アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文ですが、霊体験をお持ちの方、その方面に詳しい方宜しくお願いします。

8月のある日曜日、義理の兄が亡くなったと連絡がはいりました。
通夜は三日後でしたので、通夜の当日から姉の家へ行く予定にしており、
その前日仕事を終えて家に帰る途中、
トンネル(といってもカルバートの短いもの)を通るとき
突然、前触れもなく、すごい勢いで背中にゾクゾクする寒気・・・
ともちょっと違う、寒くはないけどゾクゾクするような、鼓動が高まるような感覚がありました。

実はその感覚が起こる時、義兄のことを考えていたのです。
姉と私はかなり年が離れているので、私が小学校に上がる前から義兄に可愛がってもらっていたのです。
「明日、行くからね。今までありがとう。成仏してね。」とそんな事を頭の中で繰り返していました。
そして、実は4年前に私は父を亡くしており、同時に父に対しても
「お義兄さんをよろしくね。」などと繰り返していました。

ゾクゾクした瞬間、トンネルという場所柄、なんの根拠もナシに何かが近寄ってきた!これはまずい!と思い
シャキッと背を伸ばし、「あっち行って!私はあなたの居心地のいい場所じゃない!しなきゃだめよ!」と
15~20メートルくらい歩いて振り払い(?)ました。

翌日、姉の家に行くと母が「昨日からお父さん(亡くなった私の父)が来てるわね。」といいます。
母は特に何かが見えるとかはありませんが、感覚で「判る」んだそうです。
「あそこに来てた」と、場所まで示します。が、見えてません。
前日のことを母に話すと、「ああ。それは義兄さんでしょ。挨拶に行ったんじゃない?」と。

そういう事ってあるんでしょうか?
また、霊が近寄った時の感覚ってゾクゾクっとするんでしょうか?
ちなみに、私はそういった経験はまったくありません。
たった一度「あ。・・・」と声を出すような、物悲しい一瞬を感じた事があります。
後で偶然なのか、友人のお父さんが亡くなったのと同時刻だと判りました。

A 回答 (7件)

お母さまの体質を多少受け継がれているのでは?感が強いんだと思いますよ。


ゾクっというかビクっというか、ザワザワした感じというか。そーゆー方って、人として優しい方が多いと思います。だからあちらから寄ってこられてしまう部分もあるんだと思います。といって霊能者なわけではないし、中途半端に関わると恐い事もあるかと…私は目に見えない霊の存在を絶対的に信じているわけではありませんが、馬鹿にはできないと思ってます。ただ、あまり深く考えない方がいいのかとも思います。私には何もできないから、って跳ね返す気持ちは大切かと。あとは、悲しみを引きずらずに、きちんと供養してあげる気持ちを大切になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は既に他界した祖母もよく不思議な事を言っていたそうなんです。
受け継いでいるのでしょうかね。
あまり良くない存在が近寄ってくるのは嬉しくないですが、母が時々不思議なこという事で、法事のたびに聞くご住職の話が退屈ではありません。
そして、亡くなってもまだそうやって思い出されることで、生前お世話になったことを忘れないで居られるのがありがたいです。

>私には何もできないから、って跳ね返す気持ちは大切かと。
そうですね、無責任にこちらから近づくような事は気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/17 02:04

霊を感じる人も様々な見え方、感じ方があります。


皆一律に見えるというわけではないのです。

トンネルの様な特殊な空間では霊が集まりやすい
傾向があります。

お母様は見えてるのかもしれないですね。
それをあまりおおっぴらに言えないのでしょう。

知人が事故死したとき、数日後その知人の同級生が事故現場
を通った瞬間、突然苦しみ出し、同級生仲間数人に助けを
求めたそうです。
彼をみんなで自宅へ連れて行こうとしたのですが、
口から出る言葉が事故死した本人なのです。
つまり、同級生にのり移っているようなのです。
そこで、事故死した本人の家に連れて行く事にして、
先方の方とあって話をしました。
ご家族の方は彼の口から出て来る言葉が亡くなった息子さん
で有る事を確認して、なぜ亡くなったのかを話て分かってもらい
霊を納得させて旅立ってもらったということです。
この霊は自分が亡くなった事が理解出来なかったようです。

