アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしく御願い致します

Excel2007でマクロを作り「個人用マクロ」PERSONAL.XLSBに登録しましたそこで質問ですが、Excel起動のたび、前には作成した名前で開いていましたが、今は必ずPERSONAL.XLSBの画面が開きその後でファイル名で開きますがマクロをPERSONAL.XLSBに保存するとこう言うものでしょうか。

出来れば、マクロを使いたい時のみPERSONAL.XLSBで開きたいのです

それと、オーズEX_12 オーズカレンダー.xlsと言うソフトを使いたいのでオーズカレンダー.xlsを開くと

{このアプリケーションと他のExcelブックを
同時に使用することは出来ません。
他のブックを全て閉じてからもう一度起動してください}

と表示されて、OKをクリックしても使用出来ませんが何か関係が有るでしょうか。

A 回答 (1件)

こんばんは。

基本的なことですが、「個人用マクロブック」は、非表示にしてあるだけで、常に、開いています。名前が出てくるなら、非表示にすればよいと思います。ただし、

C:\Documents and Settings\[ユーザー名]\Application Data\Microsoft\Excel\XLSTART\
「2007は違うのかもしれませんが、だいたい、ここら辺だと思います。」

に入れてあることが条件です。
[個人用マクロブック]が表示している状態で、

メニュー-ウィンドウ-表示しない
をクリックすればよいと思います。

>マクロを使いたい時のみPERSONAL.XLSBで開きたいのです
これは、アドイン化が必要です。PERSONAL.XLSBは、常に呼び出せる状態になっているマクロです。

>オーズEX_12 オーズカレンダー.xls

一旦、デフォルトの新規ブックを消して、アプリケーションの画面をグレー状態にすれば良いようです。

ご質問者さんには、関係のないことですが、私個人としては、そのマクロブックは、高い評価は上げられませんね。もう一度、きちんとベテランさんたちの作ったもので勉強したほうがよいなって思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
詳しい説明で良く解りました
オーズEX_12 オーズカレンダー.xlsは削除しました