アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

度々悩みについてここに書き込んでますが、私の一つの恋が今回終わりました。
 今までの続きなんですが、私は2つ年下の彼と職場で出会いました。彼のほうが私に積極的に近付いて来て、聞かなくてもいい些細な事で話しかけたり、目線やしぐさなど、色々気があるのかな?と感じることがもう本当に多くて、私も好きになってしまい、毎日ドキドキでした。が、それを見て嫉妬する女の先輩も居たりして、私は彼と先輩の間に挟まれて本当に大変でした。
 彼は時たま私に怒ったような態度(拗ねたような態度)を取るので嫉妬に感じたし、本当に周囲もギョッとするほど(オーバーな言い方ですが)私の近くに来てました。
 先輩の嫉妬も本当にひどくて、その事で彼を呼び出した時、2週間後に退職すると言われ、驚いた私は慌ててメアドを聞きました。そして、今までの事もあって私から告白しました。
 すると、想像もしなかった言葉が・・・!!
 「俺彼女居るから付き合えません。残りの日数、よろしくね!」
 という内容で・・・私は信じられなかったです。今もショックでメールのほうは私のほうから3日で辞めました。
 今、凄く落ち込んでます。先輩や他の人の事でも色々彼のせいで大変で、彼がかばってくれたので頑張りました。それも全て社内限りの付き合いのためだったという事です。
 私は凄く童顔で、可愛らしいと言われますが、馬鹿っぽく見えるのかなと心配です。また、そんな男の心理も見抜けなかったのかと思うと、自分が凄く情けないです。
 元気の出る一言が欲しいです。また、今後どのようにしたらこんな目に逢わないか教えてください。
 少しずつ立ち直っては来てますが、本当に今回の彼の演技は凄く器用で丁寧で上手かったと思います。ちなみに職場は、あまり上司がガミガミ怒らない、ざっくばらんな所です。そんな緩い雰囲気の所だから、こんな事が起きてしまったのでしょうか。

A 回答 (9件)

ああ~

私もありますよ!
相手が好意を持ってると思って勘違いして一人でドキドキして舞い上がっていたことが!!

めっちゃ恥ずかしいですよね!
でも彼が退職でよかったかも・・・・

恋愛ドラマを先輩と3人でやってたと思ってこの際、女優になりきりましょう
最終回はもちろん、彼の退職日です!!

恋は勘違いから始まるといいますよ
今回は実らなかったけど、質問者さんは、なんてカワイイ人なんでしょうか
今後に期待します!

いいじゃないですか
傷つくたび、女はきれいになるんです~
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
 こういうのは仕方のない事なのでしょうか?
 カワイイとは思いますが(顔とかじゃなくて)、私はこんなんで大丈夫なのかなと反省なり不安なり今考えちゃってますよ。

お気持ちお察しします。

さぞ辛い事と思います。

でも深い関係ではなさそうですし、これをいい教訓にして、

前向きに行きましょうよ!
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
 こういう事が起きると逃げたくなる気持ちが出ますが、こういう事が今回起きたのだとしっかり自分の中で受け止めて反省したいと思います。
 深い関係ではないです。ですが今回の彼の行動は恐ろしく計画的かつ慎重でした。
 その分私も怒りが湧き、メールで言い返しました。許す気はないです。でも、こんな男だから相手にはもうしたくないです。こんな恐ろしい人も居るのだと、更に勉強になったかもしれないです。

No2です。

かなりご立腹のようですね。実は私も相手にだまされた過去があります。

私もすごく落ち込みましたが、クヨクヨしても仕方ない。こんなひどい人も世の中にはいるんだ、
いい勉強になったと思って区切りをつけました。もちろんメール等のやり取りもそれっきりしていません。

