プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週から、休暇をとって北海道をレンタカーでキャンプ場をまわる計画をたてています。今回レンタカーでまわるのは初めてなのですが、キャンプ場ででるごみ(特に生ごみ)をどのように処分されているのだろうとふと疑問を感じメールしています。本来であればごみをもって帰るのは基本であると思うのですが、今回はレンタカーであることと、初めて北海道のキャンプ場を利用するので、どうすればよいのかわかりません。キャンプ場で処分してもらえるものなのか、どこか処分してもらえる場所があるのか、みなさんがどうされているのか、教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

北海道に住んでいますが、ファミリー向けのキャンプ場であればほとんどは、ゴミ置き場があります。

生ゴミであろうと、アルミ缶であろうと、使用済みのボンベであろうと、困ったことはありませんよ(一部、持ち帰りのキャンプ場もありますが)。オートキャンプ場であればチェックインの際に分別用の袋をくれる所も多くあります。

コンビニで捨てるのも、モラルに反しないように。
熊が生ゴミを狙ってくるようなキャンプ場もスリルがあって面白いかもしれませんが、いくら北海道とはいえそんなキャンプ場、探すのも大変なことです(キタキツネやカラスは場所によってはいます)。

ちなみに北海道弁では、ゴミを捨てることを「投げる」といいます。「ここにゴミを投げるな」なんて看板もありますので、探してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ゴミを捨てられる場所があるということで、安心しました。
「投げる」という看板探してみます!

北海道のキャンプ場には「生ゴミ用のゴミ箱」というのはないのでしょうか。

(わからなくてすみません)

アメリカのヨセミテ国立公園に行ったときには、「熊があさるから」という理由で、生ゴミは専用のゴミ箱(熊がにおいにつられて生ゴミを取ろうとしても、取れないような工夫がされています)が置いてありました。

北海道のキャンプ場付近の熊出没状況などに注意をはらいつつ、キャンプ場の運営者にご相談されるのがよいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。NO.3の方によると生ゴミ用のゴミ箱があるようで、安心しました。熊には気をつけなくてはいけないようですね・・・。

コンビニで食糧を購入するときに.前回購入から発生したゴミすべてをこんびにのごみ箱に入れていますが.答えになりますか

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。どうしてというときはやはりコンビにで捨てさしてもらうしかないと考えてはいたのですが。他の方の回答をみて安心しました。