プロが教えるわが家の防犯対策術!

気になるギターサウンドがあるのですが、ツェッペリンの『The Lemon Song』等で際立っている特殊?なサウンドあるじゃないですか。あのアタック音が大きいというか、なんかピッキングしてからちゃんと音が出てくるのが遅いと言うのか分からないあと音はどうやって出すのですか?エフェクターを使っているのでしょうか??教えてください。

A 回答 (2件)

昔、なんちゃってペイジを気取って、なんちゃってレモンソングをよく演奏しました。


特殊なサウンドとは思わず、普通に弾いてました。
何をもって特殊をいっておられるのか理解できてないのでけれども。

ZeppelinIIのころって、エフェクターなんか、ワゥとかファズとかの類しかなかったように思います。
ジミー・ペイジのあの音は、レスポールとフルテンのマーシャルで出ているのではないかと思います。
成毛滋大先生は、トレブルをいっぱいに上げて、バスとミドルを絞るのだとおっしゃっていました。Whole Lotta Loveのソロなどはまさしくそんな音でした。
レスポールとマーシャルという同じ組み合わせでトレブルを絞ると、エリッククラプトンのウーマントーンになります。
http://www.ne.jp/asahi/chelseas/terrace/DSA/grec …
このページの「おまけのソノシート」を聴いてみてください。
チューブアンプを用いているというのも大事な要素でしょう。
ピッキングが上達するにはチューブアンプがいい、と大先生もおっしゃっています。
http://www5a.biglobe.ne.jp/%7Echelseas/pe/worksh …
すっきりしない答えですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどありがとうございます。

お礼日時:2007/10/07 00:24

YOUTUBEで「The Lemon Song」と検索するとかなり出てきました。


参考になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。見てみます。

お礼日時:2007/10/07 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!