アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年のプロ野球のセリーグいよいよ終盤、連日、白熱した試合が続いており目が離せません。
私は関西に住む巨人ファンですが、こちらでの巨人=阪神戦のテレビ中継、日本テレビ系列のよみうりテレビですら、解説者が掛布さんと川藤さんといった阪神OBコンビだったりして、当然解説も阪神寄りです。よくもこんなんで、東京の巨人ファンの人たちは気分を害さないものだ思っておりましたが、ひょっとすると・・・関東では解説者が別のかた(巨人OB)なのでしょうか?

A 回答 (5件)

甲子園球場なら甲子園に、東京ドームの時は東京ドームに、複数の中継室があって、こっちでは掛布さんと川藤さん、隣では江川さんと元木さんとかで、別々の視点で解説をしているわけですね。

違います。
今回の阪神ー巨人戦は、全国放送じゃなく、関西のみの放送だったのです。関東も中部も、地上波での放送はなかったのです。隣に江川、中畑の解説陣がいて、関東で放送してたわけではありません。
ですから、関西限定の解説者が解説してたわけです。

その前の阪神ー中日戦は、どうもアナウンサーと解説を変えて、関西と中部で放送してたようで、名古屋では中日一辺倒の解説をしてました。
もっとも、違う解説者で同じ画像でCSでも放送してましたが。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですか・・・。ようやく全貌がつかめてきました。
今は地上波とかCS放送とか、いろいろありますものね。

加えて、今回の阪神ー巨人の首位攻防戦が、地上波では関東も中部も放送がなかったということに驚きを禁じ得ません。
同時に、地上波しか見るすべを持たない、いち野球ファンとしてさびしいものがあります。

関西で地上波放送を見ていただけでは決してわからないいろいろな情報を皆様に教えて頂き、心からお礼申し上げます。

阪神ファンの間ではミスタータイガースと呼ばれた掛布さんが

阪神監督はおろかコーチにもなれないのは巨人びいきの解説をするからだと
理解されております。

この回答への補足

掛布さんが巨人びいきの解説だとは感じたことがなかったのですが、それは多分、わたくしが巨人ファンだからでしょうね。(笑)
かといって、解説が川藤さんと川藤さんだとちょっとキツなあ。
近所の居酒屋でテレビの音消して、阪神ファンの一般人だらけの中で見ているのとかわらなくなるように思います。
あまりに解説者が騒々しかったりするとき、画面も暗いですが実況・解説もおとなしめで暗いサンテレビで見る事もあります。

• 0
この回答へのお礼

上の「この回答への補足」
お礼の欄に書き込むところ、間違えて補足のところに書き込んでしまいました。
失礼をばお許しください。

掛布は阪神戦以外も解説してますからね。

そのときはどちらかというと巨人よりですが、割合公平にやってる方かと思いますよ。インパクトのある川藤さんとのコンビでは仕方ない、といったところでしょうか。
なお、基本的に同じ系列内で関東と関西が違うということはないですよ。解説者が違えば、アナウンサーも違うことになり放送ブースも別になります。BSも同じですからね。まれに副音声でゲストを招いたりして別のブースで中継することはありますが。あとはどの地域で放送されてるかでしょう。最近は関東で中継しない場合もありますから。
    • 0

掛布が巨人よりだからバランスは取れてたりして・・・

• 0

今年度関西で放送されている中継はほぼ関西ローカルで全国にはネットされていません。

(ここ数日の阪神対巨人戦、17日読売テレビ川藤・掛布・18日毎日一枝・佐々木・19日朝日吉田・木戸)当然解説者も在阪民放各局になり自ずと阪神OBが多くなるのは当然です。
    • 0
この回答へのお礼

嗚呼、やっぱりそうだったのですか。
さっそく回答いただきありがとうございました。もやもやが晴れました。
すると、甲子園球場なら甲子園に、東京ドームの時は東京ドームに、複数の中継室があって、こっちでは掛布さんと川藤さん、隣では江川さんと元木さんとかで、別々の視点で解説をしているわけですね。
おお、なんか摩訶不思議な感じがします。