プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の息子が生まれて4日目に髄膜炎と診断されて母子感染かもしれないといわれました。抗生物質を打ちながらの分娩だっつたのですが、そのようなこともあるのでしょうか?
後遺症として難聴になってしまいそうですが、どうしていいのかわからいでいます。
全国どこでもいいので、名医がいたらおしえてほしいのです。

A 回答 (1件)

goochiさん、こんにちは。

ご心配、お察し申し上げます。
新生児の髄膜炎は、出生1000に対して1~10の頻度で起こるといわれています。医療関係者の側からいえば、特殊な病気でないとは言えるでしょう。
伝染する経路としては一般的に「胎盤」(おなかの中にいるとき)「産道」(産まれるとき)「出生後」(母乳・院内感染などいろいろ)があります。
どうして感染したのか、どのくらいの確率で難聴になるのかなどは、直接診せてもらったわけではないので何とも言えません。主治医の先生からご説明していただいた方がいいでしょう。
ご心配でしょうが、名医でなくても普通の小児科医が施設の整った病院で診る分には、全国どこでも同程度の治療が受けられると思います。主治医の先生といろいろお話をして(疑問点は質問して説明してもらって)力を合わせて治療を続けて下さい。
書き込みから10日ほど経っていますが、状態が良くなっているようお祈り申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答いただきありがとうございます。8月22日に退院しまして、もうすぐ2ヶ月を迎えようとしています。原因のウイルスがコクサッキイB型という夏風邪ウイルスでした。ABRでは4番目の音に反応がなく、2番目の音では同時期の平均よりも少し遅い反応と診断されました。子供の様子ですが、今だに反り返るように寝ています。まだ痛いのでしょうか。宜しかったらご意見お聞かせください。