プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あなたが一般筆記に使っている筆記具(ボールペン、万年筆など)を教えてください。それと、年齢、メーカー、商品名をつけていただければうれしいです。

A 回答 (4件)

こんにちは。

18歳・女です

シャーペン:ZEBRAのエアーフィット

ペン:三菱ユニボールの耐水性のやつ(商品名は分からないです。
   PILOTのHI-TEC-C
   無印良品の中性(ゲルインキ)ボールペン

万年筆:PILOTのカスタム74

を愛用しています。
用途別にペンを使い分けています。
あとは色の好みでメーカーを変えたり・・・ですね。
使う色なんて数色固定ですけど。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。万年筆とかなんだか格好いいですね!

会社で使用しているのは、

シャープペン・・・お土産の地域限定キティちゃんの。
ボールペン・・・同上。

基本的にあまりブランドにこだわりません。書ければいいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕もブランドは問いません。が、Made in Chinaの商品は避けています。

ゲルインクのボールペンです。

ボールペンの中でも、あえて「ゲルインク」(ジェルインク、と書くこともある)です。とても書きやすいのでお勧めです。
昔は単色のものを使っていましたが、最近は多色ペンが気に入っていて、一番よく使っているのはSARASA3+S(ZEBRA)です。
これは3色ゲルインクボールペンに加えシャープペンもついているので、
未決事項を記入したい→シャープペン
それ以外→ボールペン(3色の中から選択)
という使い分けがノックひとつでできます。

とても軽い書き味でインクのダマもできにくいゲルインクですが、欠点もあります。
・インクの減りが早い(仕事でガシガシ使っていると、1ヶ月に1回くらいの割合で替芯の出番がくる)
・インクジェットプリンタ用の紙や感熱紙に書くと、次第にインクが出なくなる。(表面の加工をボールに巻き込んでしまうため)
1つ目の欠点は書き味との引き換えかな?と思っていますが、2つ目は本当に困ります。(年賀状をインクジェットプリンタで作成して、余白にメッセージを書きたい時など)
なのでそんな時は、油性ボールペンです。
今までの経験では、PILOT社のものが一番スムーズに書けます。

参考URL:http://www.zebra.co.jp/pro/sarasa3/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ゲルインクですか。友達が使っているのを見かけたような気がします。回答ありがとうございます。

ボールペンです。

PILOT社の「HI-TEC-C」を使ってます。
0.4ミリを使うことが多いですが、0.3も細かな文字を書く場合に使ってます。
いろいろと使いましたが、中性タイプものが好きなので、これが一番使い心地良いです。インクの減りも遅いです。
ただ、ペン先が細いので、誤って落としてしまうと曲がってしまって使えなくなるのが欠点です。

あと、注目しているのは同じくPILOT社の「フリクションボール」です。
こちらは、書いた文字をキャップの部分で、摩擦により消すことが出来ます。
残念ながら太いのでノートに書くのにはあまり向きませんが、本に線引きをするのに重宝してます。後からでも綺麗に消せるので、躊躇なく線が引けます。これからの改良に期待大です。
同様に摩擦で消せる蛍光ペンもあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
消すことができるボールペンは知っていましたが、蛍光ペンは初耳ですね。しらべてみます。