プロが教えるわが家の防犯対策術!

非科学的な内容と承知の上でお聞きします。

購入して1年1ヶ月のPCが故障し、メーカーにて修理依頼をし、マザーボードを交換しました。(今は無事使用しておりますが、、)

PCを修理に出している間、実家へ帰省していたのですが、実家のPCも私が使用中、急に壊れてしまったんです。。(HDD故障)

実は、会社で私が使用していたPCも、原因不明の不調が続いていました。また、歴代PCは(1)1年半で故障(2)2年で故障したもの…
と、いずれも短命でした。

それで、、、友人にグチっていたんですが、友人曰く、それは霊現象だと言うんです。。
以前、占い師さんに観て貰ったところ、死んだ父がたいへん怒っている、と言われてしまいました。
友人もその話を知っているため、「お父さんの怒りがPCを壊してるんじゃない?」と言うんです。。。

私はPCに無知ですが、壊すような使い方をしているとは思いません。
使用用途は、文章作成がほとんどです。

非科学的な質問で誠に恐縮ですが、霊現象でPCが壊れるという事例はあるのでしょうか?
もしくは、PCに悪影響の物質を発する人間が存在するのでしょうか??
(PCに限らず、電化製品がよく壊れます。機械に悪い物質を発しているのでは…と心配になってきました。。)

どなたか教えて下さい。。

A 回答 (7件)

私より霊媒体質の強い父や息子は、たいしてPCを壊しませんが、

多分、一番弱い体質の私は一時期、毎月のように壊しました。
私のPCは原因不明でした。お陰でキットのPCのマザーボードを2回、完全買い替えを一回しました。

実は私は静電気体質で、若い頃には体育で使用したネット用の鉄柱を片付ける時に、吹き飛ばされた経験があるほどです。
その所為かも知れないと思い、PC用の椅子にアースをつけた事もありました。

また、意外と家庭の電圧は不安定なものです。常に100Vという訳でなく、僅かですが電圧変化を起こしています。しかし機器によっては、その変化で不具合になることもあります。

現在は4台目で、故障はなくなりました。でもやはり原因は判らずじまいです。

お父さんの霊の話ですが、何か怒られる様なことしたんですか?
もしそうであれば、問題を解決するか、お父さんを説得すればPCは壊れないはず。
もし問題が解決されないのなら解決すれば良いだけですし、説得する必要があれば、その霊能者がすればよいわけです。
まさか、「お父さんが怒っている」というだけで何もしないわけではなかったのでしょう。もし脅して放置するような霊能者なら、そんな無責任な霊能者はあまり信用する必要はないでしょう。
子供のことを思うのが親ですから、よっぽどのことでない限り、子供が困るような事はしないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

静電気か電磁波かはわかりませんが、飛行機の持ち物検査時、ほぼ必ず
ピーと鳴るんです。ダメなものは何も所持していないのに鳴るので、係りの人にいつも首をかしげられます。。

鉄柱を片付けられた際に吹き飛ばされた…
悲劇じゃないですか!!
そういったことが続けば、私ならまたも霊現象と思ってしまうかも、です。。

お父さんの霊の話ですが、何か怒られる様なことしたんですか?>>
はい。思い当たることは大アリなんですが…
すいません、内容を説明できないのですが、仮に怒ってPCを壊したとしても、死んでまで怒らないで欲しい!というのが正直な気持ちです。

でも、いま書きながら色々反省しました。
なんか自己完結ですいません!!!

文面からお優しさが伝わりました。
ありがとうございました。

確かに非科学的なご質問ですね、よりによって科学の産物パソコンが霊によって壊されるとお考えとは。

【物理現象を起こす霊という物は有り得ない】
これは私の揺るぎない信念です、誰が何と言おうともこれだけは譲れません、たとえ愛妻に頼まれてもです(笑

PCを壊すと言うのは物理現象ですよね?HDDが壊れた、例えばディスクに傷が付いて書き込み不能になるとかです。
機械が故障した場合その原因を突き詰めて考えれば必ず物理現象を伴っている訳です。
半導体の故障、コンデンサーのパンク、抵抗の焼損、ハンダクラック・・・全て物理現象です。

霊という実体は存在しません、エネルギーも存在しません、観念的な事柄です、心の問題ですね。心の問題が物質に影響を与えてその機能を不具合にする、有り得ない事です。子供の頃読んだマンガの中でそのような“超能力”は出てきましたが現実には有り得ない事です。

