2007/09/19 22:22

こんばんは。


>マス・ツーリングが集団のツーリングのことだったんですね~(汗)
調べました…。
◎それ位の事は知っておきませう^^;

>isora99さんの>風の向くまま気の向くままにあたりから自分に少し重なりました。同じようになりそうな…。
◎ツーリングクラブにも色々あって・・・
私の知っている某ツーリングクラブには「1000cc以上のバイクしか参加出来ない」というものでした。理由は「高速メイン」のツーリングな上に、全員が「かっ飛び野郎」だったからです。間違って400ccで参加した人なんか、皆が帰る頃に目的地に到着したとか(笑)

人生色々、ツーリングクラブも色々です。

>友人2~3人で近場を走ったことはあってそれは安心感もあって(!)楽しかったです。乗りたての頃でしたし。(あ、今もまだ乗りたてです)
◎それ位の人数が一番楽しいんとちゃいますか?
まぁ、一番トラブリ易い人数とも言えるんやけど・・・

やっぱりソロが気楽でいいっす(笑)
色んな面で不安な事もあるやろうけど、案外ツーリング先で地元のバイク屋さんが助けてくれたり、同じようにツーリングしている人が助けてくれたりする事もあるんよ(^_-)-☆

俺なんかは、出かける前にザッと地図に目を通して、大体の地理を頭に入れて、一応「目的地」は決めてツーリングに行っとったね(^・^)
もちろん失敗もありますよ。
年末に白浜へ行って、帰り道が大渋滞で動けなくなって、電話帳(当時は携帯なんてなかったから)で宿を探しまくって、見つからなかったから当てもなくドンドン帰り道とは逆方向へ走って行って、途中の「土産物屋さん」のおばちゃんに「泊まれる所ありませんか?」って聞いて、その人に「お寿司屋さん」がやっている「釣り人専用の宿」を教えてもらって、行ってみたら「いいですよ」って泊めてくれたり・・・
しかも「新鮮なネタ」で作った寿司を、超安い値段で食べさせてもらったり、寝る所も本来やったら数人で泊まる部屋を一人で使わせてくれたりと、随分と親切にしてもらった事もあったのさぁ~(*^。^*)・・・って、ソロやったら、こおゆう意外な楽しみも経験出来ますよん♪

って、ツーリングクラブを薦めてないね。これじゃあ(爆)

現地集合。現地解散っていうのもありでしょ?
一緒にスタートして、途中で各自が行きたい所へ向かうっていうのもありでしょ?

結局、ツーリングに「決まったスタイル」なんてないのさっ!!ヽ(^。^)ノ
元々、バイクってのは「孤高の乗り物」なのだから・・・ね(^_-)-☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!有難うございます。
isora99さんにもお世話になりましたね~。
「かっ飛び野郎」(笑)私が子供の頃怖かった走り屋ですねー(笑)。
>ソロが気楽。
それはそうかもですね。やっぱり。
でもバイクの話しをしてる人を見てると「混じらせて欲しい(笑)」と私は思ってしまうんですよね。知らないことは多いし(ご存知ですね)、バイクのことを知って乗ったらもっと楽しいだろうな~とか、色んなバイクに乗ってみたいな~という無謀な野望もあって(汗)。
それには何かしら行動しないと!と思います。

まず、引き続き自己学習(笑)で、後は1度だけマス・ツーリングとやらに参加してみます。そして、旅先で目を光らせます(?)。
はい!「スタイル」は決めずに自分の欲望に従っていきます。

ザッと地図に目を通して走る…それは私もです☆
有難うございました!「孤高の乗り物」かぁ~~なるほどですね。

お礼日時:2007/09/18 22:42

ぼ、ぼ、僕が大物ですか?


ただのバイク好きの「おっさん」ですがな!(笑)
大抵の場合、「元レーサー、体がデカイ、顔が濃い」で、「無茶なヤツではないか?」と言う誤解(?)を振りまいてしまう(爆)んですが、本来の僕は、「小心者で、臆病、協調性はなく、照れ屋」な「小間物」ですよ。(爆、ついでに酒も飲めません、更に爆)
いいじゃ~あ~りませんか!(古っ)
ここを使っても、バイク屋さんを使っても。
実際、お店で出会って、結婚されたカップルの方も数多くいらっしゃいますし(僕は「お店では縁がなかったですが)、ツーリングの途中で知り合って、カップルになる方とかも数多く耳にしましたし。(余談ですが)
話を戻してっと。
クラブ所属に気が引けたら、ショップツーリングのほうに重点をおいて、計画や、内容を聞いてから「行くか行かないか」を決めて良いと思いますよ。
あと、更に余談になりますが、計画を立てるときは、「目的地は一本に絞っておいて、距離は短めに設定して、寄り道が出来る時間を取れるようにしておく」と、わりに自由に走れますね。
出発地と中継地に集まるようにして、それ以外は自由、なんていう離れ業も可能ですしね。
ずっと一緒に走るのだけが「ツーリングの醍醐味」でもないと思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何だか大きいオーラ(!)が文面から漂っていますよ!(笑)
ここで色々教えてはもらってますが、今まで実生活でも「バイクのこともっと知りたいんです」って自分から言えば良かったって場面が何度かあったんです。
でも言えなかった。
無知すぎること。♀であることも少しよぎったんです。
そんな自分が悔しいんでしょうね(笑)。ココに頼りきるのはよくないなと思ってます。