私も深い関係ではありませんでしたが、質問者さんの文書を見てちょっと思い出してしまい、アドバイスさせいいただいた次第です。

明日は仕事ですか?あまり悩まずに、いい経験をしたと思って忘れましょう。

かなり思いつめておられるようですが。あまり無理しないでくださいね。おやすみなさい。
    • 0
この回答へのお礼

またの回答有難うございます。
 つい涙腺が緩んでしまいます。NO.1の方もそうですが、このような体験はあるみたいですね。
 今回、私はよ~く観察もしてました。それなのにって感じです。明日は休みで、その翌日の火曜は医者に行く用事があるので、数えるとあんまりもう彼とは会う時間はないです。
 それを逆に利用して、寂しくないのだと訴えたいです。無理してるんじゃなくて、もともと中途半端な今回の関係は私から突破口を開いたものじゃなかったんですね。だからなおさら嫌なんですが。
 彼から「よろしく」のメールの後、私も「嫌です」とはっきり言い返しました。彼は何か返信で怒ってましたが(?)ワケの分からない男です。別にタイプでもなかったし、もう勉強だと思うしかないです。
 でも、今後が心配です。出来れば今回の最低な経験が体に染み付いてずっと残ってくれる事を願います。
 そうすれば、悪い男を見抜けると思うので。でも、自分のルックスが心配。性格も。また悪い人に目を付けられるような気がします。女性の多い職場が自分に合うと思います。

>それを逆に利用して、寂しくないのだと訴えたいです。

訴える必要なんて無いじゃないですか。幸い彼は退職するですし、これで終わりでしょ?
失礼な言い方ですが、今、貴方がこれだけ苦しんでいる事も、彼は、何とも思っていませんよ。(同性ですから判ります。)

貴方は、今回の件で、「異性には誠意をもって接することが如何に大切で尊いものなのか。」
知ることが出来たんですから、もう大丈夫ですよ。自信をもって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
 彼が今回のことを微塵たりともなんとも思っていない事は分かっています。
 全然私に興味なんかない事も。
 今回の経験をしっかりと受け入れて、今後頑張りたいと思います。

>元気の出る一言が欲しいです。

また、今後どのようにしたらこんな目に逢わないか教えてください。
 少しずつ立ち直っては来てますが、本当に今回の彼の演技は凄く器用で丁寧で上手かったと思います。

目線がちらちらとか、体の近くまで寄ってくる(職場)とか、特に、
あなたに対して、職場恋愛を持ちかけてきているようにも思えません。

あなたに嫉妬する、女の先輩が要るということで余計に拍車がかかっていたのかもしれませんが、衆人環視のなかで、よってくるということ事態が、「オレは安全、ココまで人目にさらして、よれば、誰も
本気とは思わないよ、冗談でしょう」というのが見抜けないのが
まぬけ。

申し訳ないが、あなたの文章を読んでみても、
カレが、面白がっているのがわかる。
つまり、冗談を仕掛けているのがわかる。

同じように面白がって冗談とするのが職場のマナーです。
ま、あまり品がいいものでもないですが。

ソレを本気にするから、もしかしたら、あなたが女の嫉妬として
女性先輩を見ていますが、実はそうではなく、あなたをその彼の
恋愛的冗談から、けん制する意味があったのでは?

ソレなのに、「カレは、私が好き、女先輩は私に嫉妬している」と
勝手に筋書きを書いているとしかおもえない。

岡目八目です。

デートに出も実際に誘われたり、おごられたりが、実際に、
リップサービスでなくあったのなら、ソレもあなただけというなら
まだわかる。
目線でだけで落ちるというのは、
仕掛けられているのが周囲にはわかります。

大変にお気の毒ですが、その彼には、餌をばら撒いて、
ソレも疑似餌、面白いようによってくるあなたを楽しんでいる。
同様に、疑似餌としてよって、周囲を面白がらせる、
職場恋愛を演じる【余興】もアリなんです。
予防策としてね。

ただ、片方が、勝手に盛り上がって、本気になるから、喜劇です。

>私は凄く童顔で、可愛らしいと言われますが、馬鹿っぽく見えるのかなと心配です。

まさにそのとおりなのでしょう。
見かけどおり。
自分でかわいい(実は童顔なだけ)と思っているだけに自信がある。
カレが、私に夢中になってもトーゼンの思い込みがある。

証拠はありますか?
カレがあなたにだけ夢中だったという客観的な「証拠」
目線以外でです。
たとえば、営業先から帰ると、あなたにだけ、特別にお土産があるとか、ランチに誘うとか。
あなたにだけ、コーヒーを入れてくるとか。

みんながソレと認める、彼の思いがあった、見えたという「証拠」です。

ないでしょう?

