プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。23歳女性です。
付き合っている彼(26歳)の友人の結婚式の2次会のことについて相談させて頂きたいと思います。
長文になりますがよろしくお願いします。

今月初旬、何度か顔を会わせている彼の友人の一人から、良かったら結婚式のときの奥様のネイルチップを作ってもらえないか、と頼まれました。
私はネイルを勉強中で、「私で良ければ」とお受けしました。
それで後日奥様と一緒に私の家へ来られたのですが、奥様とはそのとき初めてお会いしました。

その日お2人から「2次会においでよ」と言って頂けたのですが、社交辞令かな?と思って、行くことはほとんど考えていませんでした。
しかし先日、ネイルチップのサイズ合わせでもう一度来て頂いたときに再度お2人が「2次会は、○○君(別の友人)の彼女(Aちゃん)と一緒においでよ」と言われました。
ですので、これは本当に誘って頂いているんだ、と思って、Aちゃんに相談してみることにしました。
私は正直なところAちゃんが苦手なのですが、折角お誘い頂いたので一応声をかけてみようかなと思い、連絡しました。
Aちゃんは、奥様と全く面識がありませんのでまさか行くことにはならないだろうと半分思いつつも連絡すると、Aちゃんは行くとの返事。
少しびっくりしましたが、それぞれお祝いを1万円ずつ包んで行こうか、という話をしていました。

昨日彼から連絡があり、2次会来るんだよね?という確認がありました。
「来てもいいと思うけど、ハッキリ言って完全にアウェーだと思うよ。
 俺だったら行けんなぁ~と思うけど、まぁ大丈夫なら来たらいいやん。」
と言われました。
その言葉で、よくよく考えてみれば確かに場違いといえばそうだなと思って不安になりました。
彼の友人らとはよく飲み会をしているので、いつもの飲み会のノリ程度であまり深く考えていなかったのですが、今回は人数ももっと多くてほぼ同窓会のような雰囲気だし、新郎側の友人らは皆男性。
その中に、彼女である私とAちゃんは周りから見れば「何で来てるの?」って感じですよね。

それに、Aちゃんの彼氏も「彼女が来たら来たで相手しないといけないし、友達とも話したいから、結構キツい(来られると)」と言っていたらしいです。
私は相手をしてもらえないのはわかっていたし、Aちゃんと2人で話していればいいと思っていたのですが、そうやって「来たら来たで気を遣う」と言われていると思うと、行きづらくなってしまいました。

私がもっと場の雰囲気を考えてからAちゃんを誘うべきだったと思い、「そういう状況(場違いかもしれない)をAちゃんに説明して、行くかどうかはもう一度2人で話してみる」
と彼に言うと、「そんなことはしなくていいから来ればいい」と言います。
Aちゃんはもう行く気でいるみたいだし、それに新郎新婦から誘ってもらったんだから行くべきだろうと言われました。

私は正直なところ、行きたくない気持ちでいっぱいになっています。
きちんと考えずにAちゃんを誘った私が悪いのですが、彼の「完全にアウェーだよ」という言葉がすごくショックでした。
そういう場に行けることを軽蔑してるように言われた感じがして、とても悲しくなり、周りからもそんな目で見られるのは嫌だと思ってしまっています。
お祝いの席なのに、そうやって自分の都合ばかり考えるのは申し訳ないのですが・・。
彼にはいくら「行かない」と言っても「来なさい」と説得だったので平行線だと思い、とりあえずは行くと返事をしました。

奥様には、サプライズでもう1種類チップをお作りしてプレゼントの予定なので、2次会のときにそれを渡すべきだと彼は言います。
披露宴用のチップは今日取りに見えるのですが、プレゼントのチップも今日お渡ししようと考えていたので、2次会でわざわざ渡す必要もないし、しかも人が大勢いるところで渡すのは恥ずかしいんです。そんな立派なものでもないし^^;
彼は、私がネイルチップを作るということを結構自慢に思っているらしく、どうも人前で渡して欲しがっているようにも感じます。

とにかく今は、2次会の出席を迷っています。
いづれにしても彼を迎えには行くことになるので、2次会の終わりかけにちょこっと顔を出すか、最初から出席するか、もしくは欠席させてもらうか・・・。

