アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの繋ぎ方をしたところモノクロになってしまいます。
勿論メディアはカラー(DVD:千と千尋の神隠し、LD:エデンの東)です。

今までにやったことは、ケーブルの交換
 ・ビクター製 D端子とピンプラグ3本
 ・オーディオテクニカ ピンプラグ3本同士

TV側のカラーマトリックス調整(取り扱い説明にあり)
480p,720p,1080iを Y/CB/CR と Y/PB/PR 相互に
替えても代わらず。

S端子を使った場合は問題なくカラー表示されます。

機器は、TV SONY KD-28HD800 DVD/LD Pioneer DVL-919
これってやっぱりどちらかの故障でしょうか?メーカーが夏休みで
照会出来ません。各メーカーのサポートの方見てましたら宜しく
お願いします。

A 回答 (7件)

Y/PB/PRはハイビジョン用の物ではなかったでしょうか?

KD-28HD800はコンポーネント入力が2系統あると思うんですがどちらでもだめですか?
また、KD-28HD800の設定の所に何かそういった物はないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。試行錯誤でトライ中です。
>>Y/PB/PRはハイビジョン用の物ではなかったでしょうか?
http://wwwbsc.pioneer.co.jp/image/aa/public/GAA3 …家庭用DVDプレイヤー&updt_d=01-01-31&big_cate=32
そうです。

>>KD-28HD800はコンポーネント入力が2系統あると思うんですがどちらでもだめですか?
質問にも書きましたが、ビクター製は2 オーディオテクニカは1です。
両方とも同じです。

>>また、KD-28HD800の設定の所に何かそういった物はないですか?
時々スイッチが付いたものがありますね!でも、この機種はすっきりした
ものでメニューで画面に表示させて設定する方式を取っています。

DVDプレーヤーの出力の設定が「S端子」と「コンポーネント」を選べられるようになっていませんか。

(或いはテレビの入力設定)
「S端子」を選ぶとモノクロになります。(正常です。)
「コンポーネント」を選ぶだけで直ると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。残念ながら全てセパレートされています。

S端子はビデオ1~4にピンジャック(黄色+オーディオ)とペアーになっています。
それとは別にコンポーネント1(ピンジャック5個)と2(D端子とピンジャック2個)
映像はピンジャックかD端子を選択する方法で残りの2個のピンジャックは
オーディオ用です。
従って、コンポーネットを選ばないと映像も音も出ません。

DVD/LDコンパチ機をお持ちのようですね。

テレビの入力設定をコンポーネント入力に切替えていますか? コンポジットのままでしたら、白黒になってしまいます。(コンポーネント接続でもS端子接続が必要の場合があります。私の場合はビクターのテレビですが、コンポーネント接続し、Sコードも接続しています。この場合のS端子の役割はDVDのスクィーズ調整用になります。)

テレビの入力端子はD端子装備機かどうか不明ですが、コンポーネント接続した場合、テレビの入力設定を切替える必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

#2の方も同様と思われる回答ですが、もう一度取り扱い説明書を読みました。
DVDとの接続方法は3種類あります。
1.ビデオ(1~4)オーディオと映像用ピンジャックかS端子
2.コンポーネント1入力端子にオーディオとピンジャック3本
3.コンポーネント1入力端子にオーディオとD端子
これらは、ビデオとコンポーネントが別になっています。

因みに、DVD/LDの出力1のS端子とTVのビデオ入力1のS端子に接続
コンポーネント側はDVD/LDの出力1とTVのコンポーネント1に接続
TVをコンポーネントで再生するとモノクロ、ビデオ1で再生すると
カラーになります。

>>テレビの入力設定を切替える必要があります。
それが、カラーマトリックスの設定とソニーでは呼ぶようです。

>この機種はすっきりした

ものでメニューで画面に表示させて設定する方式を取っています。

そのメニューの設定のことを書いたのですが。
コンポーネントの設定の所があるかと思うんですが。
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。
その件は取り扱い説明書に1・2それぞれとあるのに、数字は出ずに
480p以下が3つ表示されるだけなんです。

説明書と違うぞと思いましたが、現状1にしか接続していないからかなと
思っていました。接続がなくても表示されます?

試そうにも、D端子タイプのものは接合面に隙間があり接触不良では
ないかと購入した小売店に聞いたところ、店員が高飛車に規格だから
そんな事はあり得ないの一点張りなので頭に来て返品してしまい手元に
ありません。

ふと思ったんですが,DVL-919ってプログレじゃないですよね。

テレビの設定がプログレになってませんか?
(コンポーネントとは別の話です。)

この回答への補足

>>ふと思ったんですが,DVL-919ってプログレじゃないですよね。
LDS-1の調子が悪くなった事、DVDが本格化した事などからLDコンパチの
DVDはこの機種しかなかった為に仕様に付いては全く無知です。

TV側は DRC-MFの設定項目で
     DRCプログレッシブとDRC4倍密・標準
を切り替え出来ますが何れも駄目です。

プログレッシブて何と今更不勉強に頭をかいてます。
これが原因でしょうか?次のHPに仕様がありますが確かに
プログレは見あたりません。

http://www.pioneer.co.jp/press/release82-j.html
http://www.pioneer.co.jp/catalog/dvd/dvl-919_spe …

• 0

#5の補足です。

おそらくDVL-919ではD1端子(いわゆる480i)での再生のみだと思います。
なので,もしテレビの方でプログレを切る(インターレースにする)ことができない場合は,コンポーネントでは接続できないと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

度々すみません。
>>おそらくDVL-919ではD1端子(いわゆる480i)での再生のみだと思います。
これは、ケーブルを買う際に規格を聞いたところD1相当だから問題ない
と言われました。

>>プログレを切る(インターレースにする)ことができない場合は,コンポーネントでは接続できないと思われます。
素朴な疑問ですが、方式が違うと画にならないと思うのですが違います?

先の回答、かぶってしまったようで、失礼致しました。

その内、専門家の方から詳しい回答があると思いますが…。

SONYのHPでKD-28HD800 を調べました。ハイビジョンテレビですね。D1端子がありますので、そこに接続してもダメなんですね。D1端子と言うのはコンポーネントのピンコードを一纏めにしただけの物です。これでもダメだとなると、コードの不良(考え難いですね)とか、その他何か不具合が生じているんでしょうが…。

ハイビジョンテレビに関しては私には分かりません。お役に立てずに申し訳ございません。

この回答への補足

皆さんありがとうございました。
今日TVとケーブルを買ったところへ行き相談した結果やはり故障の
ようです。但し、TVなのかDVD/LDコンパチなのか判らないので
後者を週末に持ち込み切り分けをする事になりました。

TVだったら納品が有った日からなので初期不良と言う事になります。
店員は修理とか言ってましたが、ここは良品と交換を交渉するつもり、

DVD/LDコンパチならS端子で見る事にします。
結果は結論が出ていませんがどちらかの故障とです。

• 0
この回答へのお礼

お手数掛けてます。
>>D1端子と言うのはコンポーネントのピンコードを一纏めにしただけの物です。
バラですがコンポーネントのピンジャックはD1端子相当だと販売店で
確認して来ました。