自分はかわいい、もてるという思い込みを捨てることです。

私の職場にもいました、勝手にもりあがり社員。
ディズニーフリークで、年間パスも持っていて、
クライアントのお一人に同様に持っている男性がいて、
接遇の合間にディズニーの話題で毎回に盛り上がった。

そのうち、一緒にいこうという言葉を当然のように待って、そのうち
ソレが何時というような勝手な盛り上がりになり、
「俺も実は○○日に次はいくかなと思ってる。」
「あ、いっしょですね」

で、待ち合わせの電話まで待つようになったので、
私が言いました。
「カレが、パスを持っているのは彼が一人で行くためだと思う?
カレが、ココであなたとディズニー話で盛り上がるのは、ソレしか
あなたとはする話がないから。  さらに、カレがあなたを【彼女】としてみることは、絶対にないから、勝手に思い込むのはやめなさい」というと
それ以降すごい険悪な職場の雰囲気になりました。

彼女は見方によっては、かわいい。
年齢も若い。
カレは、国家試験資格取得者ですから、当然にそこそこのランクですが、見かけは・・・かな?
でも、言ってはなんですが、カレがただの高卒の事務員を相手にすることはありえないのです。

おそらく、私はおばちゃんですが、嫉妬に燃えた女のいやみなお局にも
見えたことでしょう。

あなたの話はソレとまったく同じパターンです。

【彼の演技は凄く器用で丁寧で上手かったと思います。】
演技だけで落ちるのは、やっぱりおろかです。
落ちても仕方がないほどの他人が認めるような
客観的「証拠」もない。

かわいい、童顔と自信を持つのはいいが、自分の「魅力」を
肯定的に見るのはいいが、もてると思うなら、
なら他人から見ても持てているという【客観性】
にこだわってみるのが身を守るすべでは?

おそらく、嫉妬の目で見た女の先輩という見方も
あなたの目が曇っているからとしか思えない。

ちなみに、私の職場のディズニーフリークの子は娘と同じような年ですから、嫉妬するようなものではないです。
クライアントの「カレ」のほうも息子にしては年かな?ぐらい。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
 最初から今まで、全て彼の遊びなんだと深く受け止めています。また、自身についても反省してます。一番馬鹿なのは私なのだと。
 でも、この馬鹿さはこれからも直らないような気がして心配です。
 とにかく今回は反省ですね。悪いのは自分。
 自分のおろかさを認めて、会社へ行きます。彼はもうすぐ退職です。>カレがただの高卒の事務員を相手にすることはありえないのです
 回答者様のおっしゃっている事は当たっていると思いますが、学歴や年齢の差があろうと、ディズニーフリークの女の子は男性に好意を自然に抱いたと思うので、私のそれとは違うし、それはそれでいいと思います。そんな事を考えていたら、恋愛なんて出来ないと・・・。
 本当に反省しないといけないのは私。遊ばれていた事実と向き合います。逃げずに。

少し気になったので、昨夜言えなかった事を少し・・・

>自身についても反省してます。一番馬鹿なのは私なのだと。

僕は貴方が、馬鹿だとは思いません。
きっと優しい方なんだと思います。人に対して優しい程、きっと何十倍も傷つき易いんだとも思います。 

昨夜、僕が1番言いたかった事は、貴方が必要以上に悲しむ事も、益してや、自分自身を責めて自己嫌悪を感じる事も、
そんな辛い思いを貴方する程の価値が、相手の方に無いですよ。

昨夜も書きましたが、今回の経験で、「人として何が1番大切なのか?」
それを知る事が出来た事、貴方のこれからの生活(恋愛・仕事)にきっと活きると思います・・・

きっと、貴方の優しさに、癒されて、元気を貰って人が必ず居るはずですよ。 

元気を出して下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
 そう言って下さると、嬉しくて涙腺が緩みます(汗)。
 >きっと優しい方なんだと思います
 優しさも程ほどにしないといけませんね。職場の雰囲気も、ざっくばらんで騒げる雰囲気なので、それに私もつられて気が緩んだ気もしてます。
 色んな職場を見てきましたが、ここまでされたのは初めてで驚いてます。
 今回はいい経験をしたと思って、今後の恋愛や仕事に活かしたいと思います。
 今回は優しい回答を有難うございました。。。 

質問者様の感覚は、至極まともなものだと思います。

異性に対して、関心のある態度を示すのは相手に対してまじめな好意が
あるからだ、という感覚です。
わたしも長い間そのように思っていました。
世の中には、特に男の人には、そうでない人もたくさんいるようです。
異性に接することになれている彼らにとってそういう態度をとることは
たいしたことではなく、逆に相手は彼らよりも異性に不慣れな人たちで、
彼らの態度に翻弄されて、本気になってしまうのです。
質問者様が、今後そのような目に遭わないためには、相手に対する好意が、
自発的なものなのか、相手の態度の触発されたものなのかを考えてみると
よいのではないかと思いました。