私はどうするのが一番良いと思われますか?
長文でわかりづらい点もあるかと思いますが、是非皆様のご意見お願いします。

A 回答 (5件)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3293973.html?ans_cou …

私も明日、イヤイヤながら二次会に参加するものですw

私は断りきれずに完全私も新婦以外アウェイであろう二次会に参加します。

二次会ってでも人数多いのでわけもわからずなんとかなるかなぁとも思いますがすごく憂鬱です。。

私は断り切れなかった派なんですが、二次会をやる側の人は、あまり深く何も考えてないと思いますよ。
顔をちらっとだけ出すというのはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぁぁ~~!!
お気持ちがすっごくわかります><
同じ状況の方からのご回答心強いです。
ありがとうございます。

しかもzundoko_beさんはお一人とのことで、もっと憂鬱でしょうね。
確かに、二次会をやる側の方々はあまり考えてないっぽいです。
「お祝いの席なんだし、来ればいいじゃ~ん!」みたいな・・・
確かにそれはそうだし祝ってあげたい気持ちは満載なのですが、やはり披露宴と違って自由な雰囲気で飲食するわけですから、見知らぬ人ばかりは辛いですよね^^;

顔をチラっと出すことが一番良さそうに思っています。
終わりかけくらいに行って・・・
その際も、二次会の費用はとりあえず準備しておいた方がいいでしょうか?
また、正式に出席するならお祝いを1万円包むつもりだったのですが、顔出しもしくは欠席の場合、お祝い金はどうするべきでしょうか??

もしお時間がありましたら再度ご回答頂けますと嬉しいです。

お礼日時:2007/09/21 11:20

私も難しく考えずに行ってみたらいいと思う。


主役は、来ている人ではなく、新郎新婦なんですから。
お二人が是非にとの事ですし、お祝いしてさしあげたい、
そういったお気持ちで心を切替えて行くと楽しく過ごせると思います。
あとは、幸せオーラを分けてもらおう・・・といった感じでしょうか。
それに何度か2次会に行った事あるけれど、
二人をお祝いするムードが溢れていて和やかで、
一人だから寂しいって事もないのかなと思います。

それに、一人に慣れる事も1つの経験ですよ。
今は若くて許されるけど、(例えば)30過ぎて、疎外感感じるから、いかな~い何てことないでしょう。
歳を経ていけば、個人の資質が大事になっていきます。
周りにふりまわされず、貴方がどうしたいか、とてもシンプルなことなのです。

ご祝儀の件は、ネイルチップを快くお引き受けされたという部分で、
お金にかれられない、貴方にしかできない最高のお祝いをされているので充分です。
しかもサプライズ。とくに新婦さんは、その貴方の優しい愛情を嬉しく感じているのではないでしょうか?
だから来て欲しいと思ったのでしょう。
貴方が断りたい理由の次元ではない所で貴方を見ていますよ。

サプライズプレゼントはわざわざ前に出てしなくても良いと思います。
多分、お二人が貴方の席に挨拶&お礼で来られると思いますので、
その時にソッと渡すか、タイミングが悪ければ、帰り際にというのではどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

行って大丈夫なんでしょうか・・・
お祝いはもちろんしてあげたいと思っています。
お祝いムード満載ならいいのですが、以前彼の別の友人の3次会にお邪魔したときはなんだかバラバラで、ただの飲み会みたいだったので心配で^^;
同窓会みたいな雰囲気だとなおさらかな~と思ってしまいます。

一人で行くということ自体には抵抗はないんです。
披露宴に一人で参加したこともありますし、今回はAちゃんも居るのでなおさら大丈夫なのですが、気になるのは「周りに気を遣わせる」ことでして・・^^;
実際Aちゃんの彼は私たちが来ることを「キツイよね」って言ってたらしいので、そんなの聞いたらなおさら行けなくて。
私自身がどうしたいのか、と問われると正直今は行きたくないんです。

>その時にソッと渡すか、タイミングが悪ければ、帰り際にというのではどうでしょうか?