義兄さんがお別れに来たというのは、何ら不思議なこと
ではありませんよ。

以外と身の回りにはそういう話があるものなんですよね。
あなたも多少霊を感じるのではないですか?
いままで身の回りにあった不思議な事を思い出してみると
いいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その、同級生の皆さんの判断はいたずらに恐がるだけじゃなく、
お友達じゃなければやってあげあられない事ですね。

義兄も心臓麻痺で突然だったんです。
考えてみればそういう時って、去って行った方こそ確かめたい事や
言いたい事が残るから、お別れくらい言いに来ても不思議じゃないわけですね。

母に言えばあまりにも普通の出来事のように答えるし、
友人は恐がるか笑うだけだし、
でも私としは、それは義兄だったのだと信じたい気持ちもあったので
質問してよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/17 02:35

いわゆる四十九日までは、まだ現世にいるんじゃないですか?


肉体はないですけど、生前縁のあった人達に別れの挨拶に行くんでしょう。
霊が近寄った時に、ゾクゾクとするのかどうかは、人によるんじゃないでしょうか。全くそういうことを感じない人もいるでしょう。
私の祖父が亡くなった時、葬式に行った母親から聞いた話ですが、いよいよ祖父の入った棺が家から出ようとする時、何年も動かしたことのない額縁が突然ガタンと落ちたそうです。
これも別れの挨拶だと思っています。

私自身の体験では、これは未だに霊体験なのか夢なのか本当の所はわからないのですが、自分の部屋で寝ていたとき、真夜中過ぎくらい?に急に私の布団の上に人が乗って両手を押さえつけているような重さと息苦しさを感じて目が覚めたんですが、部屋が暗かったのと寝ぼけていたので、人影は特に見えなかったんです。それに、とにかく誰かが上に乗っている様な気配を感じて、何がなんだかわからない恐怖を感じたのですぐ目を閉じちゃったんですね。最初は「これが金縛りか?」と思ったんですが、はっきりと重かったので絶対誰かが上にいると、しばらくはもがいていました。そしたら、急に軽くなって人の気配も消え、安堵してそのまま朝まで寝ちゃったんです。
それからずっと何年もそのことは忘れていたんですが、数年後に大学時代の後輩から「こんど同窓会がありますから是非来てください」って連絡があって、私はそれまで事情があって引越を繰り返したりしてたので、ずっと同窓会には出てなかったんです。向こうも私とやっと連絡取れたらしく、それは悪いなと思って今回は出てみようと思ったんです。「わかった出るよ」って返事したら「そうそう知ってました?○○さんが亡くなったこと」って。○○さんは、私の一つ上の学年の先輩で、仕事中に20代の若さで急死したらしいのですが、同窓会にずっと出てなかったから私は知らなかったんです。それももうかなり前に亡くなったと。それを聞いた瞬間に、ずっと忘れていたあの夜の出来事が思い出されて、「あれは先輩がいたずらに来たんだ!」って思っちゃったんです。
私と先輩は仲が悪かったわけではなかったけれど、価値観が少し違うところがあって、会話していてもいつも一定の距離をお互いが保つ様な関係だったんです。たまには、からかわれたり、いたずらをされたり(深刻なものではなく、かわいい感じのw)なんかもあったので、先輩が亡くなって肉体から開放されたときに、私を驚かせてやろうと思って、部屋に来たんだと思っています。そういう事をやりそうな人だった(笑)
でも、ゾクゾク感とか、急に寒くなるようなのはなかったです。

あれはいわゆる霊だったのか、魂なのか、私はそういう方面はよくわかりませんが、何かそういうものが存在することは、ありえるんじゃないでしょうか。普段はそういう非科学的な事は、考え込まないようにしています。
幽霊が居ても、居なくてもどっちでもいい。それによって今の生活が変わることがないからです。
こういう体験はの一つや二つは、誰にでもあるんじゃないかな。特に知っている人が亡くなったときなどは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はその非科学的なものを信じていたいなって最近よく思うんです。
本当は存在しなくてもいいんです。
でも、

