プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Yahoo BBの12Mサービスで御相談です。深刻ですが、心意気のある方、何卒お知恵を貸してください。

状況:専用コンボモデムを説明書通り接続するも、「ADSL接続可ランプ」が点滅、消灯を繰り返し、接続不可。プププというBBフォン独自の音はなく、ゆえにBBフォンも使用不可。普通のNTT回線としては使用可。

【室内の環境】入居したばかりの新築の賃貸マンションです。最寄NTT局舎から600mです。以下、YAHOOにチェックをするよう依頼された項目です。
●モジュラージャック差込口が複数ある場合
●モジュラージャック差込口にコンデンサが付いている場合
●マルチメディアコンセント(CSとかコンセントとかモジュラージャックが一箇所に配置されている)
→モジュラージャックは三つあります。そのうち2つはコンデンサ付き。残り一つはついていないと思われます。またC付きの二つはマルチメディアコンセントに配置されています。よって後者の単独のモジュラージャックを使って、コンボモデムを接続しています。モデム経由で電話機をつないでいます。
●親子電話→未使用
●ホームテレホン→未使用
●ドアホン(インターホン)→メーカー(アイホン社)に機種を伝え、電話回線と共用する機種ではない点、確認済み。
●壁備え付け電話→未使用
●長距離電話アダプター→未使用
●電化製品等の影響→部屋が狭いため、とりあえず3m離しましたが、だめです。
【室外の環境】
●【重要】ガス、電気、水道等の自動検針(遠隔指針)→遠隔検針ではない旨、東京ガスに確認。電気・水道は未確認。
●警備システム等
●オートロック等
→電話回線は使ってないようです。
●CATV電話等
基礎インフラとして、BS・CSが引かれています。が、電話回線は使ったものではないですね。

A 回答 (6件)

yahoo12Mは局舎から600mであれば、サポセンがチェックするように言った障害があっても繋がる優れものです。

従って、原因は2つしかありません。
モデムの故障
局の装置の故障

これだけです。
電話つなげるのに困難なサポセンですが、がんばって要求して下さい。
メールはダメです。建前的な回答しか来ません。
1.モデムを交換すること
2.テクニカルサービスで局のDSLAMを調査すること

局から7km離れていても繋がっています。

この回答への補足

ありがとうございます。今、サポートセンターの連絡待ちです。強気でいってみます。DSLAMについても依頼します。悩みですが、NTTやeアクセスに乗り換えても同じことがおこるのかしら。理由がわからないとキャンセルできないですね・・・。(解決したらお礼をさせていただきます)

• 0

#4の回答です。

うちはマンションではないのですが、実際に宅内の配線工事をしたところに頼みました。マンションの場合、いろいろ面倒そうなので、管理会社経由がいいのではないでしょうか。
ダイヤルしたときなどにカチッとか、何か切り替わるような音がするときは、何かが間に挟まっているものと思われ、それが原因の可能性が高いです。
しかし、新築でもADSLのことが考慮されてないということもあるんですね...
    • 0

>新築の賃貸マンション

ということは 光収容 なのでは?

Yahoo!BBのことなので、回線の調査が雑かも・・・。

僕はYahoo!BBに文句をいいまくりました。
うちは直線距離で400m、線路距離が920mですが、まあまあ快適です。
7Mぐらい実測ででてます。

Yahoo!BBはサポートがいい加減なので。

一度NTTに回線のことを聞いてみてはいかがでしょうか?
局番無しの116です。

もし、光収容ですとか言われたらYahoo!はあきらめましょう。

普通の電話回線(メタル回線)の場合は局内のDSLAMの故障かYahoo!BBご自慢の12Mコンボモデムの故障だとおもいますが・・・。

この回答への補足

ありがとうございます。光収容ではありませんでした。メタルでした。悩みですが、NTTやeアクセスに乗り換えても同じことがおこるのかしら。理由がわからないとキャンセルできないですね・・・。

• 0

うちの場合もYahoo BB導入ですんなり行かなかったのですが、原因は内線のシステムでそのままではADSLがつながりませんでした。

内線システムの前にスプリッターをつなげたらあっさりつながり大変快適に使えてます。
局舎からの距離は大変近いので、機器の故障でなければ、断言はできませんが、マンションの設備(内線など)が原因かもしれません。その場合、いくらYahooを責めても無駄ですので、マンションを管理しているところにどういう配線になっているのかなどを聞いてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwnz2242/

この回答への補足

原因不明のままです。miya kさん、具体的にはどのようにスプリッタ-工事を依頼されましたか?ヤフーかNTTか管理会社経由の工事業者か、街の電気やさんか・・・。

• 0

私もYahoo!BBです。

専門的なことはぜんぜんわからないのですが、私も元旦早々突然つながらなくなるという憂目にあいました。

で、電話で問い合わせたのですが、Moniccoさんと同じようなチェック項目を言われましたが、全部OKでした。即効でモデムも変えたし、LANケーブルも変えましたが変化なし。
パソコンメーカーにも問い合わせたけど原因不明。やけくそで、パソコンの電源を一度全部落として、プラグをもう一度抜き差ししたら、よくわからないけど、直っちゃいました。

いまだに何が原因だったかがわかりません。Yahooのサポートセンターはまったくアテにはならない、と考えたほうがいいかもしれません。私のトラブルも、3ヶ月くらい過ぎてから、「その後、無事に作動してますか?」というメールが来ました・・・うーん、何を今更。。。

なんか変なグチのようになってしまいました。まったく参考にならないような気がします。ごめんなさい。

この回答への補足

ありがとうございます。私は電源はすべて落として、まったく最初からセットアップしたりしてるんですが、だめですね。悩みは、NTTやeアクセスに乗り換えても同じことがおこるのかしら。理由がわからないとキャンセルできないですね・・・。

• 0

私もヤフーBBです。

友人の例と似ているので友人はモデムが届きヤフーも開通しているのにWLKランプが点滅状態で受信できませんでした。

原因はプロバイダーを代えOCN(NTTフレッツ)でわかり(NTTが来てくれて判明)ヤフー(ヤフーは来ないで、確かめないで、浅知恵で、憶測と推測で物事を判断する悪癖がありますので要注意です)はいい加減で当時は本当にアタマにきました!(まだ整っていなかったせいもある)

原因として1、局舎から遠い。2、そばに高圧線、またはISDN、光ファイバーが干渉している・・・。と、いっただけだったみたいです。・・・が、その後ガス漏れ探知機が原因とわかりガス業者(大家さん)に連絡をして撤去、見事すぐ開通しました。(私も友人も去年の8月に申し込み今年の初めの話です。)

そういう自分も開通まで4ヶ月かかりましたが町がやっているオフトーク通信が(有線電話みたいな)あったので遅くなりました。その際もヤフーは何もいってきませんでした。当初はオフトーク通信の存在すら(何なのか?)知らなかったようです。抗議メールは100通を超えましたがチンプンカンプン!状態でした。
ついでにNTTにも文句をいいました。親方日の丸!バカヤロー!と。(とり乱し失礼しました)

友人はマンション住まいですのでMoniccoさんの場合によく似ていますので是非確かめてみてください。

私が思い当たるのはこんなところですが、いずれにしても現状報告と調査の両方を同時進行したほうが懸命です。

早く開通されるといいですね。

この回答への補足

ありがとうございます。ガス漏れ探知機は宅内にないですね。悩みはNTTやeアクセスに乗り換えても同じことがおこるのかしら。理由がわからないとキャンセルできないですね・・・。

• 0