プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問します。オーストリア・ハンガリー帝国についてなのですが、元々神聖ローマ帝国(ドイツ帝国)の国から、分裂したのでしょうか?
歴史の地図をみるとややこしくてわからないのですが、どのようにオーストリア帝国が出来たのでしょうか??
お願いします。

A 回答 (2件)

もっとはっきり答えましょう。

まず神聖ローマ帝国ですが、この国は1806年をもって
自主解散してます。
一般にナポレオンに滅ぼされたとか間違って覚えられていることが
多いのですが、正しくは
当時の神聖ローマ皇帝フランツ2世が
帝国の主要な加盟国だったバイエルンやザクセン、
バーデン、ヴュテンベルクなどが脱退したので、
フランツは、帝国を解体して、新たにオーストリア帝国として
再編したわけです。
神聖ローマ帝国の962~1806年が存在期間となります。

ちなみに最初のドイツ国家は東フランク王国であり
843年にルードヴィヒが王になったことから起源です。
そして東フランク王でザクセン家のオットーが
教皇に962年に加冠されて生まれたのが神聖ローマ帝国というわけ。

あと付け加えると、神聖ローマ帝国では、皇帝の系統なんども変わっていて
中世ではどの国もそうだったんですが、地方分権あるは分裂傾向があって
それが三十年戦争を終結させたウェストファリア条約によって承認された結果
加盟するそれぞれの領邦は、それぞれ独立主権をもつということなります。
だからこの1648年以後の帝国は、国家連合という側面強いのですが、
ハプスブルク家が台頭すると、婚姻政策によって、一族の所領(家領)を増やして
帝国内での圧倒的な影響力をつかって、選挙で選ばれていた皇帝位を
世襲するようになります。

さてそのハプスブルク家が収める
オーストリア帝国は第一次世界大戦が終わるまで存続しますが、
ナポレオン戦争後にドイツ地方でナショナリズムが高まって
民族自決の気風がうまれるそだったために、
大ドイツか小ドイツかという問題が起こるわけです。
この問題は簡単にいうと、オーストリアを中心とした多民族大国家(大ドイツ)か、
プロシアを中心にしたドイツ人国民国家にするかという問題で、
それが普墺戦争によって、プロシアの勝利で小ドイツ、
つまりはその後のドイツ帝国となるわけです。
(もちろんこれにはオーストリアは含まれません)

あとウィーン会議からドイツには、神聖ローマ帝国の後継組織というべき
妥協的産物だった、ドイツ連邦なるものが存在していました。
これはコンセプトとしてはいまのEUにちかいものです。

で、そもそもハプルブルク家は神聖ローマ皇帝のころから
ベーメンとハンガリーの王もかねていたのですが、
プロシアに敗北したオーストリア帝国では弱体化したために
ハンガリー人の独立要求を受け入れざるえなくなったため、
ハンガリーを独立してハンガリー王国とし、その王位は
オーストリア皇帝が兼ねることとしたわけです。同君連合というやつです。
それでオーストリアとハンガリーは、別々の組織、別々の政府
別々の国会と内閣をもちますが、一人の皇帝によって統治されるという
二重帝国になったというわけです。

わかりました?

この回答への補足

御礼遅くなって申し訳ございませんでした、
んー、詳細に説明していただいたのですが、ちょっと解らないですね。
もし回答者さんが、もう一度説明していただけるなら、条約とかそういう名前なしに、簡単に(まるで子供に話すような感じで)教えていただけますか?
すいません。ウィキペディアで見ても、回答者さんのように詳細には書いてあるのですが、なかなか簡単に書かれているものがなく・・・・。

お手数ですが、宜しくお願いします。

• 2

ウィキペディアで「オーストリア帝国」の項目を読むと理解しやすいのではないでしょうか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC% …

「オーストリア帝国」に、オーストリア皇帝を「国王」とする「ハンガリー王国」が同格の存在としてくっついたのがご質問の「オーストリア・ハンガリー二重帝国」です。「そういう国家が存在していたのだ」と割り切って考えて下さい。

神聖ローマ帝国というもの自体「仮想国家」のようなものでした。今のEUのようなものと考えると良いかもしれません。それがナポレオン戦争の影響で消滅したので、神聖ローマ帝国皇帝と称していたオーストリア大公が、「オーストリア帝国皇帝」と称することにした、といったものです。

オーストリア帝国は、オーストリア大公国を中心としますが、「同君連合」の形で様々な「公国」が、「君主が同じ」という絆で結びついたものでした。日本史には「同君連合」という概念がないので理解し辛いのですが、西洋では歴史上多くの例があります。

21世紀の現在でも「同君連合」は実例があります。日本人が「イギリス」と呼ぶ国の正式名称は
「The United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland」
であり、これを構成するイングランド王国とスコットランド王国はエリザベス女王を君主とする「別々な王国」であり、同君連合の関係です。ウェールズ公国は、イングランド及びスコットランドの王位継承者であるチャールズが「ウェールズ公」として君主(と同じ)地位にあります。北アイルランドは独立した王国でも公国でもないようで、「住民の意思により、The United Kingdom of Great Britainと同一の国家を形成している」建前のようです。

この回答への補足

ありがとうございました。ん~なかなか難しいですね。
神聖ローマ帝国=オーストリア帝国と考えるのか、=ドイツ帝国と考えるのかよくわかりません。
神聖ローマとオーストリアが元々繋がっていて、オーストリアが、弱くなった神聖ローマを吸収したかんじですか???
ウィキペディアをみてもあまり解らずです、

• 0