アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食事は良く噛んでゆっくり食べたほうが胃腸に良いし食べすぎを防げると聞きます。
しかし私はよく噛んで食べるのが苦手です。(自分の好きなものだと直ぐ飲み込んでしまいます)
良く噛んで食べることを習慣にしたいのですが良い方法はないでしょうか?

A 回答 (5件)

30回は最低限噛むということと、せんべいみたいなものではなく、たとえばスルメのような感じに、筋張ったような系統の固めのものを食べるようにしてみてはどうでしょうか。


あと、ほおばるとどうしても飲み込んでしまいたくなるので、一口の量を少なくするのもいいと思います。
慣れれば噛むことが習慣になりますから、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
一口の量を減らすことにより良く噛む事が楽になりました。

お礼日時:2007/10/02 18:10

すぐに飲み込む癖がついていると、噛み続けるというのは、結構大変なんですよね…^^;



私が実践したのは2つ。
ひとつは単純ですが、数えながら食べる事。一口30回、ひたすら頭の中で数えつづけました。

もう一つは和食の食事マナーを取り入れる事。箸の上げ・下げや同じ物を連続して食べない…という簡単なマナーを守るだけでも、けっこう効果があがりました。食べ方も綺麗に見えるので、覚えて損はないですよ^^

この回答への補足

数えながら食べる。試してみましたが10回くらいで口の中のものが半分になってしまってました。
最初は妥協しても良いのでしょうか?

補足日時:2007/09/26 18:54
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
数えながら食べる事、和食のマナー試して行きたいと思います。

お礼日時:2007/09/26 18:51

よく噛んで食べて、食事量をコントロールできるようになった者です。

正直なところ以前は、あまり噛まないままで早食いしないと、全く食べた気がしませんでした。snail00さんと同様、好きな食べ物だとすぐに飲み込みたくなるタイプでした。

でもそれだと健康に悪いので、とりあえず「口の中で食べ物がペースト状になったら飲み込む」というルールを自分で決めて、食事をするようになりました。はっきり言って、この食べ方を始めて1ヶ月ぐらいは食事が苦痛で、まったく食べた気がしませんでした。しかしそんな食べ方も続けていれば不思議と慣れてくるので、地道に頑張ってみてください。

この回答への補足

良く考えると嫌いなものはなかなか飲み込めません。どうせ苦しいのなら1ヶ月嫌いな食べ物ですごすのもありでしょうか?
やはり続けるには食事のストレスを発散する方法を探す必要がありそうです。

補足日時:2007/09/26 18:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
1ヶ月間の食事が苦痛とはつらいですね。
食事で貯まったストレスはどう発散されていましたか?
私も1ヶ月の苦行に挑んでみたいと思います。

お礼日時:2007/09/26 18:47

私もゆっくり食べるようにして2ヶ月で14kg痩せました。


ゆっくり食べると少ない量でも脳が満腹になったと感じるのでたくさん食べられません。

最初の頃は一口食べたら箸を置いてゆっくり噛んでから飲み込むまで手は別のことをしたりしていました。
今では別のことをしなくても調整できるようになりましたが、箸を持っていては食べてしまうので口に入れては置くようにしてます。

口いっぱいに入れないのもコツですね。
今までよくやってたのですが茶碗を口に当ててガバガバと流し込むようなのは最悪です。
1回口に入れる量が箸で運べるぐらいならそんなにたくさんではないので理想です。

ラーメンやそばなどの麺類はズルズルッとすすらないと食べた気がしないというのも思いこみでした。
少し口に入ったら箸を置いてよく噛んでいたらそのまま喉に流し込むより味を感じられるようになりました。
ビールもゴクゴク飲まないでゆっくり飲むようにしてます。
喉ごしはなくなりますが麦の味は最大限に感じられます。

ゆっくり食べるようになったきっかけはこの方法です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83 …
正しい方法を知るために読んでみることを薦めます。

テレビの『世界一受けたい授業』という番組でこの本を書いた先生が出ていて「短時間で流し込んだらなんぼでも入るんですよ。ゆっくり噛んで食べたら10分経ったら脳がピンポーンてゆうて満腹になるんですよ」というのを聞いてさっそく試してみたのですが、まさか14kgも痩せられるとは考えていませんでした。

それ以前に2ヶ月なんの苦痛もなく続けられているのが驚きです。
今までにやったダイエットなら一週間ぐらい無理して5kgほど痩せて「これだけガマンしたのだから」とドカ食いしてリバウンドしてしまうというパターンがほとんどでしたので。
目標はあと10kgです。
(身長から計算した理想体重より25kgも太っていたのが問題なのですが)
http://www.ntv.co.jp/sekaju/class/070721/01.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。
一口ごとに箸を置く。やってみたいと思います。
一口の量も多かったので気をつけて減らしてみたいと思います。

お礼日時:2007/09/26 18:43

こんばんは。

私も早食いで困る口です。

以前に医者に言われたのは
1.ながら(TV見ながらとか)食いしない
2.30回噛む(数える)
3.一口入れたら飲み込むまで次を口にしない
でした。医者は簡単に言ってくれますが、これなかなか出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
言葉にすれば簡単なのですけど実行はなかなか出来ませんよね。
努力してみます。

お礼日時:2007/09/26 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!