結婚…?あ!そういうお年頃でした!
なのに何て子供っぽいんでしょう。
一度参加してみますね☆ピンとくる企画があれば。後は色んな所での出会いを大事にしてみようと思います。有難うございます☆

お礼日時:2007/09/17 23:39

モリゾ-君、私が以前キミに回答した一文を覚えておるかね。



・・・自分でなんて書いたか忘れたが。

女性ライダーの中には、あまり乗らないうちにバイクを手放してしまう人が多い。
相談できる仲間を見つけなさい。
旅好きなら、ユースとか、とほ宿とかに行けばバイクで来ている人もいるから、そうした人から人脈を作るのもいいよ、

って意味の回答をした覚えがあるのだけど。
僕はバイク屋でお客さんを相手にしていたので、つねに会話からどんなタイプのお客さんか考える努力をしていました。
やっぱり、モリゾー君は「そういうタイプ」の人なんだな~って感じです。
(´ω`)。o0O (モリゾー君のイメージ)

違うかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お  ぼ  え  て  い  ま  す。
文章では上手く伝えれるか分かりません。。。
PCの前で小さーーくなってる自分がいる反面、悔しいというか何と言うか…「くそ~~」という自分がいます。(言葉が汚くてすみません)
…・・・何でか分かりません。

厳しいですね(笑)相変わらず。Lupinusさん。
でも私はバイクは手放しません。
自分は決して強くないのは認めます。

あ~~何言ってんでしょうか?
でも大丈夫ですよ。私はアセりません(笑)。
有難うございます!Lupinusさんに1本とられてばっかですね~。
感謝してます。

お礼日時:2007/09/17 21:07

こんにちは。


ツーリングクラブに参加するのも善し悪しでしょうね。
良いところもあれば、悪いところもあります。

私自身、クラブを運営していましたが、ツーリングクラブといったものではありませんでした。でも、メンバーの何人かと何度かマス・ツーリングに行ってみましたが、私の性分には合いませんでした(笑)

私も、質問者さんと同じく、マイペースが良くて、集団行動は苦手ですから、仕方のない事でしょうね(~_~;)

基本、私のツーリング・スタイルは「距離を走る(もちろん走るだけではありませんが)」事に主眼を置いていましたので、他の連中とペースが合わなくなって行くんですよね。正直言って、イライラします(笑)
何人かと一緒に行くのが楽しいと思えたのは、免許取り立ての頃だけでしたね。バイクに慣れて、自分のバイク・スタイルが確立してからは、ソロ・ツーリングばっかりになっていました。ソロの方が、風の向くまま気の向くままに、好きな所へ行けますし、少々ルートを間違えたからといって「ギャーギャー」と文句言う奴もいませんし、走り過ぎて帰れなくなったとしても野宿でもなんでも出来ますし・・・性格でしょうね(*^。^*)
あたしゃあ、つるんで走るってのは「ご勘弁」ってのが本音ですね。
いいとこ、一緒に走るとしても「二~三人」までですね。

ひとつの経験として、参加してみるのもいいんじゃないですか?
「やっぱ合わないや」と感じたら辞めればいいんですし(^_-)-☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
マス・ツーリングが集団のツーリングのことだったんですね~(汗)
調べました…。
isora99さんの>風の向くまま気の向くままにあたりから自分に少し重なりました。同じようになりそうな…。
友人2~3人で近場を走ったことはあってそれは安心感もあって(!)楽しかったです。乗りたての頃でしたし。(あ、今もまだ乗りたてです)

でも、参加を一度してみてもいいのかもですね。
まだ直感でOKがでるところがありませんが。。
有難うございました!