帰り際がよさそうですね!
周りにもあまり気づかれたくないですし、行くならばそういった感じでお渡ししようと思います^^

お礼日時:2007/09/21 13:30

二次会ですからそんなに堅く考えずに行かれたらどうでしょう?


新郎&新婦に行くといった以上行かないとなると今度はそれはそれでがっかりさせますよ。
私だったら彼にAちゃんと一緒にいるからそんなに気にしないで~と言って行きますね。
二次会は友人が一人でも多い方が盛り上がりますし、
私の周りでも二次会~友人の彼氏や彼女も参加するパターンが多いですよ。
そこで友人に紹介したことで刺激になるカップルも多いです!!(笑)
二次会用のプレゼントのチップは、当日の帰りにでもお見送りがあると思いますから、
そこで「本日は本当におめでとうございました。これ良かったら使って下さいね」と渡せばいいのでは。
帰りがけに花束のプレゼントなどを渡す人もいますから皆の前じゃなくてもいいので二次会で渡した方が喜ばれるかも。
参考にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

行っても場違いにならないんでしょうかね・・・
ちょっとホッとしました。
でもやはり、友人らに気を遣わせてしまうことを考えると行きづらいな~なんて^^;

プレゼントは帰りですね。
なるほど、良さそうです^^
こっそり(笑)渡そうと思います!

お礼日時:2007/09/21 12:52

No.2です。



そうなんですよね~。
来て来てと言ってうれるのは嬉しいのですが、本人達は主役なので当然だとは思いますが、私に構ってくれることはないと思いますw

無責任に呼ばないでよ~!って思ってしまいますw

費用のことなんですが、途中参加でもいる時間によるかもしれませんが
会場で飲み食いするなら払ったほうがいいかも?です。
でもお祝いの1万はいらないんじゃないでしょうか??
サプライズのプレゼントもされるようですし、十分だと思いますよ~。
私は今までも2次会参加のときにお金を包んだことはないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね・・・^^;

呼んでくれる気持ちは有り難いんですが、居づらいこちらの気持ちも一応わかってもらいたいところですよね。
「来てよ」って言うのは簡単ですからねぇ。

費用は、飲み食いするなら確かに払った方がいいですね!
そうします^^
お祝いのお金は、包まなくてもいいですか?
それならちょっと助かります(笑)
お金もきついので・・・
一緒に行くはずだったAちゃんにも相談してみます!

再度ご回答ありがとうございます♪

お礼日時:2007/09/21 12:48

要約すると、彼氏の友人が結婚する。


その相手の女性のネイルチップを作ってあげることになった。
友人とは特に親しい関係でもなく、女性とは面識がなかった。
二次会に誘われ、彼の友達の彼女と一緒に行くことにした。
しかし、自分たちが浮いてしまうのではと思い、辞退したい・・・・

うーん、確かに浮きますねw
あなたの彼氏は知り合いがたくさんいるので平気でしょうがね。本来は丁重にお断りするのが筋でしょう。
あなたが婚約や結婚しているのであれば、行っても良いですが。
そうでなければ「誰?」って感じになるでしょうし・・・・
新婦の友人でもないし、新郎の友人と言うわけでもないでしょう。
ここはやはりお断りする方が良いのでは?
彼には「普通は行かないよ。非常識な人間だと思われるのは絶対に嫌だから行かない。」とでも言えば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すみません、長文ですのでお読みになるのが大変だったと思います^^;

やはり浮きますよね・・・
新郎新婦からすれば、親しい友人の彼女だし、ましてやネイルチップを作ってもらったし、ということで一応お声をかけてくださったのでしょうけれど^^;
社交辞令かな~と思ってはいたので彼にも、「社交辞令じゃないの?」と言うと、「普通社交辞令ならそんなに何度も言わない」と言われました。
そう言われればそうだとは思うんですけど、やっぱり行けば浮いてしまうのが事実だとは思うんですよね。

>普通は行かないよ。非常識な人間だと思われるのは絶対に嫌だから行かない。

こんな感じだと良さそうですね。
昨日彼にはいくら「場違いだから嫌」と言っても「俺の彼女って言えばわかるんやから、来ればいい」の一点張りでしつこかったのですが、もう一度話してみようと思います。

お礼日時:2007/09/21 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!