アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、CPUを交換しています
不覚ながら熱伝導グリスを買うのを忘れました
もう一度買いに行くのはちと面倒です
で質問なんですが、リコーダーによくついてるジョイントグリスで代用できないかなと思いまして

できたらいいなと思い実験的な要素でやってみたいです
でも買ったばかりのCPUを壊したくないんでそれはやめたほうがいいとかいいんじゃないの?的な返答をまっています
あとジョイントグリス以外のに代用できそうなものがあったら教えてください
お願いします

A 回答 (5件)

CPUは油がほしいわけではなく、熱伝導をしたいだけで


ジョイントグリスなんか塗ったら熱伝導率が下がって
最悪CPUが焼けます。

多分ジョイントグリスは空気抜けを抑えるためのものです。
代用できそうな物は一般家庭には無いと思いましょう。
熱伝導グラファイトシート等無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おなじグリスでも成分が違うんですね...
勉強になりましたT-T

お礼日時:2007/09/23 21:41

>リコーダーによくついてるジョイントグリスで代用



他の方たちが回答しているように無理です。質問者さんがやろうとしていることは車のガソリン代わりにサラダ油を入れて代用できるかと聞いているようなものです。そもそもの使用目的が違うものでは代用は出来ません。

>あとジョイントグリス以外のに代用できそうなものがあったら教えてください

一般家庭にあるもので代用できるものはありません。CPUの熱伝導グリスのような特殊用途に耐えられるものを使うものを普通の人は買っていませんから。

>もう一度買いに行くのはちと面倒です

手間を惜しんでCPUを壊すか、それともCPUを壊さないために買いに行くかの2択です。どちらを選ぶかはあなた次第です。まあ、普通はどちらを選ぶべきか分かりますよね?

ちなみに、ソフマップのネット通販なら1000円以上買えば送料無料なので行くのが面倒なら通販で頼んでも良いですね。グリスだけだと1000円を超えないけどついでに消耗品を買っておけば良いですし。多分、2日くらいあれば届きますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ソフマップですか
考えもしなっかったですwww
いまからたのんでみます

お礼日時:2007/09/23 21:49

CPUグリスの役割は、CPUクーラーとCPUの隙間をうめて熱伝導率を高めることで冷却効果を高めるというのが最大の役割です



そのために熱伝導グリスには金属的な成分が含まれていたりするわけです

ジョイントグリスの役割は、シール剤のように空気の漏れを減らすだけの役割しかなく
熱に対する耐性も低ければ、熱伝導率が低いためにジョイントグリスをつけるくらいならばまだ何も塗らずに取り付けたほうが良いですよ。

というか、純正のCPUクーラーを使うのならば熱伝導グリスの代わりになるものがついてると思うけどなぁ・・・
(新品ならばの話ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金属的な成分が含まれているんですか...
たしかにそうですよね
リコーダーに金属的な成分がはいっているわけないですもんね
ありがとうございますT-T

お礼日時:2007/09/23 21:47

代用すべきではありません。


リコーダー用のジョイントグリスはあくまで「すべりを良くして接続部分が傷つかないようにする為」に塗るものですが、CPU用のグリスは「CPUとヒートシンクとを密着させて熱をより効率よく放熱する為」に塗るものです。
恐らくリコーダー用のジョイントグリスにはCPU用のグリスのような効果はないと思いますので代用は避けたほうが懸命だと思います。
買ったばかりのCPUを壊さない為にもCPU用のグリスを購入して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

壊さないように新しいグリスをかいますT-T

お礼日時:2007/09/23 21:45

代用はできません。


CPUグリスはCPUとヒートシンクの間の隙間に入って密着させ、熱電動効率を良くするためのものであり、潤滑油ではありません。
面倒でもきちんとしたものを買いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ジョイントグリスがだめだったらハンドクリームを使おうとおもってたわたしはいかれてましたT-T

お礼日時:2007/09/23 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!