【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

日蓮宗ならば南無妙法蓮華経と唱えますが 禅宗は何と唱えますか?

A 回答 (2件)

日蓮宗は、本尊を曼荼羅とし、「法華経」に基づいた仏の世界を念じ、


題目(タイトル)が「南無妙法蓮華経」と云うお経を唱えられますが、
一般庶民には経は難しいので、題目だけを唱えて経を読んだことに
しています。また、
浄土宗は、本尊が阿弥陀如来で、南無(ナマスの音訳、梵語で帰依
礼拝すると云う意味)と唱えて、本尊を敬い、文字の読めない一般
庶民でも「南無阿弥陀仏」と念仏を唱えただけでも救われるとして
いますが、
臨済宗や曹洞宗の本尊は、釈迦牟尼仏で、経の題目だけを唱えたり、
仏の名を呼んだだけで、お勤めを済ますような手抜きは致しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが 有難うございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/12/23 14:04

受験知識ですが…。



禅宗はいくつかの宗派の総称で、「禅宗」というものが具体的に存在するわけではないと思います。例えば、臨済宗、曹洞宗、普化宗、黄檗宗が日本には存在するようです。

簡単に言えば、禅宗は基本的に禅を組んで考え事をするので、唱えるような題目は恐らくありません。臨済宗の場合、師から公案と呼ばれるお題を与えられて、それに対する解を考えて悟りに近づくようですよ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/禅宗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました 有難うございました。

お礼日時:2007/12/23 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す


おすすめ情報