プロが教えるわが家の防犯対策術!

「情報化社会と経済と経済の変遷について」という内容で論文を書こうと思っていますが、
いまいちビジョンが見えてこないので質問したいと思います。

論文の主なテーマとして
・電子マネーの普及に伴い何が変わったか、何が変わっていくのか。
・携帯電話の普及によって経済にどんな影響が出たか。
・政府のIT戦略について
・諸外国との比較

を扱おうと思っているのですが、
このほか付け加えたほうがいいと思うテーマ、参考になる著書やHPなどあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

(失礼ですが、質問へのお答えにはなっていません。

)

内容が広範囲である気がします。
「付け加える」ことをご質問していらっしゃいますが、
それよりはもう少しテーマを絞ったほうが書きやすいのではないでしょうか?

専攻はマクロ系ですか?ミクロ系ですか?

マクロ経済学なら電子マネーの登場によって硬貨発行枚数減少という記事を見たことがあるので、
マネーサプライに関する研究ができそうですね。

ミクロ経済学なら、電子商取引によって距離の制約が緩和されるというようなもっていき方などがありそうです。

「電子マネー」、「携帯電話の普及」、「電子商取引」のいずれかが経済に与えた影響を「変遷」としてまとめたり、各国比較するなどしてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
内容が広範囲とのご指摘ですが、内容に関しては資料の有無などで添削し、関連した良い資料があればそちらを優先した内容にしようと思っていました。言葉足らずですみませんでした。

専攻はとくにマクロ、ミクロで分かれてはいませんが、どちらかといえばマクロ系に当たると思います。

マネーサプライという観点からも考えてみたいと思います。
ありがとうございました。