>普段はそういう非科学的な事は、考え込まないようにしています。

そうですね。重く捕らえるのはイヤだなと。

ANo.3さんの先輩、最後に「へっへ~」って勝ち誇って去って行ったかんじですね。
しかも、おもいきり印象付けて。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/17 02:54

霊。


ありません。
あるなら手を洗っている際や排便をしている際にすら
何億と言う命の死を感じるはずです。

それとも人間だけ霊がある?
傲慢です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

科学的になにも証明されていないそうなので、当然 ANo.4さんのようなご意見があるものと承知して質問しました。
そして、世の中間違ってる人が多すぎる!って事は訂正したくなる気持ちもわかります。

お時間さいていただきありがとうございました。

お礼日時:2007/09/17 03:05

NO,4 さんへ



人間だけが霊が有るのではありません。
犬や猫もちゃんとありますから御心配なく。

アリもゴキブリもカエルもちゃんと有ります。
ただ、小さいので分かりにくいだけです。

この回答への補足

私もそう思います。
だから広い意味での「意思」があって進化するんじゃないのかなぁ?とも思います。
そういう事をみんなが意識していれば人間のエゴももう少し抑えられるのにな。

ついでに、科学者もそれを頭の片隅にでも入れておけば、もっと広く進歩するような気がします。
だって、信じられない現象を探って探って現在に至っているのに
なぜ事、霊に関してはかたくなに拒否なんだろ。。。

補足日時:2007/09/19 00:35
    • good
    • 0

>たった一度「あ。

・・・」と声を出すような、物悲しい一瞬を感じた事があります。
>後で偶然なのか、友人のお父さんが亡くなったのと同時刻だと判りました。

まあ、そういうことをすべて関連つけて、霊の存在、経験の正当化をするのが、人間って者です。
そのことがなければ、それらの現象の考え方もまったく異なったものになるでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(そういう世界が存在するという前提で)
生まれつき何でも見えて、何でも聞こえて当たり前だと
「違う」「そう」と判断つくのでしょうね。
そんな力を持ち合わせないと、どこぞで得た知識で自分の好みの方向へ関連付ける・・・

正直に言います。
実際私は「それは霊感的な能力が働いたのよ!」という回答がつく事で
「やっぱりそうなんだ!」と確信したかったのだと、客観的にそう思います。(^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/19 00:30

人間に限らず、動物には他の気配を感じる能力はあると思いますし、その様な経験は何度もしました。



その中でも一つ。
叔母の死ぬ少し前の夜中、仕事している私の背後(部屋の入り口)で、叔母が私を呼ぶ声がしました。
しかしそれが私ではなく、父だと感じた私は「私は父(名前)じゃないよ。まだ逝くには早いよ」と声をかけました。私と父は名前の最初が同じで、晩年叔母は私と父を同じように呼び、間違える事もあったのです。
声をかけた瞬間、気配は部屋から出て行ったのです。

実は父は叔母より先に逝ってしまったのですが、気落ちてはいけないと知らせていませんでした。
翌日叔母を見舞った際に、叔母は「昨日(父)に会いに行ったけど居なかった。(父)は出かけてるのか」と聞いてきました。
当時はボケているんだろうくらいに思っていましたし、今でも半分はそう思っていますが、ひょっとしたらという思いもあります。

実際の所どうなのかは判りませんが、自分の直感を信じて良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
その時の感覚は自分自身が一番よくわかってるわけで
誰かに押し付けるような事もしなければ
明らかにあれは間違いだったとわかった時も「あら、そうだったんだ(^^;」と
ちょっと一人で恥ずかしいだけの事ですもんね。
それより、感覚を研ぎ澄ませていられる方がいいかな。

叔母様のこと、ある意味ANo.7さんの方が叔母様より不思議体験ですね。
動じず、叔母様の声に対応してあげられたのはすごいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/19 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!