アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずっと心の中にわだかまりとなっていることがあります。何年も何年も前の事になりますが、私の結婚式に当時 なりたてのスチュワーデスの友人に式当日の受付と短いスピーチをお願いしてありました。快く引受けてくれていたのですが、当日になって、しかも当時間になって会場の方に電話があり”**さんは緊急のフライトのためにいらっしゃられないとの事です”と言ずてがあり 大慌てでいとこに受付を引受けてもらいました。いったい本当にそんなことがあるのでしょうか?3ヶ月も前に決まっていたことなのに、しかも国際線のフライトに当日決まるなんてことがあるのでしょうか。私はすぐに”緊急のフライトで。。。”というフレーズを使いたかっただけだと思い、一生に一度の大きな日にこんなことをする人は友人じゃないと連絡を絶ちました。どなたか航空会社に詳しい方または以前〔現在)CAをされている方 教えてください。そんなことってあるのですか?私が憤慨したことってまちがっていますか?

A 回答 (4件)

> ”**さんは緊急のフライトのためにいらっしゃられないとの事です”

ないない!絶対にない!・・・・アリエナイ。
冠婚葬祭をないがしろにする会社は、やがて悪評が立ち、良い人材が集まらなくなります。
緊急の休みを恐れる会社・組織ほど、事前スケジュール調整をシッカリします。
結婚式などの特別な日は、何ヶ月も前からリザベーションします。
その上で、指定休日や公休日のスケジューリングをします。
しかも、念のために、病欠などの緊急時対策まで準備します。
具体的には、現役を退いた上位職者(課長~部長クラスまで)緊急対応に入ります。

そのCAの言い分が事実ならば、そのCAの職場では誰も披露宴は行なえませんね。

そのCAは、元々そういう性格なのだと思います。
そういう性格の人が、緊急フライトという名前のジョーカーを手に入れたのです。
自分の会社でしか通用しないそのカードが、どこでも通用すると大きな勘違いをしているのです。
可愛そうですね。
気の毒ですね。
そうやって、どんどん自分の世界を狭くして行くのですね。
そういう人のおかげで、色々な事を学びましたね。
そのCAも必ず、自分の犯した罪を気づく日が来るでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり。。。そうですよねえ あり得ないですよねえ。悲しいなあ。。。気ずいてくれてるかなあ。。。空の上の人たちは地の上で地道に生活しているほとんどの人間の普通の道理を忘れちゃうのかなあ すっごくきちんとしていればかっこいいお仕事だと思うのだけど。

知人にCAをやっていた人がいて、いろいろ話を聞いた事があります。

CAのスケジュールというのは大まかに分けて、乗務、休日、スタンバイの3種類あるそうです。
スケジュールは毎月下旬に翌月のものが表となって渡されるそうです。

スタンバイというのは急に乗務できなくなったCAが出た場合に
いつでも乗務できるように待機している状態を指します。
休日に乗務が入ることはないので、緊急のフライトが入る可能性がある日は
前もって分かるはずです。
結婚式が3ヶ月も前に分かっていたのなら、有給を取ることだって可能です。私の知り合いのCAもこれで友人の結婚式に出席してました。

1010cさんのご友人の場合、本当に緊急に入ったのか、意図的なのかは
航空会社によってスケジュールの決め方は違ってくるので
何とも決め付けられないのですが、少なくとも不誠実ではないかと
思います。
その後、緊急のフライトが入って結婚式に出席できなかったことのお詫びとかありましたか?
なかったとしたら残念ですが、今後のお付き合いを考えた方がいいと思います。
CAになったことによって、自分を大きく見せたかったのでしょうか?
そうだとしたら残念なことです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。その後〔結婚式後)とくにお詫びとかはなかったです。ただ現金書留で祝儀金が送られてきましたが同じ金額のギフトカードでお返ししました。お金でお金を返すのはあまりにも子供じみていると思いましたので。きっとそののちに彼女も結婚したと思うのですが、式当日のあの忙しさのなかでのキャンセルが当事者にとってどんなに辛いものかわかってくれたかなあ と思っています。とかく女の子の憧れのお仕事を手に入れたことで鼻が高~くなっちゃってたのでしょうね。悲しいことです。

スタンバイ要因はあらかじめ決まっていて、その日は拘束されるはずですよ。

ですので、嘘の可能性もありますね。

まっ、CAなんて…。その程度の人間多いですからね。
(おっと、問題発言か…)
    • 0
この回答へのお礼

まったく同感です。中には立派なCAもいるのでしょうが、こんなものでしょうかねえ がっかりです。

航空会社により搭乗割りやその代替要員の決め方にも多少の差はあるとは思いますが、そのフライトに予定されていたCAさんが急病などで呼び出されたとかは考えられないのでしょうか?

また、他の機材(飛行機)のトラブルなどで出先で急に機体ごと予定変更ということもなかったのでしょうか?

だれか一人の乗組員の私用のために機材繰りや出先の搭乗割りの予定を変えるわけにはいきませんからね・・・・・

まあ、実際のところどうだったのかは知りませんが・・・・・
    • 0