プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふと考えて気になってることがあります。ご意見頂ければ嬉しいです。

よく亭主の暴力DVは治らないと言いますよね。
そしてその兆候は、
暴力を振るった後は必ず「二度としない悪かったごめんなさい」と言うとか。。。

では母親(私)が子供を毎日のように怒鳴ったり怒ったり叱ったり。。
そしてその度に「ごめんね、、ママが怒りすぎたね。。もう怖く怒らない」となります。
それでも治らずまたイライラ。。の繰り返し。
これは男性のDVと同じでは。。と思って子供や自分の事も心配になってきました。

大切な子供の心がかかった大切な問題だと思ってます。

ご教授ご意見お願い致します。

A 回答 (5件)

育児のストレスってやつが原因だと思いますが、、、

子供って、小さい頃怒られたこと、結構覚えてますよね。
俺も、怒られたこと、怒鳴られたことは、ほぼ全て覚えてます。
22歳だから、、かもしれませんけど。

確かに、むやみやたらに怒鳴るのは良くないです。
なぜなら、子供が大人になって、子供を産んだら、
同じような育て方をするからです。

最初は優しく注意してあげて、それでも繰り返すようなら
仕方ないと俺は思います。
子供だって、「いけないことを繰り返しちゃダメだ」
ということを学習しないといけませんから。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

確かにある意味、同じようなことになってしまう危険がありますね^^;

私もイラっとして”感情的に怒りそう”になった時は、1呼吸だけおいて、”子供のために叱る”ように心がけてます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

ある意味DV。

そのとおりです。

少なくとも、いざというときには(この”いざというとき”が曲者なのですが)、また言葉で諭しても相手の飲み込みが悪いときは、暴力でしか相手を諭すことができないという加害者側の心理は同じです。

ですから親は、手を上げるとき、子供には”いざというときには手を上げてもかまわない”というメッセージを、身をもって教え込んでいるわけです。でもいつが”いざというとき”なのかは全く主観による判断ですので、未熟な子供なら勘違いして、”いざというとき”でもないのに自分の都合でそうだと思い込み、友達や先生を叩いたり、最悪の場合、大人になって家族に暴力を振るうことも考えられます。これがDV、暴力の連鎖です。

個人的には、体罰を100%否定する訳ではありません。生死に関わる場合など、一生に1度あるかないかの時に、伝家の宝刀的な使い方をする体罰は例外的に認められるのではないかとも思いますが、日常的な体罰は絶対反対です。体罰の効果は、即効性があるように見えて、長い目で見ると麻痺、あるいは百害あって一利なしです。

ただ、相談者さんの書かれている「毎日のように怒鳴ったり叱ったり」というのが、体罰や心理的虐待まで及ぶものでないならば、通常の躾だと思います。でも、毎回後で謝らないといけないほどの「怒り」なんですか?(違うでしょう?)もしそうなら、確かに少し心を落ち着けられたらよいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

幸い暴力はないです。
軽く頭をパチンなら最近ありますが、許容範囲だとおもいます。

ただ子供相手に本気で感情をぶつけてしまい情けなく怖くなります。
大人の男性のDVと同じだとしたら私自身ショックで。。
ですが私の母は私に感情的に怒ることは無かったので連鎖ではないと思います。。
絶対に止めて見せます。娘の為に。。
有難うございました。

ご自分の感情に任せて、子供を怒鳴り散らすのは、言葉によるDVと言えます。

その様にして育てられた子供が、大きくなってから他人を怒鳴らずに、またはキレずに接する事が出来ると思いますか?

子供ですので出来なくて当たり前、失敗して当たり前なんです。
その度に怒鳴られていたら、子供のイライラはどうやって解決するのでしょうか。

出来ないところを責めるよりも、出来た事を褒めて育てて上げてください。

育児は忍耐の連続です。
如何に耐えるか、どれだけ自分の気持ちをコントロール出来るかの勝負です。
目先の事に捕らわれずに、お子さんの将来の事まで考えて、育児をしてあげるべきです。
今からでも遅くありません。

お母さんに出来る事は、アホな官僚が考えて大失敗した「ゆとり教育」ではなく、本当の意味での『心のゆとり教育』だと思います。
ご両親からコレを教えてもらえたお子さんは心身ともにスクスク成長するでしょう。

育児は大変ですが、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
>今からでも遅くない。。
この言葉を励みに頑張れそうです。

私も同じような傾向がありました。

そして自分が最低だと思いながらもどうしていいのかわからずいました。でも克服しましたから体験をお話しますね。

長女が2歳のころ下の娘(年子です)が小児癌を発症し、急遽長期入院することになりました。そのときにおねえちゃんは保育園へいれ、私も主人も看病にあけくれへとへとでした。保育園での運動会のとき。長女が列を作ってお友達と手をつないで行進するときに大人から見えないように相手の子の手に爪をたて悪意たっぷりに意地悪をしました。当然、その子はおお泣き。私はその瞬間をばっちりみてしまいました。と同時に相手のお母さんも見ていたことでしょう。

私がやってきたことを娘がまねしたのです。

保育園の先生からお母さんも看護で大変でしょうけどおねえちゃんのことを見てあげてねと何度もいわれました。でも本当に忙しすぎて何もかもわからなくなっていて、長女への愛情すらも感じる感覚がない状態でした。でも運動会の事件から私は改心しました。
まだ小さい娘に誠意をこめて約束したのです。
「ママはこれから絶対に暴力しない。だから○○ちゃんもママと約束だよ」これを自分が思わず手を上げた時、お姉ちゃんが誰かにしてしまった時、必ず二人で顔を合わせて何度も誓いました。
また、下の娘が命の危機にあったこと。これもおそらく私を変えてくれました。

自分も子供もいつまでも生きていられるなんてことはない。下の娘のように突然大病になることもあるし、はたまた交通事故にあうことも可能性としてはあるでしょう。
毎日を大事に、後悔のないように、そして誠実であること。がんばってください。連鎖なんて自分で断ち切ればよいのです。その強い思いが必要です。

現在娘たちは無事成長し、小学生になっています。
早くあなたも脱皮?できるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

日々子供が元気で明るく私を好きだといってくれる娘に
感謝して感謝して有難うと言葉にし、本気で愛してることを伝え、、
それなのに怒ってしまう自分がDVという病気なのではと思いだし
(とても怖いことですが)
でも心の病なら自分で克服できると信じて、
今目の前にいてくれる娘を大切に育ててあげれるよう
頑張ります。

有難うございました。

娘様のご健康お祈りいたします。