わたしの上司は、何度もふたりで食事につれていってくれたうえ、
休日に出かける話までしてきました。結局はっきりした約束はないまま
実行しなかったのですが、彼に好意をもっていたわたしは彼も好意を
もってくれているのかと思い込んでしまいました。
ところが、後日新しく女子社員が入ってくると、彼はそちらに急接近し、
どうやら交際しているようです。
彼はわたしのことなど、最初からなーんとも思っていなかったのです。
こういう種類の人たちは、なんで、無駄な労力をつかって、わざわざ
そんなことするんでしょうね。

もっと悪い男なら、質問者さまがなびいてきたとわかったら、遊んだ
挙げ句にすてる、ということもあったかもしれません。
そこまでの被害にあわなかっただけ幸いと思いましょう。
わたしもそう思うことにしています。

質問者様にすてきな出会いがありますように。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
 >もっと悪い男なら、質問者さまがなびいてきたとわかったら、遊んだ挙げ句にすてる、ということもあったかもしれません。
 それ、私も考えました。その事を考えると、まだ良かったのかな、と思えます。
 私と同じような経験された方は結構居て、今回私は錯覚の度合いがちょっと過ぎてしまいましたね。私と彼、の他にも先輩だとか他にも関わった第三者的キャラも居たので余計何でもない事が大事件に感じてしまったんだと思います。それも気をつけないといけません。
 今回の事を糧にして生活していきたいと思います。他の方も言ってますが、もっと極悪な男性の事を考えると私はこんな形で経験できていい薬なのかもしれません。
 貴重な回答を有難うございました。明後日、彼は退職して二度と会えなくなります。

質問者様は純情な方なんだと思います。

そして
あまり男性に対しての免疫もお持ちでないと思います。

以前の質問も拝見しましたが、彼のそのような雰囲気は
感じ取っていたのではないでしょうか?
それで振られる心配もしていたのですよね?

辞めると聞いてから慌ててメールアドレスを聞いている仲では、
辞める相談も受けなかった位なのですから、それほど親密な情況
でもないですよね。

>本当に今回の彼の演技は凄く器用で丁寧で上手かったと思います。

この部分は私には?です。
彼が貴方を騙そうとしていたなら、もっと深い関係を持っていた
ことでしょう。それを「俺彼女居るから付き合えません」ときっちり
断るくらいならまだ誠実な方だと思います。

これからは、気になる相手には「彼女(奥さん)はいますか?」
と聞くようにしましょう。そのことを聞けるような関係になるまでは
単なる職場の同僚と思うようにしたほうが良いでしょう。

辛口の意見ですが参考程度にしてもらえればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
 辛口の意見ではないと思います。私が勝手に思い込んでいた感じなんですよね(汗)。
 私の質問見てきてくれてますか?全部共通してますが、やっぱり私が免疫がないのが駄目なんですよね。
 やっぱり彼女が居るのか聞くの大事ですよね。それを勝手に自分で次から次へと空想していった自業自得でもあると思いました。
 これからは気をつけます。回答者様のおっしゃっている事はごもっともです。演技は凄く器用で丁寧で上手かったと・・・この部分が?となってますが、何ていうか・・・本当に細かかったんです。行動が・・・。ここでは1から10まで全部の出来事は書いてません。が、突然辞める話が出てくるまでは、本当に事細かく色々とあったんです。
 まぁ、それもどれも自身の責任だと思いますが。

この男、男なのに小悪魔なんでしょうね~。

女性で良くいるじゃないですか、好きでもないのに思わせぶりな
態度で、相手を見下しているヤツって。

そういう人間なんですよ。
ひっかからなくてよかったじゃないですか。

悔しがる価値もないです。

アナタが純情だっただけです。今度からだまされないようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
 小悪魔、その言葉が一番ぴったりのような気がします。
 ひっかからなくてよかった、というか、遊びの度合いがこの程度で良かったな、っと思いますね。
 今後気をつけます。
 悔しがる価値もないというか、今思えばそんなにタイプでもなかったし、一般的にもどうなんだろうって感じの男の子でした。