アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい最近、通販で綿100%のミリタリージャケットを新品で購入したのですが、肩幅がイマイチしっくりこなくて、後1センチ欲しいという感じなのですが、綿素材のジャケットの肩幅って伸びるものなのでしょうか?生地は薄手ですが、ハリがあります。回答お願いします。

A 回答 (1件)

その内容からすると、1cm程肩幅を出すようなお直しをしたいようですが、

まず、素材に関して、綿100%といっても生地の織り方というもので伸びないとは限りません。ですが、張りがあるというので、生地の織り方がいわゆる平織り、もしくはコーティング加工等でその様な風合いなのだと思います。このような素材は伸びるということからすれば、まず難しいと思われます。

もう一つの方法としては、そのジャケットの肩幅に当たる、裏側の縫い残り生地(縫いしろといいます)をほどき、片側+0.5cmづつ出し、両肩で+1.0cm出すという方法があります。但し、そのジャケットの縫いしろ分量、始末内容で、不可能もあります。
出来たらお直し屋さんなどに相談するのも手ですよ。
    • 2
この回答へのお礼

どうしようかホント悩んでいたので、とても参考になりました。お直し屋さんなどに相談してみようと思います。ありがとうございます。