アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月の3・4日に30代の女性2人で京都旅行を計画しています。
(ちなみに京都のメジャーといわれる神社仏閣は行ったことがあります)
そこで今回は…

1日目:午前11時頃に京都駅到着・下鴨神社・清明神社など…北山中心に行動
京都御所の近くで宿泊。

2日目:東福寺・泉湧寺・伏見稲荷大社あたりをウロウロして帰宅

というのが、現時点での計画です。
そこで、これらを効率的に回る方法(バス・地下鉄の乗り継ぎ方)・付近の食事処・甘味処
オススメの場所などを教えてくださいっ!

A 回答 (3件)

「一日周遊券」というのを使えばどうでしょう。

京都駅のバス亭あたりで売っていたと思います。地下鉄(市営)と市バスは乗り放題です。下賀茂神社と清明神社(御所からだと一条通りを真っ直ぐ堀川まで西です)はかなり離れていますね。どちらから行くかよく見当して下さい。2日目の伏見方面へは京阪電車(おけいはん)だけで行けます。しかし、東福寺と泉湧寺は近いのですが、伏見稲荷は少しだけ離れています。
南座の二階のにしんそばが美味しかったのですが、他にも美味しいところがたくさんあります。それは雑誌などの方が詳しいでしょう。
    • 0

mixiに入会していらっしゃるようでしたら「そうだ、京都へ行こう」

というコミュニティに膨大な情報がありますよ。私も去年京都へ行く前にあらゆるトピックを読んで勉強をしました。地元の人もたくさん参加しているので非常に有益な情報をもらうことができます。よろしければ利用してみてくださいね。

それから私が去年行ったのも11月でしたが、紅葉シーズンなので驚くほど混みあっています。私は宿が取れなくて奈良に宿泊することになりましたので、すべて早めに計画を立てると良いと思います。具体的なアドバイスのない回答で申し訳ありません。楽しい旅行になりますように!
    • 0

1日目京都の北方を考えていらっしゃるなら、円通寺はいかがですか。

比叡山を借景としたお庭が一つあるだけのお寺ですが、いつ行っても心静まる空気があります。
2日目伏見稲荷は是非とも稲荷山に上ってください。途中まででも登れば京都の景色が楽しめます。また、参道沿いのお茶屋さんも楽しいですよ。伏見稲荷のすぐ南の石峰寺に、伊藤若冲の五百羅漢があります。またその付近に「ぬりこべ地蔵」という歯痛封じの祠があります。
泉湧寺のすぐ北隣に今熊野神社があります。庶民の信仰の厚い神社で、境内に京都で2番目という楠の大木があります。
    • 0