さらに
>PCに悪影響の物質を発する人間が存在するのでしょうか??
これも考えられません、故障させるほどの物質とは一体なんでしょうか?まさか貴方の体から硫化水素ガスが出ている訳でもありますまいに。

偶然です、偶然が数回重なればそのようにご心配なさるのも無理は無いかと存じますがありえない事に神経を使うのはおやめになった方がよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>PCに悪影響の物質を発する人間が存在するのでしょうか??
これも考えられません、故障させるほどの物質とは一体なんでしょうか?まさか貴方の体から硫化水素ガスが出ている訳でもありますまいに。>>

ふむふむ 
さすがに硫化水素ガスは出ていないと思います(笑)
電磁波とかいろいろ考えてたんですが…その程度では壊れないってことですよね、きっと。。
おっしゃる通り、偶然が重なったと解釈します。ありがとうございました! 

>非科学的な質問で誠に恐縮ですが、霊現象でPCが壊れるという事例はあるのでしょうか?

事例・・・ 
それっぽいことは無いことはないでしょうが、あなたの場合がそうなのかどうかを検証する手だてはどのみちありませんよね。
なんで怒ったお父様がPCに絡むんだかもわかりませんし。

>PCに悪影響の物質を発する人間が

私の勤め先に電磁波を発する体質らしい方がいて、携帯電話で通話中に興奮するとノイズが混ざり出し、そのうち切れたりします。ノートPCも調子悪くしてました。
しかしPCをそんなに壊すのは容易でないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

電磁波について自分でも調べてみたんですが、携帯のお話はすごいですね。。
PCを壊すほうが難しいのでしょうか。。

自分が電磁波を発しているかは…専門的に調べないとわからないため、今回は可能性のひとつとして頭に入れておくことにします。
また電化製品がすぐに壊れることがあったら調べてみようと思いました。
ありがとうございました。

それは違います。

私はこの半年間で近所に3回、大きな落雷があり、パソコン3台、モデム2台、電話2台、雷サージ付き無停電電源装置(なんで役にたたないんだ。)を黒こげにしています。

仲間にこの話をしたら、霊のしわざだ、悪いものがついているんだ、はやくお祓いに行ってこい、としつこく言う人物がいました。原因は雷と判っているので、そんなことはないよ、と断りました。

しかし、ご丁寧にも私の許可もとらずにお祓いの人に連絡をして、「今日の午後2時に約束してやったからいってこい、ものみ料は2万ももっていけばいいだろ。早く行け。」と言い放ちましたので大喧嘩して、ただいま絶交中です。

自分は親切にしてやったのに、無駄にした、と怒っているのですが、これこそ大きなお世話です。親切ではなく迷惑、ということに気が付かないのです。

あまり深く突っ込まれないようにすることが肝心だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

落雷ですか…
それは大変だったことと思います。。

そうですね。親友といえど、霊のせいだなんて言われるて実はムッとしました。ほんと、つっこまれないようにしたいと思います。

霊は関係ありません

1年保てるのなら、問題なし
メーカー保証はほとんど1年ぐらいでしょ?
そのメーカー保証1年を、購入店が3年や5年保証のショップ保証をつけてくれるんです。

疑うべきは、貴方および貴方の環境の方かもしれません
静電気がたまり易い体質かもしれないし、熱暴走で逝ったとも考えられます
    • 0
この回答へのお礼

実家PCは販売店の5年保証がありました。
ただ自分のPCは通販で購入し、無料保証期間が1年だったので、1ヶ月超えてしまい有料になってしまいました。。

熱暴走ですか…ちょっと調べてします。
静電気はかなり発する?体質です。。静電気はPCに良くないんでしょうか??これも調べてみたいと思います。
ありがとうございました!

よくある話だと、「除霊」と言って

何万円も・・・・だと思います。

機械やパソコンが霊によって壊されることはありません。
幽霊は物理的な力を持っていませんし
パソコンに乗り移ることもないでしょう。

それよりも、熱やホコリの心配をしましょう。
熱がこもると壊れやすくなります。
    • 0
この回答へのお礼

機械やパソコンが霊によって壊されることはありません。
幽霊は物理的な力を持っていませんし
パソコンに乗り移ることもないでしょう>>

そうですよね。。
科学的なお話を聞けて、心から安心しました。

熱もたしかに…今後気をつけたいと思います。
ありがとうございました!

霊は関係ありません。

• 0
この回答へのお礼

ズバリありがとうございました。。。