海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

ファイナルファンタジーXのような、ストーリー重視のRPGを探しています。プレイステーション2のRPGでオススメなものがあればぜひ教えてください。
一応、ファイナルファンタジーシリーズとドラゴンクエストシリーズはやったことがあるので、これら以外で(かつプレイステーション2のゲームで)お願いできればと思います。

実は、TVゲームを全くやらないうちの奥さんが、唯一ファイナルファンタジーXだけは楽しそうに見ていたもので。
(とはいえ、ゲームをやっているのは私で奥さんは隣で眺めているだけでしたが)ああいった、重めのストーリーが構築されているのが良かったんだと思います・・・。

ちょっとあいまいな質問ではありますが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

PS2でできるので、PS1のソフトなんですが、


「アークザラッド1、2」がオススメです。
意外とメジャーじゃないですが、隠れファンが多いことでも有名です。
主人公は勇者なのに、黒幕の陰謀によって町の人々からも
「あいつは賞金首だ」と言われて、ありがたがられないんですが
それでも無償の志で自分の正しいと思ったことを成し遂げてゆく、
感動物語です。
また、キャラクターも多彩で戦闘中にボイスも出ますので
楽しんでできるかと・・・。
(今はベスト版が出ているので、お安く手に入ります)

私もFF10好きで、うちでも隣で見ていた母親が映画感覚で楽しんで
いました(*^-^*)!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うちの奥さんも、hotorinさんのお母様と同様の楽しみ方でしたね~。
話を私一人で進めてしまうと、話の内容を聞かれたり、軽く怒ったりたりしていたので、結局一緒の時しか進められず、クリアするまでかなり時間がかかりました(^^;

PS1のソフトはノーチェックでした。
アークザラッドは昔やったことがあったような気がするのですが、すっかり忘れてしまっています・・・。
ちょっとチェックしてみますね。

お礼日時:2007/09/20 19:32

FF10が比較にならんほど重く、哲学的なストーリーになりますが、「ゼノサーガ」をオススメします。



ただ、FF10を奥さんが楽しめたのは恋愛物語であるからではないかと思うので、そういう要素は期待出来ません。
映画のようなゲームという意味では、FF10以上ですけど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

J_T_Rさんが仰るように、FF10を楽しんでいたのは恋愛要素があるところも大きいかも知れません。
奥さんに話を聞いてみると、重めでストーリーを構成する設定が単純で無いところも気に入っていたようです。
と、するとゼノサーガも良いかも知れないですね。
確か3まで(だったでしょうか??)出ていた記憶がありますが、全部やるとすると、相当時間がかかりそう・・・。
これもチェックしてみます!

お礼日時:2007/09/20 19:39

こんばんわ。


Xは確かに感動的ですよね^^
X-2とか、キングダムハーツはどうでしょう??
どちらもスクエニシリーズなので知っていたらゴメンナサイ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
X-2は、Xの後どうなったかという点で、奥さんも気になっていたみたいです。やってみても良いかも知れないです。
(ただちょっと、キャラクターの着せかえシステムが、私的に恥ずかしいのですが・・・(^^;

キングダムハーツも気になっていましたが、やったこと無いんですよね。
ディズニーのキャラクターが出てくるので、小さい子向けなのかな~と思ったりして、ちょっと手が出ていませんでした。

お礼日時:2007/09/20 19:24

テイルズオブジビアスとかストーリーでは相当な評価を受けてます


ひねくれた主人公がどんどんたくましく口調が変わる程変わっていく
幼き頃のスラムダンクや、エヴァンゲリオンなどの
典型的なダメダメ主人公の成長物語ですがとてもいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご紹介頂いたテイルズオブジアビスは、質問時に記載しておりませんでしたが、やったことありでした・・・。
わざわざ回答頂いたのに申し訳ありません。
でも本作は私のお気に入りのひとつでして、ご紹介頂いた通りの名作であると思います。

お礼日時:2007/09/19 17:29

ICO


シャドウハーツ

なんかいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
両作品、webでチェックしてみましたが、確かに条件にあった作品のようですね。
早速~っと思って近くの店にいってみたら、両方とも品切れでした(涙)

お礼日時:2007/09/19 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!