プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セックスのとき、目を閉じたままの女性は多いと思います。特に初めてセックスする相手の場合など。
ところが、初めての時でも目を開けたままの女性もいます。
心理学的には、どう理解すればよいのでしょうか?
もしかして、男性と同じで相手が感じてる顔を見たいとか?

A 回答 (4件)

初めてとか関係なく・・・。

私は、相手の男性に興味が湧いてその人のことをもっと知りたい、私のことを知って欲しいと思ったら関係を持ちます。だから観たいんです、その人がどんな表情をしているか。その時どんな感じ方をしているか、本当に感じているか・・・。好きだからすべてを観たい。だから、私はしっかり観ます(笑)。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

男性的なんでしょうか?
好きだからこそ相手を見ていたいからこそ目を開けるという人と、没頭したくないから目を開けてるという人といるんでしょうかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/24 22:24

そういう女性の方からの回答が一番なんでしょうが、私(男)の推測では、あくまで一般的な話としてですが、何らかの意味でセックスに没頭しないようにしたい心理の現われであるような気がします。


好奇心で相手の男性の表情を確認しようという場合はあるでしょうが、エクスタシーへ昇りつめようとする準備段階では自然に目は閉じられるものではないでしょうか。
性的快感に対して何らかの抑圧がかかっているために、それ(快感)を得ることを拒否する姿勢の現われではないかと思われます。

性的快感を得ることに罪悪感を覚えていたり、あるいは(どうせ私なんか・・・といったように)自分の性を軽んじていたり。
当然幼少期も含めて過去の体験に基づいているわけですが、本人がそれに気づいているとは限りません。
不感症の場合も、どうせ感じないのだから目なんか閉じたって虚しいだけ、という無意識的理屈が働く場合もあると思います。
一種の自己規制としての行為ですが、相手の関わり方(主に信頼)によって変化する性質の現象でしょう。
 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり本人の考え方を聞くのがよさそうですね^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/24 22:22

警戒心持ってるとか。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

そういうこともあるんでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/24 22:21

好きじゃない男とする時とか、SEXに没頭できず「早く終わらせてくれ!」といった感じの時。



援交の女はほとんど目を閉じないそうですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうものなんですか。
周りの子にも聞いてみようと思います^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/24 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています