プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在販売されているDVDレコーダー(HDD機能)のデジタルチューナーは2つが最高ですか?
2つ以上はないのか、或いは近々の販売予定もないですか?

A 回答 (2件)

仮にトリプル録画機やクアッド録画機を作るとします。

チューナー1セットはどんなに安くても2万くらいはしますし、
増えたタスクを処理するだけのマシンパワーの確保とソフトウェアの開発費を考えますと、
トリプル機で4~5万、クアッド機で7~8万アップは避けられないでしょう。

また、それだけの機能を生かすためには容量はテラバイト単位になりますので、
店頭価格はおそらく20~30万円コースになると思います。
DVDではなく、ブルーレイを搭載すれば30~40万円になるでしょう。

そう考えるとダブル機を2台買った方が安いですし、使い勝手も格段に良いです。
録画しまくる人はVHS時代からデッキの複数台運用は当たり前でしたし、
PCにチューナーボードを複数枚刺して運用する方法もあります。

つまり、チューナーを4個も8個も積んでいる機械というのはそもそも一般の顧客をターゲットにしておらず、
そういう顧客の需要がこれからも伸びるとか、チューナーやHDDの価格がもっと値下がりしない限り出ることはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
しばらく留守にしていたのでお礼が遅くなり申し訳ありません。

なるほど、コストやニーズから考えるとコンスーマーではダブルが妥当なのですね。

以前シングルを買って時間を置かずダブルが発売されたので今回買い換えるにあたり気になった次第です。

どうもありがとうございました。

アナログ放送対応なら8チューナー搭載のXビデオステーションがありましたが、

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGX-XV80S/
デジタル放送対応で同様の製品を作ってもHDDの容量不足でとても使えないと思いますし、
デジタルチューナー自体もまだまだ高価ですのでしばらくは出ないでしょう。

容量が2TBあっても地デジとBSデジタルを全チャンネル録画すると1日も持たないはずですから、
まともに使える物を作ったら何十万~百万円くらいする巨大なサーバーのような物になってしまいます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

私の書き方が悪かった所為ですが、ちょっと質問の意図するところが違うように思います。
ダブルチューナー搭載なら同時に2番組録画できますね。
それを2番組以上できないか?と言う意味です。
見たい番組が3つ以上重なることって、稀とはいえありませんか?

• 0