アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上司が自分の管理部署の不要資材を売却し、入金が60万位あるようですが、きちんと入金処理されているのか明確でなく、事実を確かめたいと思っています。
私の部署は本社とは離れており、普段からあまり上層部の目が行き届かないせいか、今までも上司の都合のいいように事が進んでいくことが多々ありました。今回の資材処理の件も、本社にどのように報告がいっているのかわかりません。
ちなみに私の部署では通常現金はおいておらず、入金や支払い等はほとんど本社経由です。まずは経理担当者に入金があったかを確認できればよいのでしょうか?だとしたら、なるべく内密に、上司や経理担当者、他の人から不信感を抱かれないようにする為にはどのようにすればよいでしょうか(経理担当者とはあまり親しくないので事情を話しにくいのです)。
また、買い取って頂いた業者さんから"支払計算書"のコピーをFAXしてもらいました。買取業者さんへの運搬は外注労働者さんが行っています。今月(9月)が会社の決算なので、今月中に確認をとりたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

75rinrin75さん、こんにちわ。

先ず整理させて頂くと

「不要資材」とは意味がよくわかりませんが、ここでは御社の取扱商品
ということにさせて頂きます。

1.御社から買い取り業者さん(仮にA社)に商品を売却した。
  (売掛金計上)
2.御社からA社に請求書発行した。
3.A社から御社に支払計算書を発行して、60万の入金をした。
  (売掛金回収)
4.A社への納入に外注の会社を利用し、事後運賃の請求がある。
  (未払費用計上)

現在までは、このような流れでしょうか。
1.確認すべき点は売掛金元帳に60万計上していますか?また、入金された60万は同じく、売掛金元帳に記載され、残高はいくらになっていますか?
2.経理の帳簿にある未払費用の内訳明細に外注費用の金額が計上してありますか?
3.請求書の発行は経理を経由して、先方に発行されていますか?

これらが、もれなく記載されていれば少なくとも「横領」の可能性は低くなりますが、訳のわからないお金が然るべき手順で入ってきてないとなると・・・・ですね。すべてはこれらの証跡を調べることから始めましょう。

この回答への補足

ちなみに、この外注業者さんは常駐の方々で、この時の分だけ請求がくるというわけではなく、作業明細と共に1ヶ月まとめて請求されてきます。A社へ運搬があった日の作業日報を確認したところ、行き先は書かれていませんでした。外注業者さんに聞きましたら「特別意味はない」とのことです。その日の作業・配車予定表には上司の字で「A社へ運搬」と書かれていましたので、コピーはとってあります。
本社の方へきちんとした報告がなされていなければ上司の好きにできる、というような状況ですので、私の部署の上司以外の社員や外注業者さんの間で今回のような疑問が持ち上がったわけです。

• 0
この回答へのお礼

yabbechiさん、ご回答ありがとうございました。

「不要資材」は、自社の取扱商品です。
当社からA社には請求書は発行していません。外注業者さんが運搬時にA社から受け取った伝票(支払計算書?)と引き換えに、その場で現金をいただいたようです。その現金は上司に手渡しされ、その後の行方が定かでない。という状況でした。
これから帳簿の確認等をしていきます。