アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅の前の土地を隣人から購入することになりました。
分筆が必要で、手数料は司法書士の方から30万円程度かかるといわれました。 何にそこまで手数料がかかるのか疑問です。
土地の広さなどにも関係するのでしょうか。土地は40坪程度です。ただし、購入する土地が番地が二つに分かれていて、名義も隣人とその亡くなった親御さんとになっており、それぞれの土地を半分ずつ購入する予定です。
 質問内容が不十分かもしれませんが、ぜひよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>司法書士の方から30万円程度かかるといわれました。

なんの費用かがわかりませんー
分筆等の仕事は、司法書士ではなく土地家屋調査士などの仕事です。
それも、売主が負担するのか、折半するのか決めておくのも大切です。

流れとしては、最初に亡くなられた親御さんからの相続登記(司法書士)をしないといけませんが、これは売主負担でしょう。
登記名義がもしも隣人さん単独に変わったら、それぞれを分筆して(計4つの地番となる)売買→所有権移転とするのか、一旦、合筆して分筆するかですが、この土地家屋調査士への費用は、司法書士が資格を持って兼任していなければ別に発生します。これを売主が負担するのか折半するのか、買主が負担するのかをあらかじめ決めておかないおとモメます。さらに地積更正登記もしておこうとなればさらに手間も費用もかかります。
それで、分筆登記ができて、こんどは所有権移転登記ですが、登録免許税や司法書士への報酬は買主負担です。

この一連の流れで、それぞれの見積を取るべきだと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
土地家屋調査士への依頼を行う手数料も含まれているといわれました。
 そもそも、話し合いでの土地代金を現金で支払い済みのため、誰が手数料を負担するのか全くの白紙なのです。
 しかも私は40坪程度だと思っていたのですが、相手は100坪だと言っているらしく、司法書士さんが今からでももう一度話し合いをしたらどうかと言われました。

4つの地番にするのと、合筆して分筆するのとでは、どちらが良いでしょうか。合筆というのも初めて聞きました。

• 0

>購入する土地が番地が二つに分かれていて、名義も隣人とその亡くなった親御さんとになっており

更にどのように分筆するのでしょうか?
分筆ではなく合筆ではないでしょうか?
40坪で坪50万とすれば、2000万、登記申請料1%で20万はかかりますので、全部の費用ということであればわかります。
手数料だけで30万であれば全部でいくらかかるのでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。
登記申請料も含めて30万円のようです。坪単価が田舎で安いので手数料はもっと安く済むはずです。
 土地は、縦長のふたつの土地があり、それを真ん中あたりでヨコふたつにするイメージです。どのような手続きが一番いいのでしょうか。

• 0

見積もり取られたら如何ですか。

分筆は測量の必要ですので、確認してはいかがですか。私は分筆だけで、名義移転は自分で法務局に出向いて手続きしています。隣人の土地購入の時
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 夫が話し合いをしていますが、分筆が手間のようです。法務局の手続きというのは難しいのでしょうか?