アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在幼稚園の年中ですが、横浜国立大付属鎌倉小学校の受験を考えております。
基本的なしつけを重点的にしておりますが、お受験の具体的な形態を詳しく教えてください。受験に関してまったくわかりませんのでご経験のある方教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

すいません、横国大の附属について全く知らないのですが、一般論としてちょっと


言わせてください。
どういう経緯で附属小の受験を考えていらっしゃるのか分かりませんので、この回答で
気分を害されたら申し訳ありません。

私は一地方都市の国立大の附属の小中に通っていました。
そこには附属の高校は無く、皆中学を出た後は公立、私立の高校受験を余儀なくされました。
小学校に通い出した当初は、親達も鼻高々でした。
まるで難関を突破してエリート校に入学した錯覚をもっていました
(特に地方だった為、有名私立校など無かった為、お受験は附属が多かったのです)。
ところが、附属というのはあくまでも受験校ではなく実験校なのです。
その為、他の小学校には無い教科を試験的に組み込まれたり、先生方の研究発表授業
の為に、週に最低2時間~4時間は自習時間で、1,2年生のときですら毎日5時間目まで
有り、通学に時間もかかるので、公立小学校に通った友達に比べ帰宅時間がはるかに
遅かったです。
また、自習が多い為、進度も遅く、教科書が最後までいった試しはありません。
ひどいときは半分くらいまでしか進まなかったことも有りました。
また年に2回教育実習生を受け入れます。
特に教育大学からの教育実習生受け入れ時には、私の学校の場合1ヶ月間各クラス10名強が来て、その期間の授業はすべて大学生である彼らの授業を毎年受けなければいけません。
中学校に行っても状況は同じです。
更に、高校受験時には公立中学に通えばいい内申点を付けてもらえるであろう成績優秀な子も、
附属中学の中では内申点の取り合いで、いい点をつけてもらえず、最終的に実力よりも
格下の高校に行かざるをえないことが多々有りました。
また先生方も、研究の為に数年だけ附属に赴任してくる為、あまり親身になってくれなかった
こともあり未だに附属の学校に行ったことは、お世辞にもいい思い出とはいえません。
私は自分に子供が産まれて、どうしても公立の学校に行かせたくなかったとしても
国立大の附属の方がもっと嫌です。
せっかく関東圏にすんでらっしゃるのであれば私立の受験も視野に入れてはいかがでしょうか。
この件に関しましては「附属小学校」で検索すればほかの方の質問が結構出てきますので、
そちらも参考にされてはいかがかとおもいます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/31 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!