プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年25になる男です。会社を辞め佐川で働こうと思っています。若いうちはなんとかなると思うんですが40歳超えてもやっていけるのか不安です。おじさんのドライバーもあまり見かけませんし。みなさんどうしているのか知っているかたいたら教えてください。

A 回答 (8件)

あくまでも聞いた話なんですが、私の友人の話(複数の友人から聞いたことがあります)では短期でお金を稼ぐんだったら佐川だねっていう話をしていました。

かなりハードらしいのでそれを乗り越えてやっていけるのであれば大丈夫かもしれません。

おじさんのドライバーは私もあまり見ませんねぇ。
たまーに見るくらいですよね。
    • 0

15年ぐらい前の話ですが、中学時代に同じ学校だった人が働きましたが、朝6時から夜の12時まで働かせられ、3日間で辞めたそうです・・・

今はどうなっているのかは分かりませんが、中年の方は見かけませんね。
今も大変なのかも知れないです。
    • 0

止めた方がいいですよ。

事故したら自己負担でした。会社の日差しを壊されたんですけどね。
    • 0

TUTAYAのオンラインレンタルで、佐川のメール便の人が

夜の10時になっても配達しに来ました。1度や2度ではありません。
しかも女の人です。

話を聞けば、朝は7時から配達してるそうです。
翌日に回しちゃえばいいのに、と安易に言ったら、
厳しいペナルティがあって、その日のノルマは必ずこなさなければ
ならないそうです。

メール便ですらこれですから、佐川は相当大変だと思いますよ。
あまりに気の毒になって、TUTAYAからぽすれんにしたほどです。
    • 0

学生時代に佐川で少しだけアルバイトしていました。

違う運送会社でアルバイトしていたのですが、佐川で人が足りないから回してくれということで、私に仕事が回ってきました。
結論から言いますと、相当キツイです。私の場合、夜10時まで働きました。おもちゃ屋→配送センター→おもちゃ屋→配送センター の往復で、何往復したのか忘れましたが、かなりきつかった。
それから、佐川は佐川事件を起こしています。10年以上前の話ですが、
暴力団絡みの債務保証をやって、6000億円ぐらい焦げ付いたそうです。
倒産しなかったのが不思議なくらいですから、この問題を今でも引きずっているはずです。10年で処理しても、1年当たり600億円ですから、無理な数字です。他企業に比べたら、給料は高いと思いますが、従業員は「使い捨て」感覚で雇っているとしか思えません。お止めになったほうが得だと思います。
    • 0

以前、東京臨海部にある

お隣同士隣接している佐川とヤマトの大規模な配送センター
に入ったことがあります。

ヤマト・・・まぁ普通の運送会社だな。
 佐川・・・・・これは!!!

営業目標だの何だの貼り出して、もう上へ下へのお祭り騒ぎ?です。
究極の体育会系か。

事前に雰囲気を味わいたければ、お近くの営業所止めで荷物でも発送して
受け取りに行けばいいんじゃないですかね。
私は荷物を受け取りに行く度にビリビリ感じますよ。
体育会系では無い私には超厳しい。
クロネコやペリカンでは感じることはまずありませんね。
    • 0

もう十年近く前になりますが、しばらく佐川で働いたことがあります。

確かに、短期間(MAX一年)にお金を稼ぐにはいいでしょうね。 ただ、25から40まで働こうというのは、はっきり言って無謀です。

高杉良さんの「青年社長」という本がありますが、そこでの佐川の労働条件の描写があまりにぴったりで驚いたことがあります。 まずは、あの本を読んでみるといいですね。

ちなみに、私は佐川を辞めて以来、一度たりとも佐川に荷物を頼んだことはありません。
    • 0

結論から言うと止めた方がいいですね。

使い捨てのただの「コマ」としか見てないですよ・・
 イメージしていただければ解ると思いますが、毎日刑務所に服役してるような気分です。人権全く無視。
「死ね」「殺すぞ」「今すぐ辞めろ」なんて毎日です。
TVCMなどでは爽やかなイメージですけど耐えれますか?
根性と体はかなり鍛えられますけど、人格変わりますよ(*^^)v
    • 0