アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのようなことを、今日、ふっと思いました。
人は誰しも、年齢には関係なく一度は夢を抱いたことがあると思います。
ああいう生活をしよう、ああいうふうになろう、ああいうことをしたい・・・

しかし実際、抱いた夢を実現している人はほんの一握りではないかと思います。

多くの人々は金銭や家庭や、そのほかやむを得ない事情で夢の実現を断念していることでしょう。
そしてそのまま年を取っていき、不完全燃焼のまま人生を終えてしまう・・

それならば、
夢を抱くということは実はとても残酷で無常なことではないのだろうか、
と今日ふっと思ったのです。

勝手に夢を抱き期待して、夢破れて地に堕ち、人生に失望して・・・
それなら夢など抱かないほうがいいのでは・・?
最初から何も考えず、無為無策に日々をすごした方がラクなのでは・・?

等と今日思ってしまいました。

私は実際夢に向かって会社を退職し単身渡米、
あと一歩のところで夢破れ日本に帰ったものの、
諦めきれずに今また実現のために(大回りになってしまいますが)活動を開始しましたが、
だからと言って私の求める夢が実現するか否かはまったくわかりません。
分の悪い賭けです。
むしろ一度敗れているので、どちらかというと悲観的な見方をしてしまいます。軽度の欝症の可能性もあります。

だから余計にこのようなことを考えるのかもしれません。

「いや、そうではない」とお考えの方、ご意見をお聞かせください。

A 回答 (13件中11~13件)

僕はこう考えます・・


『夢は実現できないもの。だから「夢」なのだ』
実現できるモノは「目標」であると思います。
だから、夢を見るのは素敵なことではないでしょうか?

人生において、手の届かないものを追い求めるのは決して無駄ではありません。
それに向かって努力する事によって確実に成長します。
怠惰で、無気力な人生ほど空しいモノはありません。。夢をみて努力することは素敵なことです。

しかし、例外で夢を実現してしまう人達もいます。
かつて、人が宇宙に出るなんて夢物語でしたが、現実のモノとなりました。
実用は難しいとされていた、ハイブリッド自動車も市販されました。
完全二本足走行のロボットなんて、漫画だけの話でした・・・・・
だが、夢を実現した人達は「夢」を無くしてしまうのでしょうか?

答えは「NO」です。

新たな「夢」を持つのです。夢が叶えば、次の夢・・また次の夢・・・
人にとっての『向上心』とも言えるでしょう。

夢を持たない抜け殻のような人生よりは、確固たる信念を持って
「夢」を追い続けるほうが充実した人生になると思います。

綺麗事ですが
『夢を追い求めて生きる』人は魅力的だと思いますよ。

歩みを止めて、ソコに留まっても闇ならば、一歩先にあるかもしれない光を信じて
闇の中を進むのもバカな事ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、自分が絶対手の届かないものだと思っていたものが、
自分の目の前に来たときは本当に興奮しました。
それからの私は自分でも驚くほどその実現に情熱を傾けていました。

実際、8割方は達成したのですが、
残りを金銭的な面などから達成することができませんでした。
その8割までは、私の手元にきちんと形として残っています。
もちろん使えます。
ただやり残しがあるのが無念でなりません。

しかし、また大回りではありますが実現に向けて再計画の一歩を踏み出しました。
そのことを考えるとこの辛い状況も生きていけると思います。
ありがとうございました(^0^)

お礼日時:2002/08/23 20:46

希望に向けて


・努力する・・・・夢
・何もしない・・・空想
では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。同じようなことを私も人に言ったことがあります。
一度は夢破れましたが、また活動を再開しましたし、
今度こそは空想に終わらせたくないと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/19 18:36

CMのキャッチフレーズでもあるんですけれど、



『宝くじ、買わない人には当たらない』

です。
そして、ジャンボを買おうとminiLOTOを買おうとLOTO6を買おうと、それは買う人の自由なわけです。買わないのも自由です。ハズレ券を眺めて“宝くじの収益は公共の……”の部分を読んでしんみりするのもまた自由。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~む、申し訳ありません、
意味するところが今ひとつわかりにくいのですが・・
何事もチャレンジするからこそチャンスもある、ということでしょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/19 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!