お礼日時:2007/09/17 18:16

素早い返答、こちらこそありがとうございます。


情報収集や、マスツーリング(集団走行)の走り方を学ぶ、と考えれば、身はある、と言えますね。
僕は実は、「ツーリングクラブ」に属したことはないんですよ。(笑)
店のお客さんに何組かのツーリングクラブの代表の方がいましたから、僕の立場は「ゲスト」でした。(元二輪のレーサーと知っているので、敬遠する方とか、走り方教えてくださいとか、色々でした)
おそらく、今、お付き合いのあるバイク屋さんにも、当然、クラブの方や、お店自体が主宰しているところもあるでしょうし、街のショップもそんなに「捨てたモンでもない」ですよ。
それに、すでに「ここ」でも、たくさんの人たちが「仲間」として迎えてくれていますから、「なかなか、捨てたモンでもない」でしょ(笑)
案外、「びっくりする方」がクラブ員だったりもします。
高速交通機動隊の方とか!(怖)
僕が在籍したことあるのは、「クラブチーム」(レース活動するためのショップが主催のチーム)しかないです。
ちと参考にならず、申し訳ない。(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。所属…と聞くとやっぱり何だか苦手ですね。。
購入したお店でも定期的にツーリングをやってるようです。経験と思って参加してみるか検討してみます…。
ココで本当にお世話になりまくりですよ~。最初MTとATはっきりわからず免許取得を考えてた自分が残ってました(恥)。
その後も質問ばっかりして…。後で「しょ~もない質問してるな~自分で考えれんのかい」と思ってみたり。。答えて下さる方には本当に感謝してます。ただ自分にジレンマで、ココで質問しつづけるのもどうなんだろうか…と。自分はバイクのことを教えてくれる先輩が欲しいんだと思います。そのためには自分で見つけていかないとダメですね。
(でもきっとまた分からなくなったら質問しちゃうのでしょう。私ココで成長しちゃってますので 汗。)

しかし、分かってたような気がしますが
bigoyajiさんやはり大物(?)ですね。。
いつも有難うございます!(あぁまたお礼が長くなっちゃいました~)

お礼日時:2007/09/17 17:48

いやぁ、別に、クラブに入会したからと言って、「とって食われるわけもなし」(笑)。


強制参加とかもありませんし、興味があれば、探してみるのも良いですよ!
クラブによっては、年会費があるところとか、規定を設けているところとかもあるので、その都度、問い合わせで確認を取っていくのが定石ですね。
ただ、団体行動の常で、「わずらわしい事」がない、とは言い切れないので、その辺のところを上手く調整出来れば、ね。
ちなみに僕は、「バイクショップにて」その都度メンバー集め(お店の方にも協力、参加していただいて)をしたり、行き先を決めたりしていますね。
一人も楽しいし、仲間で行くのも楽しいです。
気軽に考えましょう。
四六時中、一緒にいて、一緒に走らなければならないわけではないですから。
一人は「自由を満喫」で、仲間では、「カバーのしあい」が基本ですから、ね。
あと、裏技としては、「ある程度の期間、在籍して、脱会」(気の合う仲間を作っておいて)する、なんてゆうのもアリかも?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(いつも)有難うございます!
最近ちょっとバイクカバーを外す機会が多くなってきまして(笑)
ちょろっと「ツーリング仲間」で調べてみたんですけど、こんなに遠くに皆で並んで走るのか~…とも思っちゃったんです。
一人で走るのがきっと好きだろうけど、色んなバイクのことを気軽に話し合える人がいれば…なんて勝手な考えだなーとも思うんですけど。
「途中脱会」ですか。。
裏技ですね!とりあえずピンとくる所があるかもう少し探してみる必要がありそうです。有難うございました☆

お礼日時:2007/09/16 22:24

ツーリングクラブにも色々有ります。


わたしの行っている所は、誰でもおいで!って所で
当日急に参加って言うのもありですが・・・
そんな風に参加する方もいないので・・・
部品を買いに、修理にと店に来たときに「参加しても良いですか?」
で「良いよ」 これで参加OKです。
気に入れば次回も参加すればいいですし、
嫌なら集合時間に来なければそれでOKです。

中には「参加するなら会費を払え」とかって所もあるようです。
「一度参加してみたいんだけど・・・」
と声をかけることから始めて見ては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!
誰でもおいで!ってことは毎回色んなメンバーが集まるんですよね?
ペースも違う初対面の方々と走るのは正直疲れないでしょうか?
私は参加するとしたら全く1人での参加になると思います。

とりあえず声をかける所すら決めれてもないんです。
でも、色々あるとのことなのでもう少し調べてみようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2007/09/16 22:15

一口でクラブって言っても、活動はさまざまなので一概にどんな感じとは言えないです。


定例ミーティングやツーリングしているところもあれば、ときどき集まるだけのところもあるようですし。
走るのだって、峠をかっとぶのがツーリングと思っているところもあるし。
私の知り合いは引越し先でバイク仲間を作ろうと思い、近所にあったショップのツーリングに参加したそうですが、二度と行かなかったそうです。

個人的には、モリゾー君にはぜひうちに入って欲しいんだけどね。
元々一人でツーリングしていた人の集まりなので、現地集合現地解散が基本。
それもキャンプ場に集まって酒飲むだけ。(笑)
それのどこがツーリングクラブかといわれると、たしかに疑問ではありますが。
中にはそんな集まりもあります、ということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
そうなんですよね~。「自分に合う」のがなかなかなさそうで。峠は嫌だし、女性ばっかりも実はダメで。かといって若い男の人ばかり(!)も無理そう…。まず「一緒に走る」てのがこの我儘マイペースな自分にできるかどうか…。
なかなか踏み込めない理由です。

なので「現地集合現地解散」てもの凄く理想なんですけど(笑)
そういう集まりを探そうと思います!

お礼日時:2007/09/16 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!