プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

固定資産に対して固定資産税があると思います。
では流動資産ではどうなのでしょうか?

仮に100万利益が残りました。
このまま決算を迎えると単純に半分税金になってしまうと思うのですが、それならと商品を100万分商品を仕入れたらどうなんでしょうか?
利益が0で流動資産が在庫商品100万になりこれで決算を迎えたら税金はどうなるのでしょうか?

A 回答 (2件)

>それならと商品を100万分商品を仕入れたらどうなんでしょうか?

商品を仕入れただけでは、(税法上の)所得は減りません。
 ※所得が減ると税額が減ります。
これを商品でなく、必要な経費(損金)を購入されれば流動資産や固定資産が
減り、税金が減ります。

例:今期は100万円税引き前当期純利益が出そうです。
   (計算が面倒なので、引当金等の所得の加減算が無いとします)
   このまま税金を40万円(仮に税率を40%とします)払いたくないので、
   Excelを10ライセンスを30万円で購入しました。
   この場合、70万円が所得になりますから28万円の税金となります。
   (税金が12万円少なくなりました)

この場合のExcel購入前と購入後のB/Sの差異は、
<資産>
 流動資産(現預金) ▲30万円(Excel購入費用)
<負債・資本>
 未払法人税等    ▲12万円(40万円-28万円)
 利益剰余金     ▲18万円(60万円-42万)

流動資産の増減で、税額が増減する事はありません。
(税額の増減で、流動資産が増減する事はありえます)

節税の方法はいろいろありますが、上記でも分かるように税金を12万円節税
するには、流動資産が30万円減ってしまいます。自社にとって意味のある
節税を行ってください。
    • 0

在庫は損益でいう経費ではありません。

また現金預金が100万円増えたからといって利益が100万円でもありません。
ですから損益計算書で税引前当期利益が100万円であれば、その100万円が課税所得を計算するベースとなります。
貸借対照表・損益計算書など最低限の事くらいは勉強された方がいいと思います。
脱税は違法、節税は合法、節税をしていく上で知識を仕入れましょう。
頑張って下さい。
    • 0