アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お寺で2日~1週間ぐらいで、宿泊修行ができる所を探しています。
北は京都~南は鹿児島まで(現在大分県)どこでもいいので
いいお寺(尼寺だとgood)があれば教えてください。

(1)安いところが助かります 宿坊だと1泊5000円以下
(2)禅センター(京都)は体験済
(3)写経や座禅などがあればgood
(4)素泊まりでOK
(5)農業体験とかでもok

理由ですが、小さいころ 誰も教えないのに 仏壇で座禅をし
般若心経を唱える不思議な子だったそうです。
その解明をしたい & なぜかお寺に行きたい一心な私です。
お願いします。

お寺でなくても、何か体験宿泊などができるところであれば
アドバイスしてください!!!

A 回答 (1件)

 こんにちは。

京都だったら沢山あるかもと思って「京都 寺 修行」で検索してみたら「全国僧修業体験紹介一覧」というものを発見しました。ただ笠原寺と念仏寺は1日体験と書いてありましたので、宿泊は伴わないようです。
http://syukubo.com/spot/31sosyugyo.html
 ちょっと高いですが和歌山の高野山とか
http://www2u.biglobe.ne.jp/~ekato/shugyou2.html
 修業で有名といえば福井県の永平寺ではないでしょうか?一般体験修業もあるらしいですが、とてつもなく厳しいらしいです。以前永平寺の特集をテレビで見たのですが、歩き方やご飯の食べ方掃除まで、流れるようなそれでいてキビキビした動作でとても感動しました。修業の賜物なんだと思いますが、そこに至るまでの道は険しそうです(^_^;)。
http://www.mitene.or.jp/~katumin/eiheiji/soutou1 …←下の方に「永平寺の体験修業」の詳細があります。3泊4日で9,000円だそうです。
 普通に宿坊に泊まると多分朝のおつとめとかあると思いますので、それに参加するだけだったらもっと安いと思います。
http://syukubo.com/
 ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もお寺ネットが大好きで、ネットに出てるお寺には たいがい
いってますが、時間とお金の都合上
質問に書いてるとおり、北は京都が限界で・・・
福井県はちょっと無理があって・・ごめんなさい。
TVで放送されたんですね・・・。

せっかくお金も安くていいのですが・・。
大事なお時間をいただきまして、ありがとうございました!!
心からお礼申し上げます!!
 

お礼日時:2007/09/24 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!