プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は脇にほくろがあります。
2年前に脇のレーザー脱毛をしたのですが、1年ほど前に、脇にあるほくろが薄くなっているのに気がつきました。そこから一度も脱毛には行っていないのですが、ほくろの色がかわるのはあまり良くないと聞いていますし、時々、本当に時々、脱毛する時のようなバチンっといった感じに痛くなることもあるので少し心配です。
ほくろの色が薄くなるのは心配ないのでしょうか?上記以外に異常な点はないので、また脱毛に行こうかとも思っているのですが・・・。異常だったら、やはりよした方がいいのでしょうか??
それとも、やはり皮膚科などに行ってチェックを受けた方がいいのでしょうか??
お答えいただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ほくろのうえにレーザーはやめといたほうがいいと思います。

メラニンを作る細胞が刺激によって異常細胞になる可能性もありますしもしそうなった場合に責任をとってくれる人がいませんし・・・。

ほくろの色がかわってよくないのは,色に濃淡がでてきたり急に大きくなったり染み出しがでてきたりしたときです。なので薄くなるだけなら心配ないのでは?ただし,色のない皮膚癌もあるみたいなのでやっぱり心配なら皮膚科に行けばいいんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり心配だったので病院にいってきました(汗
今すぐ何とかしなければいけないというものではないよううに見えるらしいので、ひとまずはほっとしています。
今忙しい時分なので、年末から年の明けてから、一応検査しようと思っています。解答していただきありがとうございました。